iphoneとイヤホン

数ある英語の聞き流しができるアプリの中から自分に合ったものを探すのは、意外と難しいと感じている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、20以上の英語リスニングアプリを使った私が、おすすめの英語聞き流しアプリを6つ厳選し、アプリの選び方や効果的な勉強法とあわせてご紹介します。アプリを活用してリスニング力を伸ばしましょう。

英語聞き流しアプリの選び方

はじめに、自分にあった英語聞き流しアプリを選ぶポイントを紹介します。

英語の聞き流しをしよう!と、せっかくやる気になっても、使いづらいアプリを選んでしまうと長続きしません。アプリ選びのポイントをチェックして、あなたにぴったりのアプリを見つけましょう。

appke store と google play

自分の英語レベルにあっているか

英語の聞き流しができるアプリは、超初心者向けから超上級者向けまで、幅広いレベルがそろっています。簡単すぎると聞き応えがありませんが、聞き流しですのでスッと頭に入ってくるくらいのレベルがおすすめです。

自分のリスニングレベルを把握して、レベルにあったアプリを選びましょう。

アプリは有料か無料か

英語聞き流しアプリには、無料で使えるものと有料のものがあります。

有料のアプリには、買い切り、サブスクリプション、レッスンごとの支払いなど、支払い方法にいくつかの形式があります。

無料でも十分に使えるアプリが多いので、有料アプリを使うなら課金する価値があるかきちんと検討しましょう。

機能は充実しているか

英語の聞き流しができるアプリは、次に紹介する機能があるかないかで使い勝手が大きく変わります。

あなたが英語の聞き流しをするのはどのようなシチュエーションでしょうか?そのシチュエーションではどの機能があったら便利かを考えながらみていきましょう。

オフラインでも使えるか

聞き流しは、比較的長い時間をかけて行う方が多いと思います。オンラインで聞き流しをしている間の通信量を気にしなくても良いよう、オフラインでも再生できる機能があると嬉しいですね。

コンテンツをダウンロードすることでオフラインでの聞き流しができるようになるアプリは、電波が入りづらい場所やWi-Fiが繋がらない場所での利用もできるため、どんな場所でも利用できるというメリットもあります。

バックグラウンド再生はできるか

バックグラウンド再生ができると、英語の聞き流しをしながら他のアプリを起動させることができます。聞き流しをするなかで気になった単語やフレーズをすぐに調べられるため、とても便利です。

ただ、そのままネットサーフィンをしてしまうと、聞き流しの英語が耳に入らなくなってしまうため、注意してくださいね。

iphoneを見る女性

再生速度は変えられるか

英語の聞き流しをするときには、再生速度を調整できる機能があると便利です。

聞きづらいトピックを聞く場合は速度を落としたり、一度聞いた内容を繰り返し聞く場合は速度を上げたりと、内容に合わせて速度を変えることで、より効率的にリスニング力をアップできます。

字幕、スクリプトはあるか

英語だけを聞いても聞き取れない、もしくは意味が分からないこともあるでしょう。そんなときに、字幕やスクリプトがあれば、何を言っているか確認できます。

残念ながら日本語字幕がついているアプリは少ないですが、英語の字幕やスクリプトがあれば、単語を調べながら内容は理解できるでしょう。特に初心者のうちは、字幕やスクリプトがあると重宝しますよ。

どれくらいの更新頻度か

同じ内容を繰り返し聞くよりも新しいコンテンツを次々と聞きたいという方は、自分が聞き流しをする頻度にあった更新頻度のアプリを選びましょう。

毎日聞き流しをする方は、コンテンツが頻繁に更新されるものを選ぶようにすると、飽きずに聞き流しを続けることができますよ。

もしくは、更新頻度が少ないアプリを2~3個ダウンロードして、日替わりで使用するのもおすすめです。

興味のあるトピックを扱っているか

アプリが扱っているトピックが自分の興味のある分野であることは、楽しく聞き流しを続けるためにはとても大切です。

特に、英語に慣れていない初心者は、自分が興味のないトピックは頭に入ってきづらいので、自分が好きなもの、関心が強いものについてのコンテンツがあるアプリを選ぶことをおすすめします。

英語聞き流しアプリのおすすめ6選!初心者〜上級者向けまでピックアップ

ここからは、英語の聞き流しにおすすめのアプリを6つご紹介します。

通勤や通学中に、または他の作業をしながらでも使用し易いよう、今回は、10分以上のコンテンツを多く扱っているアプリを選びました。

初心者でも聞きやすいものから上級者向けまで、順に紹介していきますので、自分あったものを探してみてくださいね。

1. TED(難易度:★~★★★)

【TED】アプリ


・画像引用:App Store

『TED』は英語学習者の間では人気のアプリなので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。さまざまな国籍・職業のゲストが自分の専門分野について行うプレゼンを、視聴することができます。

『TED』の良さは、なんといってもトピックの幅の広さとコンテンツの多さです。芸術、科学、社会問題などバラエティに富んだジャンルのトークがそろっています。最新のトークも次々と追加されるので、自分が興味のあるトークが見つかる方も多いでしょう。

ジャンルや動画の長さ(約3~60分以上)からトークを検索できたり、気に入ったトークはリストに保存して何度も聞くことができるなど、英語の聞き流しに利用するのに便利な機能が搭載されているのが嬉しいですね。料金は完全に無料です。

機能 説明
オフライン再生 ダウンロードすれば可
バックグラウンド再生
速度調整 不可
字幕 英語字幕あり(トークによって日本語字幕もあり)
スクリプト なし

2. バイリンガルニュース(難易度:★~★★★)

【バイリンガルニュース】 App_Store

・画像引用:App Store

『バイリンガルニュース』では、MamiとMichaelの2人が、話題の最新ニュースを日本語と英語で紹介し、話し合います。

ニュースといっても、時事ネタからカルチャー、宇宙開発まで幅広く取り上げられており、堅苦しさは全くありません。友達同士のような楽しい会話が台本無しで繰り広げられており、気楽に聞くことができるので、聞き流しにおすすめです。

音声は無料ですが、文字起こしテキストは有料です。エピソード1〜3の文字起こしは無料で見ることができ、全テキストが見れる2週間の無料お試し機能もあるので、気になる方は試してみてください。

トライアル後の文字おこしテキストの料金は、エピソードごとに120円~、もしくは月額240円で見放題のプランがあります。

また、月額360円の宿題プランを利用し、各エピソードの質問に答えることで、自分の理解の度合いを確認しながら楽しく学習を進めることもできます。

毎週木曜に1エピソード(約90~120分)が追加され、土曜日にスクリプトがアップされます。音声だけで良いという方は、Podcastで再生できるのでPodcastを利用するのもおすすめです。

機能 説明
オフライン再生 不可
バックグラウンド再生
速度調整 可(0.75x、1.0x、1.25x)
字幕 なし
スクリプト あり(有料)

3. All Ears English(難易度:★~★★)

【All_Ears_English_ポッドキャスト】 App_Store

・画像引用:App Store

『All Ears English』では、TESOL所有者のアメリカ人女性が、時事ネタも交えて日常で使える単語・フレーズや英語学習のポイントを教えてくれます。英語学習者向けに易しい英語で話しているため聞き取りやすく、初心者の方にもおすすめです。

アメリカの文化やマナー、アメリカ人の考え方についても教えてくれるので、アメリカでの生活に役立つ情報を得ることもできます。

基本的には無料で使用できますが、有料会員制度もあります。会員になると、スクリプトを確認し、覚えたい単語・フレーズを保存することができます(月額26.99ドル、年239.99ドル)。

しかし、会員でなくても英語字幕を見ることができるため、まずは無料で使ってみることをおすすめします。

機能 説明
オフライン再生 ダウンロードすれば可
バックグラウンド再生
速度調整 可(0.5x、1.0x、1.5x、2.0x)
字幕 英語字幕
スクリプト あり

4. NHK World TV(難易度:★★~★★★)

【NHK_WORLD_JAPAN】App_Store

・画像引用:App Store

『NHK World TV』はNHKの国際放送で、主に日本とアジアのニュースを配信しています。英語のTVチャンネルが24時間ライブ配信されているほか、オンデマンドやラジオ配信などのコンテンツが充実しています。

身近な話題が多いので分からない単語があっても内容は把握しやすいですが、速度調整ができず、字幕・スクリプトもないという点では、中~上級者向けと言えるでしょう。

番組の内容は、最新の社会ニュースからカルチャーを掘り下げたものまで幅広いので、興味のあるものを試してみましょう。

機能 説明
オフライン再生 不可
バックグラウンド再生 Audioは可、動画は不可
速度調整 不可
字幕 なし
スクリプト なし

5. BBC iPlayer Radio(難易度:★★~★★★)

【BBC_iPlayer_Radio】 App_Store

・画像引用:App Store

『BBC iPlayer Radio』は、イギリスの公共放送局BBCのラジオです。ニュースはもちろん、音楽チャンネルやラジオドラマもあるので楽しく聞くことができます。

”ニュースを聞いて勉強して疲れたら音楽を聞いてリフレッシュ”という一連の流れを、このアプリ1つで完結することができるため、たくさんのアプリを使用したくない人にもおすすめです。

しかし、速度調整や字幕・スクリプトがないため、こちらも中級者以上向けと言えるでしょう。

機能 説明
オフライン再生 不可
バックグラウンド再生
速度調整 不可
字幕 なし
スクリプト なし

【BBC_Learning_English】 App_Store

・画像引用:App Store

初心者には同じくBBCが提供している『BBC Learning English』がおすすめです。5分前後の短いコンテンツが多いので取りかかりやすく、初心者にも優しいつくりになっています。

内容、機能ともに充実していて使いやすいので、『BBC iPlayer Radio』が少し難しいと感じた方は、ぜひ試してみてください。

6. Bloomberg(難易度:★★★)

【Bloomberg_Business_News】 App_Store

・画像引用:App Store

『Bloomberg』は経済や金融に興味のある方におすすめです。世界の最新金融ニュースやマーケット分析などを発信するアメリカのメディア『Bloomberg』のアプリです。

ニュースを24時間ライブ配信しているだけでなく、過去の番組も残っているので、好きなだけ金融・経済の話を聞くことができます。動画と音声、どちらも配信されており、過去の動画には英語字幕もついています。

ネイティブが情報収集に使うようなメディアなので専門用語も多く、英語初心者や経済の知識がない方には難易度が高い内容となっていますが、日常的な英語には慣れてきたという方は、ぜひチャレンジしてみてください。

機能 説明
オフライン再生 不可
バックグラウンド再生 音声は可
速度調整 不可
字幕 過去の動画には英語字幕あり
スクリプト なし

英語聞き流しアプリを使った効果的な勉強法

最後に、英語聞き流しアプリをより効果的に使った勉強法をご紹介します。聞き流しは気楽に行う方が多いと思いますが、次の4点を意識すると、リスニング力はぐんと伸びますよ。

どれも簡単にできることばかりなので、ぜひ実践してみてください。

TED アプリ

アプリは少数に絞る

英語の聞き流しに使うアプリは、2~3つに絞りましょう。さまざまなアプリを試すのは良いですが、自分に合ったアプリが見つかったらそのアプリを聞き込むようにしましょう。

あれこれ手を出して中途半端になるよりも、いくつかのアプリを習慣的に聞き続けて、さらに後述の勉強法を取り入れた方が、効率よくリスニング力をアップできます。

シャドーイング

「シャドーイング」という勉強法を聞いたことはありますか?シャドーイングとは、音声を聞いてその後を追いかけるように発音する、一般的な英語の勉強法です。

リスニングとスピーキングを同時に鍛えられるので、聞き流しをしながらシャドーイングにもチャレンジしてみましょう。あまり頭を使いたくない時は、聞こえた音を何も考えずに口に出すだけでも効果を感じられるでしょう。

気になった単語・フレーズを調べる

聞き流しをしていて意味の分からない単語やフレーズがあったら、意味を調べてボキャブラリーを増やしましょう。

分からない単語がたくさんあったら、何度も出てくる単語だけでも構いません。すべてを調べようとすると疲れてしまうので、前後の文脈から意味を予測してみるのもおすすめです。

このときに単語が聞き取れないと調べようがないなので、字幕やスクリプトがあるアプリを選ぶと便利ですよ。

自分の意見をまとめてみる

きりの良いところで、聞き流しをした内容について自分の考えをまとめてみるのも、英語力の向上には有効です。

内容理解のチェックができることに加え、今回ご紹介したアプリでは旬の話題や時事ネタも扱っているので、実際の会話でその話題が出たときに、自分の意見をスムーズに伝えるための練習にもなりますよ。

さらに頑張れる方は、自分の考えを英語で実際に口に出してみたり、書き出したりすることで、スピーキングやライティングの勉強もできますね。

英語聞き流しアプリで、リスニング力をアップしよう

英語聞き流しアプリを選ぶときのポイントと、初心者から上級者向けのおすすめアプリ6つ、そしてそのアプリを使った効果的な勉強法を紹介しました。

気になるアプリは見つかりましたか?「まだ自分に合うアプリが分からない」という方は、今回ご紹介したものを順に試してみてください。自分の英語レベルとライフスタイルにあった、使い勝手の良いものを見つけてくださいね。

スキマ時間や他のことをしている間にも英語を聞く習慣をつけて耳を英語に慣らしておくと、実際に英語で会話をする際に、英語が耳に入ってきやすくなります。

英語聞き流しアプリを上手に使って、リスニング力をアップさせましょう!

おすすめの記事