英語学習方法別に探す

SantaアルクはTOEIC®対策におすすめ!高性能AI搭載のオールインワン型学習アプリを徹底分析

SantaアルクはTOEIC®対策におすすめ!高性能AI搭載のオールインワン型学習アプリを徹底分析

TOEIC®対策に特化した学習アプリSantaアルク。高性能のAIを搭載しているのが特徴です。

この記事では、Santaアルクを徹底分析。特徴や口コミなどを紹介します。効率良くかつ手軽にTOEIC®対策をしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。


TOEICのスコアが伸び悩んでいる方、効果的な学習方法がわからないとお悩みの方へ

幅広く対策をしなければいけないTOEICは、独学では思ったように結果が出ないことがあります。TOEICの対策は独学のほかにも、英会話スクールや英語コーチングを利用する方法があります。

講師とともに、独学では強化しにくい、リスニング力を強化することができたり、自分の進捗を講師とともに把握しながら学習を前に進めることができるため、短期間でも大きくスコアアップを狙える可能性があります。

TOEICを受験したことがない方の場合は、盲目的に単語帳や問題集をめくる前に、学習方法や目標設定について、TOEIC対策を提供するスクールに相談してみることをおすすめします。

TOEIC対策におすすめの英会話スクールをピックアップ!

TOEIC®スコアを英語力アップの指標のひとつとしていて、個々のレベルに合わせてトレーニングを効率よく行っていくスタイル。おすすめはパーソナルトレーニング(90日集中・週2回コース)!

オンライン特化型スクール。TOEICの指導実績も豊富で、今までTOEICを受けたことがない方でも問題なく受講可能!

TOEIC満点の講師と独自に開発したカリキュラムが特徴!マンツーマンでのレッスンに特化した内容になっているのが特徴で、落ち着いて受講したい方におすすめ。

「スタディサプリENGLISH」の「TOEIC® L&R テスト対策コース」はTOEIC学習がこれ一つで完結する便利なアプリに、パーソナルコーチをつけることができるのが魅力!

TOEICに特化した対策ができるほか、英語力そのものをきちんと伸ばすトレーニングも重視されているので短期間でスコアアップが目指せる!

目次

Santaアルクの基本情報

Santaアルク

・画像引用:App Store

レベル中級~上級
月額料金Basic 1ヶ月プラン:3,900円
無料体版あり
公式サイトhttps://www.aitutorsanta.com/jp/

AIによるTOEIC®学習でスマートに得点アップ

Santaアルクは、AI搭載型TOEIC®対策学習アプリ。シリコンバレーなどを拠点とする教育AI研究企業Riiid Inc.が開発し、語学学習サービスで有名なアルクが提供しています。

Santaアルクには高性能のAIが搭載されており、学習者の解答傾向からスコアを予測。弱点を分析し、スコアアップにつながるようなカリキュラムを自動で提案してくれます。

「効率良くスマートに学習できる」と、TOEIC®スコアアップを目指す方に好評です。

世界では400万人が利用。日本では、2023年度上半期のTOEIC®学習アプリにおける日本国内でのダウンロード数がNo.1を獲得するなど、日本市場でも急速に成長しているTOEIC®対策アプリです。

Santaアルクの特徴

それでは具体的にSantaアルクのアプリの特徴を紹介します。

AIが正確にスコアを予測!

効率的に学習するためには、まず弱点を知ることから始まります。弱点を集中的に学習することで、より少ない時間でより効果的な学習が可能です。

弱点を知るために、まず無料のオンラインテストを受けることから始まります。

テストはたったの12問です。最初の3問は受験者のおおまかなレベルを決定するための簡単な問題。次の9つは実践用問題です。

Santaアルクには、400万人の学習データと、約3億問の回答データを学習したAIが搭載されているので、たった12問のテストですが、膨大なデータとユーザーのスコアを分析し、スコアを予測します。

その精度は95%。

ユーザーの正解・不正解の率以外にも、問題に回答するまでにかかった時間、どの問題をどうした間違ったのかまで測定し、さまざまな要素を反映しながらユーザーのスコアを予測します。

12問のテスト結果は、「予測スコア」「総合的な実力」「パート別実力」「弱点」「LCのイントネーション分析」「RC問題の解答時間の分析データ」の6つに分析されます。

予測スコア現在のスコアと目標スコアの差。実際にTOEIC®試験を受験しなくてもおおよそのスコアを確認できるため、モチベーション維持や目標設定が可能。
総合的な実力5つのスキル(語彙、リスニング、構造、文法、読解)ごとの実力を確認できる。
パート別実力TOEIC®試験の問題の7つのパートごとの実力を確認できる。
弱点どの形式の問題が苦手かを確認できる。
LCのイントネーション分析英国、米国、オーストラリア人の英語/男性女性の英語の中で最も苦手なアクセントを確認できる。
RC問題の解答時間の分析データPart 5〜7の実際にかかった時間と目標解答時間を視覚的に分析。

このプロセスを経ることで、ユーザーは自分の弱点を詳細に把握することができ、AIはユーザーに合わせたカリキュラムを提案できます。

なお、無料のオンラインテストを受験するために会員登録は必要ありません。分析結果を確認したいときは会員登録が必要です。

スコアアップに必要なカリキュラムをAIが提案

Santaアルクは、オンラインテストの結果をもとに、ユーザーにとって最も効果的な学習方法を提案します。

一日の学習は、講義、単語、問題の3つのコンテンツで構成されています。学習を進めるたびにユーザーの知識レベルは変化しますが、Santaアルクはその変化にも柔軟に対応。

従来の講義や教科書のように、画一的な学習を提案するのではなく、ユーザーの知識がどれだけ上がったかを予想してリアルタイムで反映。

AIがユーザーの回答傾向や学習進捗を常に分析し、スコアアップ効果が最も望める学習コンテンツと学習ルートを提案します。

単語学習も文法学習もリスニングもすべてSantaアルクのアプリの中に入っているので統一されたUIで簡単かつスムーズに学習できます。

パーソナライズされた学習カリキュラムで、短期間にスコアアップを目指せるでしょう。

5つの機能でスコアアップ

Santaアルクには、スコアアップのための5つの機能が備わっています。

おすすめ学習

AIがユーザーの弱点を分析し、おすすめのコンテンツを提案してくれます。パート別問題演習、AI動画講義、英単語、基礎問題の中から一人ひとりにあった学習をおすすめしてくれます。

いくつかのおすすめ学習を終えると小テストが受けられます。

小テストを受けると予測スコアが更新されるため、おすすめ学習→小テストを繰り返すことで、苦手分野が克服され、スコアアップを実感できるでしょう。

パート別問題演習

Santaアルクのアプリには約3,000問、TOEIC®テスト15回分に相当する問題が収録されていて、定期的に修正や入れ替えを行っています。

最新トレンドを反映した問題を解けるのは嬉しいポイントです。

TOEIC®テストはPart1~7に分かれていますが、Santaアルクのアプリには全パートの問題が収録されており、ユーザーの苦手分野に応じて、パート別に問題を提案してくれます。

AI動画講義

Santaアルクのアプリでは、動画講義も視聴可能です。動画は頻出文法や長文読解の解説、高スコア獲得用のTIPなど、約200コンテンツが収録されています。

パート別問題演習と連動して、ユーザーが視聴すべき講義をAIが提案。苦手な分野や足りない知識を動画で補えます。

問題演習と解説動画がアプリの中で完結する点も嬉しいポイント。簡単に演習→確認ができます。

ブックマークや倍速機能もついているので忙しい方もサクサク学習できるでしょう。

頻出英単語・実践模擬試験

Santaアルクのアプリには、「必須リスニング/リーディング」「基礎英単語500語」など、ユーザーのレベルごとに分けられたメニューが多数収録されています。

もちろん、高スコア獲得のための単語帳も。レベルに合わせて学習できます。

実践模擬試験は3種類用意されています。

本番と同じ「Full実践模擬試験(200問)」、「Half実践模擬試験(100問)」「Mini実践模擬試験(30問)」が収録されています。試験直前の対策はもちろん、毎日の学習にも使えます。

マイノートで復習

マイノートには、視聴済みの講義や問題を自動で保存されます。

フィルター機能を使えば、自分が間違えた問題だけをもう一度解いたり、苦手なパートの問題に絞って解いたりすることもできます。

復習クイズも可能。これまで解いてきた問題からクイズが出題されます。時間がないとき、効率良く学習したいときにおすすめです。

学習中の疑問もAIにすぐに聞ける

Santaアルクでは、OpenAIの最新言語モデルであるGPT-4が搭載された「Santa Tutor」も使えます。

「何で不正解なのか分からない…」「解説が良く分からない…」
このような疑問があれば、Santa Tutorに質問してみましょう。

質問方法はとても簡単。

「なぜexactlyが正解なんですか?」「Whatの後に主語がないのはなぜ?」と先生に質問するように質問文を打ち込めばOK。

Santa Tutorが即時に回答してくれます。

なお、問題の解説はPart2~7のみです。

Santaアルクのコースと料金プラン

Santaアルクのコースと料金プランを紹介します。

いくつかの機能は無料でも使える

Santaアルクのアプリには、有料プランと無料プランがあります。機能に制限はありますが、無料プランでも学習は可能です。具体的には以下の表のような差があります。

有料プラン無料プラン
おすすめ学習無制限会員登録1日目のみ無制限に利用可能2日目以降は1日2個まで無料
パート別学習問題、講義、実戦模擬試験(Mini)がすべて無制限に利用可能会員登録1日目まで問題、単語、講義が無制限に利用可能実戦模擬試験(Mini)も利用可能 2日目以降問題、単語は利用不可講義のみ無制限に利用可能実戦模擬試験(Mini):利用可能
分析診断無制限に利用可能無制限に利用可能
復習クイズ無制限に利用可能会員登録1日目のみ無制限に利用可能2日目以降:復習クイズは利用不可(マイノートは利用可能)

無料版はお試しで使ってみたいときなどにおすすめです。まずは無料版で試してから有料版に移行しても良いですね。

長期契約がお得な有料プラン

有料版の料金は以下になります。長期契約するほど割引率が高くなります。

プランの種類ひと月当たりの金額総額
1ヶ月プラン(Basic)4,980円4,980円
3ヶ月プラン(Basic)3,733円11,200円
12ヶ月プラン(Basic)1,900円22,800円

実践模擬試験パッケージは1,500円で追加購入が可能です。有料プランであれば、実践模擬試験Mini何度でも利用できますが、Miniは30問25分で解く問題。

実際の試験は200問を120分で解くので、本番さながらの模擬試験を受けたいのであれば、Full版がおすすめです。

随時新規登録キャンペーンも実施中です。会員登録から2日間限定で12ヶ月プランが17,800円になることも!ぜひ利用してみてください。

Santaアルクの口コミ

それではSantaアルクの口コミを紹介します。

評価が好意的な口コミ

まずは評価が好意的な口コミから。アプリの性能の良さ、使いやすさ、コスパの良さを上げる方が多く見られました。

優れている!その1

TOEICの学習アプリ
Santaがとても優れている。

昔の単語帳と違って
親指でタップすれば
ページがめくられる。

当たり前か。。。

しかも間違えたものは
繰り返し復習出来るし
もちろん発音も聞ける。

これなら続きそう!
まずは約900語。

最初の一歩は楽なほうが好き❤️santaってTOEICの勉強アプリかなり好感度高い

引用元:books_sacchimoさん|X

優れている!その2

santaってTOEICの勉強アプリかなり好感度高い

引用元:OrbitalRadiusさん|X

ゲーム感覚で勉強できる!

あとsantaやった方がよかった。

値段高くて踏み切れなかったけどスマホ中毒の俺がゲーム感覚でTOEIC勉強できる

引用元:kaikaedoki2033さん|X

コスパが良い!

本日のTOEIC対策 Santa
125th✨
学割期間が終わってしまったけど
また一年更新した✨
一ヶ月800円ちょっとでこのクオリティはコスパ最強な気がする。

引用元:Moco522さん|X

無料版もクオリティが高い!

読むのが遅い😢
練習あるのみ!
無償提供のSantaアルクさんありがとうございます😊

引用元:SweetStomato71さん|X

評価がイマイチな口コミ

評価がイマイチな口コミとしては、文法やサポートに関する口コミが見られました。

文法の解説がイマイチ…?

TOEICの勉強で桐原書店のSANTAってアプリ使ってたのだけど文法のFollowがイマイチで、あとはサーバーが弱くすぐにbusyになるのが弱点

そこでスタディサプリに乗り換え

解説は素晴らしいが今度は音声が問題になるが息子からWF-1000XM3ってヘッドフォンを譲ってもらって解決

とりあえず目指せ740だな

引用元:gy_bueさん|X

サポートがイマイチ…?

TOEICの勉強にSANTA アプリ、サポートがまじで使えない。
アプリの中身は可もなく不可もなくだけど、一回ログアウトしたら何故か入れなくなって、問い合わせて3週間経っても解決せず。
その間のお金返して欲しい。サブスク止めたけど、ほんとクソ。
abceedは同様の問題すぐ対応してくれた。

引用元:chi_boz3さん|X

Santaアルクの無料体験

Santaアルクには無料版があります。使える機能に制限はありますが、有料版前のお試しにおすすめです。

会員登録当日(会員登録1日目の23:59まで)であれば、すべての機能が無料で試せるので、試してみましょう。

Santaアルクはこんな方におすすめ

Santaアルクは、以下のような方におすすめです。

効率良く短期間でTOEIC®スコアを上げたい方

Santaアルクの最大の魅力、AIによる一人ひとりに合った学習の提案です。

ユーザーの弱点を正確に把握。目標スコアと現在の予測スコアとの相関関係に基づいて、最短の学習カリキュラムを提供してくれます。

パーソナライズされた個別学習で、スマートに学習が可能。

効率良く短期間にTOEIC®スコアを上げたい方におすすめです。

苦手分野を集中的に勉強して克服したい方

Santaアルクはレベルテストの結果をもとに、改善が最も必要な弱点を分析。

間違えた問題や、間違う可能性が高い問題パターンを集中的に学習するようなカリキュラムを提案し、短時間でのスコアアップをサポートします。

苦手分野の対策や弱点を克服したい方におすすめです。

初心者よりも中級者以上におすすめ

SantaアルクのアプリにはTOEIC®の基礎知識の講義動画や、基礎レベルの単語帳など、初級者向けのコンテンツも用意されていますが、出題されるのはTOEIC®形式の問題です。

そのため、TOEIC®テストの概要をある程度理解していて、更なるスコアアップを狙いたい中級者以上におすすめです。

英語に苦手意識のある方や英語を勉強し始めたばかりの方には、難しいと感じるかもしれません。

もちろん講義動画を見てスコアを伸ばすこともできますが、すでにある程度英語のインプットができていて、TOEIC®の概要を知っている中級者以上におすすめです。

気になる方はSantaアルクのアプリをすぐにでも利用してみよう!

効率良くTOEIC®対策ができるアプリをお探しであればSantaアルクがおすすめです。

最新AI技術が効率の良い学習カリキュラムを提案。弱点を克服し、短期間でのスコアアップをサポートします。

気になる方はぜひ無料のレベルテストを受けてみましょう。無料版もあるので、ぜひ気軽に試してみてください。

スピークバナー

あなたにぴったりの学習スタイルは?

今や英語学習サービスは山ほどあるので、自分の課題にあった学習法で学ぶことができる一方、どれが適切なのか分からず盲目的に勉強している、という方も少なくありません。

英語学習をする方が抱えるお悩みと、それにあったおすすめの学習スタイルをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

解決したい英語学習の悩みおすすめの学習スタイル
もう挫折したくない英語コーチングがおすすめ
3ヶ月以内に英語力を伸ばしたい英語コーチングがおすすめ

海外短期留学がおすすめ
1日30分以内しか時間がとれないオンライン英会話がおすすめ
英語学習アプリがおすすめ
スキマ時間を活用したいオンライン英会話がおすすめ
英語学習アプリがおすすめ
会話を重視したいオンライン英会話がおすすめ
通学型英会話がおすすめ
  • URLをコピーしました!

スピークバナー

目次