MENU
留学エージェント16社の特徴を比較 詳細はこちら

北海道・札幌でおすすめの留学エージェント10選|失敗しない選び方についても

北海道・札幌でおすすめの留学エージェント

「海外に留学したいけど、何をすれば良いかわからない」
「自分に合った学校が知りたい」

そういう方の強い味方が、留学エージェントです。

しかし、留学エージェントの多くは東京にあり、北海道では相談できないのではないか?と考えている方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、北海道(札幌)にオフィスを構える留学エージェントと、札幌には拠点がないもののオンラインで相談できる留学エージェントを合わせて10社ご紹介します。

留学エージェントの選び方やメリット・デメリットについても触れていますので、ぜひ参考にしてください。

このページの内容

留学エージェントの選び方

留学エージェントの選び方

まずは、留学エージェント選びで失敗しないためのポイントを押さえておきましょう。留学エージェントを選ぶ際に注意したい点は、下記の5つです。

  • 留学の目的や留学先の国に合わせて選ぶ
  • 求めているサポートを提供しているかを確認する
  • 学費に関わる手数料を確認する
  • 信頼できるエージェントを選ぶ
  • オンライン対応しているエージェントも選択肢に加える

それぞれの特徴について、掘り下げていきましょう。

留学の目的や留学先の国に合わせて選ぶ

留学エージェントとひと口に言っても、会社によって得意としている国や分野は異なります。

  • 現地での大学進学に強い
  • 語学留学に強い
  • ワーホリに強い
  • 特定の国や地域に強い
  • 高校留学に強い
  • 親子留学に強い

例えば、高校留学したい高校生がワーホリに強いエージェントに相談しても、またはイギリスに留学したい学生がカナダ専門のエージェントに行っても、自分の求めている留学は実現しません。

留学の目的や留学先の国に合わせて、留学エージェントを選びましょう。

求めているサポートを提供しているかを確認する

留学エージェントを選ぶ際には、留学するうえで自分がどの程度のサポートを求めているか?という点を考える必要があります。

例えば、留学先の学校とその寮だけ手配してくれればOKという場合は、大学の生協などでも十分対応してもらえるでしょう。逆に、留学プランの相談や航空券やビザの申請までをお願いしたいということであれば、サポートが手厚い留学エージェントを選ぶ必要があります。

特に、社会人で準備にかける時間が少ない方は、サポートが手厚い留学エージェントを選んだ方が安心です。

学費に関わる手数料を確認する

留学エージェントによっては、手数料が無料のエージェントもあります。

手数料が無料でも、有料の留学エージェントと同等程度の質が高いサービスを受けられることもありますので、カウンセリング等で自分に合っていると感じれば手数料が無料のところを利用するのも良いでしょう。

なぜ「手数料無料」が可能なの?

手数料が無料と聞くと、その分サービスが良くないのでは?と不安に思われるかもしれませんが、その心配はいりません。

留学エージェントは現地の学校と連携しており、学校の説明や入学手続きを行うことでその提携先の学校から留学エージェントに対して手数料が払われる仕組みとなっています。

そのため、留学生から手数料を取ることなく、サービスを提供することが可能になっているのです。

信頼できるエージェントを選ぶ

留学エージェントは全国にたくさんありますが、できるだけ信頼できそうな会社を選ぶことは大切です。

コロナ禍において、留学を急にキャンセルしたり、時期を延期せざるを得なくなった人が多数出ました。

その際、エージェントによって対応が異なり、中には返金が受けられず、トラブルになった事例なども発生しています。

昨今の感染症の拡大のように、今後もさまざまなリスクが考えられます。

そのような不測の事態に対応できる体制が整っているかどうかも、エージェント選びでは重視するべきでしょう。

一概には言えませんが、やはり大手エージェントや歴史の長いエージェントなどは、比較的安心感があります。

オンライン対応しているエージェントも選択肢に加える

ここ最近、多くの留学エージェントがオンラインでのカウンセリングやサポートに対応してきています。

そのため、お住まいの地域から遠くてエージェントの店舗に行けない場合でも、対面と変わらないサービスを受けることが可能です。

特に地方にお住まいの方は、近くに留学エージェントの店舗がなく、留学相談を諦めてしまう方もいますが、ぜひオンライン対応しているエージェントへの相談も検討しましょう。

北海道・札幌の留学エージェントおすすめ4選

札幌の留学エージェントおすすめ9選

ここからは、札幌にオフィスを構えるおすすめの留学エージェントをご紹介していきます。

今回ご紹介するエージェントは、以下の4社です。

エージェント特徴
EF世界最大規模の語学学校を運営
ラストリゾートオフィスが国内外にあり拠点数が多い
ウインテック留学センターアジア最優秀留学エージェント3回受賞
Discovery(ディスカバリー)留学センター札幌1500名以上のサポート実績あり

EF(イー・エフ・エデュケーション・ファースト)

EF

詳細:EF(エデュケーション・ファースト)

EFは、世界20カ国に校舎を持つ世界最大規模の語学学校です。世界50都市以上に校舎を展開しており、学べる言語は10か国語以上と選択肢が豊富な点も特徴的。

留学先となる語学学校はすべて自社で運営しているため、短期留学から総合的な進学準備コースまで、個人のニーズに合わせたプランニングが可能です。

留学先がEFの直営校に限られるため、それ以外の学校を希望する場合は他社エージェントを利用する必要がありますが、世界最大級の教育機関が運営する直営校ですので、安心して留学できると評判です。

【EFの札幌オフィス情報】

公式HPhttps://www.efjapan.co.jp/
住所〒060-0001 北海道札幌市中央区北一条西3-3 ばらと北一条ビル9階
アクセス地下遊歩道9番出口徒歩1分
TEL050-1743-1432
営業時間火〜土 9:30~18:00
定休日日曜、月曜、祝日

EFの口コミや評判に関しては、以下の記事が参考になります。ぜひご確認ください。

ラストリゾート

ラストリゾート

出典:ラストリゾート

ラストリゾートは、国内に43拠点、海外に7拠点と多くの直営オフィスを構えている留学エージェントです。

アメリカやイギリス、オーストラリアなどの英語圏、フランスやドイツ、韓国といった国にも対応。

無料サポートの範囲が充実していて、一人ひとりの希望や予算に合ったプランを専任カウンセラーが提案してくれます。

11万人の留学生を送り出してきた実績があるため、安心して利用できます。

【ラストリゾートの札幌オフィス情報】

住所〒060-0053 北海道札幌市中央区南3条東2-1 サンシャインビル3F
TEL011-804-4660
営業時間11:00~20:00
定休日

ラストリゾートの口コミや評判に関しては、以下の記事が参考になります。ぜひご確認ください。

ウインテック留学センター

ウインテック留学センターの口コミ|オーダーメイド留学や料金について
出典:ウインテック留学センター

ウインテック留学センターは約25年の歴史があり、アジア最優秀留学エージェントに3回受賞した実績のあるエージェントです。

一人ひとりに合わせた「オーダーメイド留学」を掲げ、手厚いサポートが充実しているため、初めての留学で不安のある方におすすめです。

【ウインテック留学センターの札幌オフィス情報】

住所〒060-0806 北海道札幌市北区北6条西4-2-7 J1札幌北口ビル7階
TEL011-790-7140
営業時間10:00-19:00 年中無休(年末年始除く)
定休日

ウインテック留学センターの口コミや評判に関しては、以下の記事が参考になります。ぜひご確認ください。

Discovery(ディスカバリー)留学センター札幌

Discovery留学センター

出典:Discovery(ディスカバリー)留学センター札幌

Discovery(ディスカバリー)留学センター札幌は、1,500名以上のサポート実績がある留学エージェントです。

留学の手配費用は無料で、留学中に何かあっても電話やメールでサポートしてもらえます。

また、併設されている英会話スクールで留学前に無料のレッスンを受講できたり、世界中の国から人が集まるグローバルラウンジが使い放題など、サービスが充実しています。

【Discovery留学センター札幌のオフィス情報】

住所〒060-0002 札幌市中央区北2条西3丁目1-29 タケサトビル2F
TEL011-222-7710
営業時間平日 10:00~22:00
土日 10:00~19:00
定休日

オンラインで相談できる留学エージェント6選

上記で説明した通り、現在ではオンラインで相談ができる留学エージェントが増えています。

ここでは、札幌に店舗はないものの、オンラインで相談できるおすすめの留学エージェントをご紹介します。

エージェント特徴
StudyIn(スタディーイン)本気留学YouTube登録者数100万人の人気エージェント
EF世界最大規模の語学学校を運営
成功する留学(旧:地球の歩き方)35年以上の実績でアジアNo.1の称号を5回受賞
夢カナ留学実質0円で留学可能
スマ留コストを抑えた留学が可能
留学情報館2万人を超えるサポート実績

StudyIn(スタディーイン)本気留学

StudyIn

出典:StudyIn本気留学

StudyInはYouTubeやTikTokといったSNSでの情報提供に力を入れており、若い世代から絶大な支持を得ている留学エージェントです。

自社SNSに力を入れることで広告費を削減し、その分の費用を「出発前から帰国後までのサポートの質向上」に充当。出発前にはレアジョブ英会話マンツーマンレッスンが週3回無料で利用できますし、帰国後には英語を活かした仕事への就職・転職サポートも受けられます。

また、法人向けの語学研修にも力を入れており、一部上場企業を含む様々な業界の企業に対して、企業ごとにカスタマイズした語学研修プログラムを提供してきた実績があります。

「英語力向上」にコミットしている点も、Studyinの特徴です。楽しいだけで終わる留学ではなく、TOEIC・TOEFL・IELTSのスコアアップや転職へのスキルアップなど、「結果を出すための本気留学」をしたい方は、Studyinに相談してみることをおすすめします。

StudyInに関しては、こちらの記事も併せてご確認ください。

EF(イー・エフ・エデュケーション・ファースト)

EF

詳細:EF(エデュケーション・ファースト)

EFは、世界20カ国に校舎を持つ世界最大規模の語学学校です。世界50都市以上に校舎を展開しており、学べる言語は10か国語以上と、選択肢が豊富な点が特徴。

留学先となる語学学校はすべて自社で運営しているため、短期留学から総合的な進学準備コースまで、個人のニーズに合わせたプランニングが可能です。

留学先がEFの直営校に限られるため、それ以外の学校を希望する場合は他社エージェントを利用する必要がありますが、世界最大級の教育機関が運営する直営校のため、安心して留学できると評判です。

EFの口コミや評判に関しては、以下の記事が参考になります。ぜひご確認ください。

成功する留学

成功する留学

出典:成功する留学

成功する留学は、1984年創業と累計25万人以上の実績を誇る老舗の留学エージェントです。業界で初めて「ST Star AwatdsアジアNO1エージェント」を5回も受賞しており、日本初の殿堂入りを果たしています。

地球の歩き方ブランドで留学サポートを行ってきた実績があり、提携している学校も世界17カ国に740校と豊富です。一人ひとりのニーズに合わせた留学プランを提案してくれます。

現地のサポートオフィスも7カ国9都市にあるため、留学中に何かあった場合でも現地生活が長い日本人アドバイザーが相談に乗ってくれるため安心です。

成功する留学に関しては、こちらの記事も併せてご確認ください。

夢カナ留学

夢カナ留学バナー

出典:夢カナ留学

夢カナ留学は、「実質0円留学」を掲げる留学エージェントです。

ワーキングホリデーの制度を有効活用し、海外で収入を得ながらの留学を提案。一人ひとりに合った留学プランを組み立ててくれるため、夢カナ留学を利用した91%の学生が2か月以内に海外で希望の職種に就いているという実績もあります。

留学費用を抑えたい方はもちろん、海外インターンシップ・海外アルバイト・海外ボランティアなど、海外で働く経験を積みたい方にもおすすめです。

HPの無料カウンセリング予約フォームには「カウンセリング会場(夢カナ留学 本社オフィス)」と記載がありますが、オンラインでの相談も可能です。オンライン面談を希望する方も、そのまま予約手続きを進めてください。

また、語学留学・ワーキングホリデーなどすべての留学を対象とした「留学奨学金」や、他社より高い見積りの場合の「1万円引き制度」などの制度が充実しているため、通常の語学留学を希望する方にもおすすめです。

夢カナ留学の口コミや評判に関しては、以下の記事が参考になります。ぜひご確認ください。

スマ留

スマ留TOP

出典:スマ留

スマ留は、留学費用を安く抑えたい方に人気の留学エージェントです。

語学学校の空き時間や空き場所を利用することで、留学の質を落とさずにコストを下げるという独自の仕組みを構築している点が特徴的。

「留学に行きたいけれど、予算があまりない・・・」という方でも安心です。

また、留学費用の分割払いができる「スマートローン」を利用すれば、月々の支払いを最大3,000円まで抑えることができます。

スマ留の口コミや評判に関しては、以下の記事が参考になります。ぜひご確認ください。

留学情報館

留学情報館

出典:留学情報館

留学情報館は、15年にわたり2万人を超えるサポート実績のある留学エージェントです。

カウンセラーは全員留学経験であるため、留学前に気になるちょっとしたことでも気軽に相談可能。

手数料が無料ですが、スタッフ全員の熱量が高くサポート力に定評があると評判です。

留学情報館の口コミや評判に関しては、以下の記事が参考になります。ぜひご確認ください。

留学時には必ず留学エージェントを利用しなければならないの?

留学時には必ず留学エージェントを利用しなければならないの?

留学する際、「必ず留学エージェントを利用しなければならない」というわけではありません。

留学エージェントを利用するメリット・デメリットをご紹介しますので、利用する・しないの判断材料としてください。

留学エージェントを利用するメリット

留学エージェントを利用することで得られる主なメリットは、下記の3点です。

  • 時間や労力の節約ができる
  • 分からないことを質問できる
  • トラブル時のサポートが受けられる

時間や労力の節約ができる

留学に関する時間や労力を節約できるという点は、留学エージェントを利用する最大のメリットと言って良いでしょう。

自分だけで手続きをすると調べる時間や手間がかかりますし、プロに任せることによって申し込み時にミスをしてしまうリスクも減らせます。

分からないことを質問ができる

時間や労力をかけてでも一人で手続きをしたい!と思う場合でも、色々な申請を行う際に分からないことは出てきてしまうものです。そういった時、一人で手続きを行っていると、どうすれば良いか途方に暮れてしまうかもしれません。

留学エージェントを通して手続きを行えばそういった不安はありませんし、サポート外の手続きであってもトラブル発生時には相談できるため、安心です。

また、留学プランの相談もできます。

自分の希望を叶えてくれる学校や住環境はどういったものなのか、予算内に収めるためにはどうすれば良いのかといった質問にも情報量豊富なカウンセラーが回答してくれますよ。

トラブル時のサポートが受けられる

無事に留学できたとしても、現地で思いもよらないトラブルに巻き込まれるリスクはゼロではありません。

そんな時に頼りになるのも、留学エージェントです。手続き時のトラブルだけでなく、留学中のトラブル発生時のサポートも受けられます。

特に、現地オフィスがあるエージェントなら困った時にすぐに駆け込めるため、安心です。

留学エージェントを利用するデメリット

メリットの多い留学エージェントですが、下記のようなデメリットもあります。

  • 個人手配するよりも割高になることがある
  • エージェントによっては相性が合わないことも

個人手配するよりも割高になることがある

航空券や宿泊先などすべての手配をエージェントに任せると、費用が割高になることもあります。手数料無料のエージェントであっても有料オプションが必要なケースや、航空券や保険代が高くなってしまうこともしばしばです。

特に、航空券の料金は利用する航空会社や購入時期によって大きく変動します。自分で格安航空券を手配できる方は、航空券だけでも個人で手配すると良いでしょう。

エージェントによっては相性が合わないことも

カウンセラーも人間ですので、相性が合わないこともあります。カウンセラーの対応が丁寧でない、質問しづらい、といった場合は、遠慮せずに担当の変更を申し出ましょう。

また、前述したとおり得意にしている留学先やターゲットは、留学エージェントによって異なります。自分の目的に合った留学エージェントを選び、できれば複数のエージェントに話を聞いたうえで、最終的な依頼先を決めることをおすすめします。

まとめ

札幌でおすすめの留学エージェントまとめ

今回は札幌でおすすめの留学エージェントを9社ご紹介しました。

エージェントによっては、留学前の語学サポートや帰国後の就職・転職サポートをしてくれるところもあります。

個人で留学の手配をすることも可能ですが、留学を検討している方にとって留学エージェントが非常に頼りになる存在であることは間違いないでしょう。

理想の海外留学を実現するためにも、ぜひ自分にあった留学エージェントを見つけてください。

この記事でご紹介した留学エージェント一覧

【北海道・札幌に拠点がある留学エージェント】

エージェント特徴
EF世界最大規模の語学学校を運営
ラストリゾートオフィスが国内外にあり拠点数が多い
ウインテック留学センターアジア最優秀留学エージェント3回受賞
Discovery(ディスカバリー)留学センター札幌1500名以上のサポート実績あり

【オンラインで相談できる留学エージェント】

エージェント特徴
StudyIn(スタディーイン)本気留学YouTube登録者数100万人の人気エージェント
EF世界最大規模の語学学校を運営
成功する留学(旧:地球の歩き方)35年以上の実績でアジアNo.1の称号を5回受賞
夢カナ留学実質0円で留学可能
スマ留コストを抑えた留学が可能
留学情報館2万人を超えるサポート実績

留学エージェント選びは3社見積りがおすすめ

留学エージェントは全国に数百社あり、どこを選ぶかで料金やサービス内容が変わってきます。そのため最低でも3~5社のエージェントとカウンセリングをする、見積もりをもらうことで、それぞれの対応や料金を比較することをおすすめします。大手だから安心、現地エージェントだから安心ということは決してないので、実際に各社を比較してあなたに一番合うエージェントを選ぶようにしましょう。

人気留学エージェント一覧

  • URLをコピーしました!

担当カウンセラー

田渕聖也のアバター 田渕聖也 留学カウンセラー

フィリピンへの短期留学を経験後、デンマークにワーキングホリデービザで1年間留学しました。 30歳手前で会社を辞め、いわゆる「ギリホリ」での留学でした。 不安が全くなかったわけではありませんが、今では本当に留学してよかったと心の底から思えます。 自分自身の経験から、特に社会人の方で留学するか悩まれている方の気持ちに寄り添えるのではないかと思います。 留学される方の背中を後押しできる存在でありたいです。

【留学したことがある国】
デンマーク、フィリピン、マルタ

【渡航歴のある国】
デンマーク、フィリピン、マルタ、オーストラリア、ドイツ、イタリア、オーストリア、スウェーデン、フィンランド、アイスランド、エストニア、チェコ、ハンガリー、クロアチア、ポルトガル、フェロー諸島、タイ

無料カウンセリングで各国の現地情報を確認
StudyInバナー_2

StudyInは、YouTubeやTikTokのチャンネル登録者数が100万人以上と、SNSで若い世代から絶大な支持を得ている留学エージェントです。

出発前から帰国後までのサポートが充実。出発前にはレアジョブ英会話マンツーマンレッスンが週3回無料で利用できますし、帰国後には英語を活かした仕事への就職・転職サポートも受けられます。

「英語力向上」にコミットしている点も、Studyinの特徴。楽しいだけで終わる留学ではなく、TOEIC・TOEFL・IELTSのスコアアップや転職へのスキルアップなど、「結果を出すための本気留学」をしたい方は、Studyinに相談してみましょう。

このページの内容