英語学習方法別に探す

フォニックスを学べるアプリおすすめ7選!英語学習に超効果的【無料・有料】

フォニックス
最新AI技術搭載の英会話特化型アプリ!
ポケットの中の先生|今話題の英会話特化型アプリ「スピーク」を徹底分析

20分で1,000語、1週間で10,000語以上!ほかのアプリの比べて約10倍もアウトプットできる

2023年2月に正式にリリースされたばかりの英会話特化型アプリスピーク(Speak)。「AIの精度が高すぎる!」と早くも話題です。

まるで人と話しているかのようなリアルタイムなコミュニケーションが可能で、スピーキング能力向上には「話す量」が欠かせないというロジックのもと、とにかく大量に話すように設計されているのが特徴。

スピークのスマートレビューでは、「間隔反復」を利用したアルゴリズムで、ユーザーに合った復習レッスンを提供します。

ネイティブスピーカーによって作成された2,000以上ものコンテンツがあるので、飽きずに続けられるのもポイント。

ひとりで手軽にスピーキング力を高めたいとお考えの方におすすめのアプリです。

スピークでは7日間の無料体験を実施中!気になる方は、ぜひ無料体験期間内にしっかりとアプリの使い心地を確認してください。

英語学習を進めていく中で、「フォニックス」という単語を耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか。今回は、英語学習に大きな効果を発揮する「フォニックス」を学ぶことが出来るスマートフォン・タブレットのアプリを7つご紹介します。

無料のものから有料のものまで筆者おすすめのアプリをピックアップしたので、ぜひ参考にしてください。

目次

そもそもフォニックスとは?

ipadと文房具

フォニックスとは、英語のスペルと発音の間にある法則を知ることで、正しい発音を身につけることができる学習法です。

欧米諸国など、英語圏の子どもたちが英語を学ぶ際に使われるものとして幅広く知られているのですが、日本ではまだあまり一般的ではありません。

例を挙げると、「A、B、C」は「エー、ビー、シー」と発音するように習いますが、フォニックスのルールで読む場合は「ア、ブ、ク」となります。

このように、英語の綴り(スペル)と発音の間にあるルールのことを「フォニックス」と言います。

フォニックスを学ぶメリット

そんな「フォニックス」ですが、学ぶと一体どのようなメリットがあるのでしょうか。具体的に解説していきます。

知らない単語でもスペルを見れば発音がわかるようになる

冒頭で説明したように、フォニックスとは英語の綴りと発音を結びつけるルールなので、ルールさえ覚えてしまえば初めて見る単語であったとしても発音することが可能になります。

例えば、「cat」という単語は、アルファベットの通り「シー、エー、ティー」と読んでも実際の発音とは全く違います。しかし、フォニックスが身についていれば、cはク、aはア、tはトゥ、ということがわかるので正しく発音することができます。

ただし、いくつかの例外はあります。

正しい発音が身につくので、スピーキング力・リスニング力が上がる

フォニックスを学ぶことで、英語の正しい発音が身につきます。正しい発音を身につけると、英語を正しく聴き取れるようになります。そうすることで、自分自身でもスピーキングの際に正しい発音で英語を話すことができます。

つまり、フォニックスを学ぶことでスピーキング力・リスニング力が飛躍的にアップします。

大人がフォニックスを学ぶのに最適なアプリ7選

紙の教材を持ち歩くのは、かさばるし場所をとるし大変ですよね。しかし、スマートフォンやタブレットに教材が入っていれば、いつでもどこでも手軽に英語学習ができます。

スマートフォン・タブレットに入れて勉強ができる、筆者おすすめのアプリをご紹介します!

無料アプリ

1.【SmartStudy】Pinkfong ABCフォニックス

【SmartStudy】Pinkfong ABCフォニックス

・画像引用:App Store

『Pinkfong ABCフォニックス』は子ども向けのアプリですが、初めてフォニックスを学習する大人にぴったりのアプリです。

童謡やミニゲームなどが収録されていて、楽しみながらフォニックスを学ぶことができます。何から始めればいいかわからない、という方はまずはこちらのアプリを試してみることをおすすめします。

無料アプリですが、アプリ内で課金をすることでコンテンツを拡張することができます。

2.【AGO Educational Games】AGO Phonics Sound Pad

【AGO Educational Games】AGO Phonics Sound Pad

・画像引用:App Store

英語学習ツール「AGOカードゲーム」のアプリ版である『AGO Phonics Sound Pad』は、4つのレベルに分かれているため、ひとつずつレベルを上げていきながらフォニックスを学ぶことができます

また、アルファベットひとつひとつの読み方だけではなく、実際の単語の読み方まで聴いて学習することができます。フォニックスのルールが実際の単語でどう使われるのかまで落とし込むことが可能になるなど、幅広い使い方の出来るアプリです。

こちらも無料アプリですが、すべてのフォニックスを学ぶためにはアプリ内での課金が必要です。実際に私も使ってみましたがとても使い勝手が良いアプリだと思いました。1つ目のレベルだけでも試してみることをおすすめします。

3.【Innovative Investments Limited】ABC Alphabet Phonics

【Innovative Investments Limited】ABC Alphabet Phonics

・画像引用:App Store

世界中で800万ダウンロード以上されているフォニックスの人気アプリの一つ、『ABC Alphabet Phonics』をご紹介します。

このアプリで遊べるゲームは、聞こえたフォニックスと一致するアルファベットをタッチする、というシンプルな仕組みになっていて、見て・聴いて・触ってフォニックスを学ぶことができます。

また、驚くべきはそのカスタマイズ性で、タッチするアルファベットの数を増やしたり、小文字・大文字を混ぜたりなど、ゲームの難易度を自分自身ですべてカスタマイズすることができます。シンプルなのに、飽きずにゲームを楽しめるアプリです。

4.【PRESCHOOL UNIVERSITY】ABC Magic Phonics

・画像引用:App Store

『ABC Magic Phonics』は、子どもの読書を手助けするために作られたアプリで、主にリーディングの面で力を発揮します。子ども向けですが、一つひとつのアルファベットの音をじっくりと学ぶことが可能です。また、発音が綺麗なのでリスニング学習にも適しています。

シンプルでわかりやすい、勉強になるミニゲームが3つ収録されています。英語学習の初心者の方におすすめです。

5.【Otek International Inc.】英語発音速成攻略

【Otek International Inc.】英語発音速成攻略

・画像引用:App Store

『英語発音速成攻略』は、その名の通り発音に重点を置いたアプリです。フォニックスのルールと照らし合わせながら、正しい発音を身につけることを目的としています。

また、発音記号も書かれているので、それらを覚えれば後の英語学習に活かすことができます。

さらに、発音の練習だけではなく音声を聴いて単語を書き取るスペリングの学習や、よく使われる会話文の文型も収録されているので、スピーキングの練習をすることも可能です。

1つのアプリで様々な分野を学習することができるため、とても使い勝手の良いアプリです。

有料アプリ

1.【Innovative Mobile Apps】Phonics Genius

【Innovative Mobile Apps】Phonics Genius

・画像引用:App Store

紹介する有料アプリの1つ目は、『Phonics Genius』です。フォニックスの学習アプリは子ども向けのものが多い中、『Phonics Genius』は黒を基調としたシンプルで大人っぽいデザインをしています。

6,000以上もの単語がフォニックスのルールごとに分けられていて、それらがフラッシュカードの形式で出題されます。フラッシュカードは自由にカスタマイズすることが可能なので、自分が覚えたい単語だけを出題する、ということもできます。

価格は120円ですが、その分機能がとても多くて使いやすいコストパフォーマンスの優れたアプリです。

2.【Jolly Learning】Jolly Phonics Letter Sounds

【Jolly Learning】Jolly Phonics Letter Sounds

・画像引用:App Store

フォニックス学習の大御所的存在である「Jolly Phonics」シリーズの中でも、一番おすすめなアプリが『Jolly Phonics Letter Sounds』です。

このアプリでは、音を聴いて単語を書き取ったり、単語を分解して一つひとつの音を発音したりと、「聞く・話す・読む・書く」をフォニックスのルールに照らし合わせながら、バランスよく学ぶことができます。

価格は610円です。こちらも、価格以上のパフォーマンスを発揮するアプリです。

アプリでフォニックスを学んで英語学習に役立てよう!

フォニックスを学ぶことは、スピーキングやリスニングなどの英語スキルの向上に大きな効果をもたらします。効率的に英語力を伸ばすために、今回ご紹介したアプリを活用して、ぜひフォニックスを身につけてください。

スピークバナー

あなたにぴったりの学習スタイルは?

今や英語学習サービスは山ほどあるので、自分の課題にあった学習法で学ぶことができる一方、どれが適切なのか分からず盲目的に勉強している、という方も少なくありません。

英語学習をする方が抱えるお悩みと、それにあったおすすめの学習スタイルをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

解決したい英語学習の悩みおすすめの学習スタイル
もう挫折したくない英語コーチングがおすすめ
3ヶ月以内に英語力を伸ばしたい英語コーチングがおすすめ

海外短期留学がおすすめ
1日30分以内しか時間がとれないオンライン英会話がおすすめ
英語学習アプリがおすすめ
スキマ時間を活用したいオンライン英会話がおすすめ
英語学習アプリがおすすめ
会話を重視したいオンライン英会話がおすすめ
通学型英会話がおすすめ
  • URLをコピーしました!

スピークバナー

目次