発音を教える女性

「これから池袋で英会話を学びたいけど、英会話教室が多すぎてどこにすれば良いかわからない…」という方のために、目的に応じた池袋の英会話教室をジャンル別にまとめました。英会話教室の激戦区である池袋の中でも、特におすすめなものをピックアップしたのでぜひ参考にしてください。

池袋の大人におすすめ英会話教室20選!ジャンル別にご紹介

池袋でおすすめの英会話教室を20個ご紹介します。短期間集中型のものや低価格のものなど、ジャンルごとにまとめたので、ご自身の目的やライフスタイルに合ったものを探してみてください。

ほぼすべての教室で、無料のカウンセリングや体験レッスンの受講が可能なので、気になる教室があれば、ぜひ予約してみてはいかがでしょうか。

短期間で英会話を学ぶ

短期間に集中して学びたい!という方におすすめの英会話教室です。

ENGLISH COMPANY

ENGLISH COMPANY
・画像引用:ENGLISH COMPANY HP

『ENGLISH COMPANY』は、短期間集中での英語力向上に力を入れている英会話教室です。わずか90日間で、1年分の英語力を身につけることを目的としています。ENGLISH COMPANYでは、英語力アップの指標の一つにTOEICスコアを取り入れていて、90日間の学習でなんとスコアが250点アップした人もいます。

また、受講者一人ひとりにパーソナルトレーナーがつき、その人にあった目標設定・カリキュラム作成・学習のサポートを行います。パーソナルトレーナーは英語学習に関する豊富な知識を持っているので、受講者の英語力向上を手厚く支えてくれます。

しかし、『ENGLISH COMPANY』が人気の理由はそれだけではありません。言語習得の科学「第二言語習得研究」に基づいたトレーニングを通して英語を学ぶので、効率的に英語力を向上させることができます。

初級者コースから上級者コースまで、さまざまなレベルに合わせたコースを選ぶことができるので、英語学習を始めたての方でも、さらにステップアップしたい方でも英語力を上げることが可能です。

短期間で結果が出せるので、忙しい社会人の方や就活を控えた大学生におすすめです。(すべての授業は現在オンラインで行われています。)

RIZAP ENGLISH

ライザップイングリッシュ
RIZAP ENGLISH HP

「結果にコミットする」のキャッチコピーで話題になった、RIZAPが運営する英会話教室です。『RIZAP ENGLISH』は、短期間での英会話上達を目的としていて、英語力向上に役立つ様々な強みを持っています。

強みの一つは、アウトプット重視型のプログラムを用意しているという点です。今までの英語学習で、読む・聞くなどのインプットをたくさんしてきた方は多いと思います。

しかし、『RIZAP ENGLISH』では英語脳を養成するトレーニングやネイティブ講師とのスピーキングを通して、圧倒的な量のアウトプットを行います。それにより、短期間での英会話の習得が可能になります。

また、完全個室のレッスンルームや英語力のスコア化など、学習効率を上げる環境が整っていることも強みの一つです。そして、レッスンの受講者一人ひとりに日本人のトレーナーがつくという、挫折させないマンツーマン指導を行なっています。

これらの強みが揃っていることが、『RIZAP ENGLISH』が多くの人に支持されている理由のひとつでしょう。

全レッスンオンライン受講が可能なので、まとまった時間が取れない方にもおすすめです。

プログリット

プログリット
・画像引用:プログリット HP

『プログリット』は、英会話レッスンを一切行いません。その代わりに、学習効率を上げることに力を入れていて、受講者が学習習慣を身につけられるようにコーチングを行います。

『プログリット』では、短期間での英語力向上のために科学的根拠のあるカリキュラムを設計します。受講者の「できない・わからない」といった課題を深く掘り下げ、それを解決するためにすべきことを明確にすることからレッスンが始まります。

また、徹底したスケジュール管理・毎週のオンライン面談・チャットでのコーチングなどの、英語学習を継続させる仕組みが用意されているので、途中で投げ出すことなくやり遂げることが可能です。

『プログリット』のコンサルタントは受講者一人ひとりにつき、常に受講者の現状・目標を把握して学習を支えます。さらに、高い問題解決能力を活かし、受講者の持つ課題を解決する方法を教えてくれます。

ベルリッツ

ベルリッツ
・画像引用:ベルリッツ HP

『ベルリッツ』は、ビジネスパーソンを中心に幅広く人気のある英会話教室です。ビジネスや仕事で英語を使う人と、旅行などのプライベートで英語を使う人でコースが分かれているので、より受講者に合ったレッスンを受けることができます。

ベルリッツでは、忙しいビジネスパーソンでも通いやすいシステムが多く用意されています。ひとつ目は、通学とオンライン授業の併用が可能という点です。時間のある休日は教室に行き対面でのレッスンを受け、仕事があり忙しい日は自宅でオンライン授業を受ける、といった受講方法も可能です。

2つ目は、レッスン時間を朝8:30〜夜21:10の間で自由に選ぶことができるという点です。(オンライン授業は平日7:00〜21:10)仕事の帰り道に教室に寄ったり、出勤前に自宅でオンライン授業を受けたりなど、スケジュールに合わせて自由に学習することができます。

最後に、マンツーマンでのレッスンを受けている場合は柔軟に振替をすることができるので、急な仕事や用事が入ってしまった時でも安心です。

忙しい社会人や就活生におすすめの英会話教室です。

24/7 English

24/7English
・画像引用:24/7 English HP

『24/7 English』は、「英語の勉強に終止符を」をスローガンに掲げている、短期間・マンツーマンでレッスンを行う英会話教室です。最短2ヶ月で英語習得を目指すので、だらだらと時間やお金を使い続ける、ということにはなりません。

『24/7 English』が選ばれるのにはいくつかの理由があります。ひとつは、事前のカウンセリングを徹底している、という点です。プロの講師が一人ひとりの英語力の現状・目標を把握することで、効率的に英語学習を進めることが可能になります。

2つ目は、専属講師によるマンツーマンレッスンで学習を進めるので、受講者にとって最適なレッスンプランを通して英語力を向上させることができるという点です。専属講師はレッスンだけではなく、英語の学習方法についても教えてくれるので、後の英語学習に活かすことができます。

万が一結果が出なかった場合は、全額返金保証がついているので安心して受講することができます。

とにかく英会話を安く学びたい

英会話を学びたいけれど、費用は安く抑えたい…。という方におすすめな英会話教室をご紹介します。

ワンコインイングリッシュ

ワンコイン(one coin)イングリッシュ
・画像引用:ワンコインイングリッシュ HP

『ワンコインイングリッシュ』では、その名の通り、なんとワンコインで英会話レッスン(60分・グループ授業)を受けることができます。現在は東京都内を中心に12校を展開している、今話題の英会話教室です。

広告や立地、校舎の内装など運営側のコストを最大限抑えることにより、格安料金での英会話レッスンを提供しています。料金が安いからといって講師の質が低いわけではなく、厳しい選考を突破したプロの講師たちによるレッスンは、満足度の高いものとなっています。

また、『ワンコインイングリッシュ』では留学やイベントにも力を入れています。毎月行われるインターナショナル交流会などで、受講者同士の親睦を深めることが可能です。さらに、現地とのコネクションを活かし低コストで留学できるサービスも用意されています。

グループレッスンが苦手という方のために1対1でのプライベートレッスンも用意されていて、さまざまな人に合わせた授業形態を取ることができる英会話教室です。

雰囲気を知りたい、本当に500円でレッスンを受けることができるのか知りたい、という方は体験授業に申し込むことをおすすめします。自分の英語力を知る機会にもなるので、興味のある方はぜひ検討してみてください。

Aitem

Aitem
・画像引用:Aitem HP

『Aitem』は、40分あたり1200円でレッスンを受けることができる英会話教室です。短期間で英語力を伸ばすことを目的としていて、1回3〜6.5時間という長時間でレッスンを行います。

『Aitem』の強みは、料金が安いだけではありません。Aitemのこだわりの一つは、受講者が主体的にレッスンに参加できるように、英語を話す機会を多く設けているという点です。講師が一方的に英語を教えるのではなく、自分で英語を話すことで英語力を身につけることを目的としています。

ディスカッションやディベート、ゲーム等を通して楽しみながら英語を使ったコミュニケーションを習得することができます。10〜60代まで幅広い年齢層の方がいるので、多種多様なディスカッションをすることが可能です。

また、講師や受講者の親睦を深めるために、定期的に交流イベントが開催されます。一緒に勉強をする仲間ができることで、一層勉強に身が入るのではないでしょうか。

現在はオンラインでレッスンを受けることも可能です。

ミライズ英会話

ミライズ(merise)英会話
・画像引用:ミライズ英会話 HP

『ミライズ英会話』は、質の高いレッスンを比較的安い料金で受けることができる英会話教室です。「優秀な講師を自社で育てる」「シンプルな学習スペース」「広告を最小限にする」などの対応により、コストパフォーマンスの高いレッスンを実現しています。

『ミライズ英会話』のレッスンは、すべて講師と受講者の完全マンツーマンで行われます。また、受講者一人ひとりに合わせたオリジナルレッスンを行うので、受講者の要望に臨機応変に対応することが可能です。

さらに、ミライズ英会話の講師は全員が実務を3年以上経験していて、それに加え「TESOL」という、優れた英語講師だけが取得できる国際資格を持っています。これにより、受講者の高い満足度を実現しています。

ミライズ英会話は、東京都内を中心に10校(オンライン校含む)の校舎を持ち、受講者はどの校舎でもレッスンを受けることができます。仕事やプライベートでも移動の多い、忙しい大人におすすめの英会話教室です。

ぼくらの英語コーチング

ぼくらの英語コーチング
・画像引用:ぼくらの英語コーチング HP

『ぼくらの英語コーチング』は、レッスン1コース(6週間)を4万円〜という破格の料金で受けることができる英会話教室です。

英語でのコミュニケーションを通して英会話力を伸ばすこと力を入れていて、映画やドラマを教材として使用し、楽しみながら英語学習をすすめることができます。

レッスンは1回90分で、最大4人までのグループで行われます。レッスン以外の時間に取り組む自習課題も用意されるので、インプット・アウトプットをバランスよく行うことが可能です。

また、英会話スクールにしては珍しく入会金が無いので、自分が受けたいコースだけを受講することができます。1つのレッスンを修了した後は、別のレッスンを受講しても良し、一時休会して好きなタイミングで再スタートをしても良し、卒業しても良しと、縛りなく自由に英語学習をすることができます。

ぼくらの英語コーチングは、質の高いレッスンを低料金で受けることができるので費用を安く抑えたい方におすすめです。

NOVA 池袋西口校

NOVA
・画像引用:NOVA HP

言わずと知れた大手英会話教室の『NOVA』では、月4回のグループレッスンを1万円という驚きの低価格で受けることができます。講師は全員が外国人なので、さまざまな国の英語を聴いて「英語耳」を身につけることが可能です。

「駅前留学」をキャッチコピーとしている『NOVA』のレッスンはどれも質が高いです。また、グループレッスンは最大5人までとしているため、1人あたりの英語を話す量をしっかりと確保することができます。

NOVAでは海外留学のサポートも行っているので、「英会話が上達したら海外に行って英語を使ってみたい!」という方にぴったりの英会話教室です。

また、全国どの校舎でもレッスンを受けることができるので、仕事の日は出張先や勤務先、休日は自宅の近くなど、自身のスケジュールに合わせて自由にレッスンを受ける場所を決めることができます。

オンラインでのレッスン受講も可能なので、休日はあまり外出したくない、という方にはオンライレッスンがおすすめです。

マンツーマンで英会話を学びたい

マンツーマンでレッスンを受けたい!という方におすすめな、英会話教室をご紹介します。

ロゼッタストーン

ロゼッタストーン
・画像引用:ロゼッタストーン HP

『ロゼッタストーン』は、初心者から上級者までさまざまなレベルに合わせたレッスンを受けることができる英会話教室です。日本人に合ったプロの講師陣とのマンツーマンレッスンにより、英語力を伸ばすことができます。

ビジネス・日常会話・短期集中など、多様なニーズに合わせてレッスン内容をカスタマイズすることができるので、効率的に英会話を習得することが可能です。

『ロゼッタストーン』のマンツーマンレッスンは、比較的料金が安いですが、レッスン内容はしっかりとしているので、コストパフォーマンスが高いのが特徴です。また、グループレッスンに比べて話す量を多く確保することができるので、短期間での英会話習得が期待できます。

さらに、ロゼッタストーン独自の英語学習ソフトを使うことにより、レッスン以外の時間に学習を進めることもできます。学習ソフトでは、リスニング、スピーキング、リーディング、ライティングそして発音のスキルを身につけることが可能です。

ロゼッタストーンは、オンラインでのレッスンも行っています。

イングリッシュビレッジ

イングリッシュビレッジ
・画像引用:イングリッシュビレッジ HP

『イングリッシュビレッジ』は、質の高いマンツーマンレッスンを低料金で受けることができる英会話教室です。40分のマンツーマンレッスンを2100円〜という低料金で受けることができるという、お財布に優しい料金設定となっています。

マンツーマンにこだわる理由は、目の前にいる受講者のことだけを真剣に考えて授業をできるという点と、グループレッスンではどうしても少なくなってしまう英語を話す機会を多く設けるため、としています。

『イングリッシュビレッジ』では、日常会話やビジネス英会話など、一人ひとりのレベルや目的に合わせて教材やテーマを柔軟に設定しレッスンを行います。そうすることで、より英会話を早く上達することが可能です。

また、イングリッシュビレッジの講師は、全員が豊富な経験を持つネイティブスピーカーです。採用率1%台の狭き門を通った講師陣のレッスンは、とても質が高いので安心して学習に取り組むことができます。

全てのスクールが駅から徒歩3分以内という、アクセス抜群な立地も魅力的です。

Gaba

Gaba
・画像引用:Gaba HP

『Gaba』は、マンツーマンでの指導に特化した英会話教室です。マンツーマンなので、自身のレベルや目的に合ったレッスンを自身のペースで学習することができます。得意なこと、苦手なことを重点的に学ぶ、といったことも可能です。

ユニークなのは、講師を毎回レッスンごとに選ぶことができるという点です。Gabaの講師陣は出身国も経歴もさまざまで、受講者の会話を上手に引き出します。自身の目的やニーズに合った講師を毎回選ぶことができるので、同じ英会話教室に通いながら多様なレッスンを受けることが可能です。

また、レッスン以外の時間にも学習をすすめるためのオンライン教材や、自身の過去のレッスン履歴などをチェックできる専用サイトなど、英語学習をサポートするものが多く用意されています。

専門カウンセラーは日本人で、レッスンプランの提案やカウンセリング、自主学習の提案などを日本語でサポートします。英語学習のことでも、それ以外でも親身に話を聞いてくれるので、安心してレッスンに通うことが可能です。

Revo

Revo
・画像引用:Revo HP

『Revo』は、受講者一人ひとりに合った完全オーダーメイドのレッスンを受けることができる英会話教室です。レベルや目的、さらにはライフスタイルまでを細かく把握して、受講者に最適なレッスンを提供します。

『Revo』の講師は全員が外国人であり、指導法を身につけた経験豊富なインストラクターです。話すスピードや文法のレベルを細かく調整したトレーニングを修了したプロの講師が揃っています。

曜日や時間がすべて予約制なので、忙しいビジネスパーソンの方でもスケジュールを合わせて通うことが可能です。さらに、開始10分前までであればレッスンの予約が可能なので、急に時間ができたときにもレッスンを受けることができるのも嬉しいポイントです。

また、Revoでは定期的にイベントやセミナーが開催されるので、学習を継続するモチベーションになります。英語でのコミュニケーションを練習できる場でもあるため、異文化交流を楽しみながら実際の英会話を練習することが可能です。

池袋で英会話初心者が安心して学べる教室

英会話が初心者の方、英語学習を始めたての方におすすめの英会話教室をご紹介します。

シェーン英会話

シェーン英会話
・画像引用:シェーン英会話 HP

『シェーン英会話』は、初心者の方から上級者の方まで、レベルや目的に合ったレッスンを受けることができる英会話教室です。ビジネスの場面で使える英語を身につけたい人から旅先で英語を使いたい人、英語の基礎からじっくり学びたい人まで、多種多様なニーズに対応しています。

『シェーン英会話』では、リスニング・リーディング・スピーキング・ライティングの四技能を習得するのはもちろんのこと、自分の思いや考えを英語で相手に伝えるためのコミュニケーション力を身につけることも目的としています。

また、長年にわたって英語教育事業を展開してきた『シェーン英会話』のオリジナル教材はレベルに合わせて少しずつ内容が難しくなっていくので、ステップアップ方式で学習をすすめることが可能です。オンライン教材や副教材も充実していて、レッスン以外の時間に自習をすることができます。

ウィルビー

ウィルビー
ウィルビー HP

『ウィルビー』は、英語を話す機会をたくさん提供してくれる英会話教室です。外国人を案内するガイド体験や国際交流パーティなど、生きた英語に触れることで英会話力の向上を目指します。

レシピを知っているだけでは料理は上手くなりません。これは英語でも同じことが言えるとして、文法や単語の勉強だけではなく、英語を話すトレーニングを繰り返し行うことで英会話力を習得させます。

『ウィルビー』は、外国人のために住まいや仕事などの情報を提供するインフォメーションセンターも運営しています。受講者はその外国人たちと話すことができるので、英会話を実践する機会を十分に得ることができます。

ウィルビーには、経験豊富なベテラン講師が揃っています。インフォメーションセンターに登録する数多くの英語講師の中から、プロ意識が高く英語を教えることに情熱を持っている人を厳選して、教育指導を行っています。

ウィルビーでは、グループレッスン・マンツーマンレッスン・カフェでレッスンの3つが用意されています。

イーオン


・画像引用:イーオン HP

大手英会話教室の『イーオン』は、受講者のレベルに合わせて11段階のコースが用意されているので、英会話初心者の方でも安心して受講できるのでおすすめです。目的に合わせてレベルやレッスン形式を設定するので、受講者に合ったオーダーメイドのレッスンを受けることができます。

『イーオン』では受講者一人ひとりに担任講師がつき、目標やレベルを把握して英会話スキルを上達へと導きます。また、担任講師とは別にカウンセラーもつき、悩みや疑問の解決、学習のアドバイスなどをして受講者をサポートします。

自宅学習のサポートも整っていて、専用のアプリケーションを使い授業の予習・復習をスマホで手軽に行うことも可能です。

『イーオン』のレッスンは曜日・時間が固定されているので、毎回レッスンを予約する必要はありません。ただし、忙しい場合や急な予定が入ってしまった時は振替もできるので、忙しいビジネスパーソンにもおすすめです。

WISE ACADEMY

ワイズアカデミー
・画像引用:WISE ACADEMY

『ワイズアカデミー』は、学問の街アメリカ・ボストンで生まれた英会話教室です。オリジナリティのある多彩なプログラムを通して、楽しみながら英語と異文化を学ぶことができます。英語を学ぶ楽しさを知ることができるので、英語学習が初心者の方におすすめです。

経験豊富なプロフェッショナルである『ワイズアカデミー』の講師陣によるレッスンは、質が高く充実しています。クラスのレベルに合わせてレッスンの内容をコーディネートするので、英語学習を始めたての方でも安心して取り組むことが可能です。

また、『ワイズアカデミー』は海外留学のサービスが充実しています。10日間のものや20日間のものなど期間はさまざまで、実際にアメリカの大学に留学をしたり、サマーキャンプをしたりと内容も色々なものが用意されています。

ホームステイや寮生活を通して、英会話力を磨くことができるだけではなく国際交流や新しい自分を発見することもできます。

ECC外語学院

ECC外語学院
・画像引用:ECC外語学院

『ECC外語学院』は、受講者のレベルや目的に合ったレッスンプランを柔軟にコーディネートする英会話教室です。レベルは入門コースから用意されているので、英語を一から学びたいという方にもおすすめです。

『ECC外語学院』が人気である理由のひとつに、「主体性を引き出すことに力を入れた独自のメソッドを用いている」ということが挙げられます。日本人が弱いとされている「自分から発信する力」を身につけることで、英語でのコミュニケーションを上達させることが可能です。

『ECC外語学院』の講師陣は、外国人とバイリンガルの日本人の両方が指導をしています。英会話初心者の方には、バイリンガルの日本人講師が自身の学習経験を踏まえ優しく説明を行います。

また、外国人講師からはネイティブならではの言い回しや表現を学ぶことができるので、日本人講師と外国人講師の組み合わせにより、受講者はベストな指導を受けることが可能です。

レッスン以外でのサポート体制も整っているので、安心して英会話を学ぶことができます。

ブリティッシュカウンシル

ブリティッシュ・カウンシル
・画像引用:ブリティッシュカウンシル HP

『ブリティッシュカウンシル』は、質の高い講師による、内容の濃いレッスンを受けることができる英会話教室です。イギリスの公的機関により運営されているため、英語の本場イギリスの生きた英語を学ぶことができます。

『ブリティッシュカウンシル』の講師は全員が国際英語教授資格を持っているのに加えて、2年以上の教育経験があります。多くの英語学習者を指導してきた講師陣が、つまづきやすい点や間違えやすい点をわかりやすく解説します。

また、1回のレッスンが90分以上となっていて、英語に触れる時間を長くとることにより、英語を話す回数が増えて英会話の上達が早くなります。アクティビティやロールプレイを通して英語を話すので、英会話の場面を想定した練習が可能です。

また、受講者は映画・音楽・文化などをテーマにした英語プログラムに無料で参加することができます。レッスンよりもリラックスして英語を話すことができる機会を用意してくれるので、英語を話す楽しさを知ることが可能です。

ブリティッシュカウンシルは現在、オンラインでのレッスンも行っています。

池袋で自分の目的に合った英会話教室を選ぼう!

気になる英会話教室は見つかりましたか?英会話教室を選ぶ際には、自分の目的にあった英会話教室を選ぶことが大切です。無料のカウンセリングや体験レッスンを用意しているところが多いので、気になるところがあれば、ぜひ予約をしてみることをおすすめします。

自分の目的にピッタリあった英会話教室を見つけてくださいね。

 

おすすめの記事