MENU
留学エージェント16社の特徴を比較 詳細はこちら

韓国留学エージェントおすすめ11選|評判や選ぶ際の注意点も解説

韓国は日本からとても近く、週末などを利用して気軽に渡航する方も多い国です。韓国アーティストやドラマ、グルメなど、韓国の文化は若者を中心に日本でも人気があります。

現在の韓流ブームは第4次韓流ブームと呼ばれていますが、そういった状況を背景に、韓国に留学したいという方も増加中。韓国留学の人気が、とても高まっています。

この記事では、韓国留学の際に頼りになる留学エージェントを11社厳選してご紹介。

留学エージェントを利用するメリットや注意点もご紹介しますので、韓国留学を検討している方はぜひ参考にしてください。

このページの内容

韓国留学でおすすめのエージェント11選

この記事でご紹介する韓国留学におすすめのエージェントは、以下の11社です。

エージェント特徴
EF世界最大規模の語学学校を運営
ラストリゾート基本サービス無料かつ「学校費用の最安値」を宣言
GOGO KOREA韓国専門の現地留学エージェント
だれでも留学韓国留学に手厚く、大学正規留学やダンス留学も可能
韓留ドットコム業界最安値の手数料と膨大な滞在先提携が魅力
SEKC韓国留学韓国での留学生活にフォーカスしたプランあり
ISS留学ライフ中学生・高校生から社会人まで幅広い実績
aah!education年間700名を超える留学生のサポートを実施
アズウィック専門的な留学の情報・知識が豊富
ソウルメイトスタッフは海外長期滞在経験者
日韓友好協会1998年創業の老舗エージェント

EF|世界最大規模の語学学校を運営

EF

詳細:EF(エデュケーション・ファースト)

基本情報

エージェント名EF(エデュケーション・ファースト)
詳細ページEF(エデュケーション・ファースト)
設立1965年
手数料無料
現地サポートデスクなし

EFは、世界中で直営の語学学校を運営する私立の教育機関です。そのため、厳密には留学エージェントとは異なりますが、自社が運営する語学学校への留学サポートも行っているため、留学に関する総合的な相談も可能です。

韓国への留学にも力を入れており、ソウルにキャンパスを運営。

直営の学校ゆえコロナ時代の感染対策も責任をもって実施中。安全面においても安心できます。

信頼できる学校でしっかりと語学を学びたい方は、まずEFに相談してみることをおすすめします。

EFの口コミや評判に関しては、こちらの記事も併せてご確認ください。

ラストリゾート|基本サービス無料かつ「学校費用の最安値」を宣言

ラストリゾート

出典:ラストリゾート

基本情報

エージェント名ラストリゾート
公式HPhttps://www.lastresort.co.jp/
設立1998年
手数料無料
現地サポートデスクなし

ラストリゾートは、国内に43拠点を構える留学エージェントです。

カウンセリング・入学手続き・ホームステイ先の紹介といった基本的なサポートが無料で受けられる点が魅力。さらに、各学校から特別値引きなどを獲得して実現した「学校費用の最安値」を宣言しています。留学費用を安く抑えたい人におすすめです。

これまで11万人以上の留学者を送り出した実績があるため、提携学校も豊富です。

韓国には直営オフィスはありませが、8カ国7都市に直営現地オフィスがあり、現地との連携をすることで渡航後の留学生活がスムーズにいくようにサポートしてくれます。

ラストリゾートの口コミや評判が気になる方は、下記の記事をご確認ください。

GOGO KOREA|韓国専門の現地留学エージェント

GOGO KOREA

出典:GOGO KOREA

基本情報

エージェント名GOGO KOREA
公式HPhttps://www.gogo-korea.net/
設立1998年
手数料無料(プラン内に含まれる)
現地サポートデスクあり

GOGO KOREAは、韓国専門の現地留学エージェントです。

韓国語留学(語学堂、語学学校)をはじめ、韓国ダンス留学、ワーキングホリデーなど、経験歴のあるスタッフがしっかり対応してくれます。

韓国専門で20年以上旅行代理店をやっている会社が運営母体です。

そのため、留学だけでなく、現地での広範囲なサポートが可能です。

だれでも留学|韓国留学に手厚く、大学正規留学やダンス留学も可能

だれでも留学出典:だれでも留学

だれでも留学は、福岡に拠点を持つ留学エージェントです。

韓国・アメリカ・フィリピン・カナダ・イギリス・マルタへの語学留学をサポートしていますが、特に韓国留学に力を入れており、2023年は約260名の留学生がだれでも留学を通して韓国に留学しています。

韓国語の語学留学はもちろんのこと、韓国の大学への正規留学ダンス留学のプログラムも用意されています。

特に、韓国でオーディションを準備したい方向けに韓国語の学校に通いながらK-POPのレッスンが受けられるプログラムも取り扱っているため、韓国のエンターテイメントに興味がある方からの人気が高いです。

Googleのレビューを見ると下記のような口コミが多くあり、評判の良さがわかります。

だれでも留学の口コミ

韓国で1millionのダンス留学を1週間して、とてもいい経験になりました!留学に行くまで分からないことや不安なことなどとても聞きやすく、自分が納得いくまで話し合いができるのでオススメです。何かあったらすぐに聞くといいです。初めて行く人でも行きやすいと思います。団体留学もあるので、いろんな経験が出来ると思います。次行く時はXacademyやLAのダンス留学したいです。

Google口コミ(投稿者:えりんピース)

現在韓国へ留学中なのですが、語学学校に近い住居(コシテル)を用意してもらいました。そしてダンススタジオXacademyにもとても近いしホンデなので買い物など色々と都合が良いです!留学中も、困ったことがあると質問にも答えてくれるしまた利用したいと思っています。

Google口コミ(投稿者:Shuka Nakahara)

行きたかったけど、少し不安だった韓国留学
一つ一つわからない事、疑問など丁寧に答えてくれて、安心して留学することが出来ました!
本当に充実した期間だったなと思います!
留学でのサポートなどもしていただて、この金額はとても安かったです。

Google口コミ(投稿者:舟山熙興)

韓留ドットコム|業界最安値の手数料と膨大な滞在先提携が魅力

韓留ドットコム出典:韓留ドットコム

韓留ドットコムは、韓国留学に特化した留学エージェントです。

15年以上も韓国留学の手続きやサポートを行ってきた実績があるため、その長年のデータから相談者のニーズにピンポイントで応える形で学校や滞在先を案内してくれます。

提携している宿所も多く、滞在先の選択肢が豊富な点も魅力です。

学校手続き代行費用も12,000円(税抜)と業界でもかなり安い価格ですので、コスト面が気になる方でも安心できます。

SEKC韓国留学|韓国での留学生活にフォーカスしたプランあり

SEKC韓国留学出典:SEKC韓国留学

SEKC韓国留学は、韓国留学の実績が豊富な留学エージェントです。

韓国の語学学校や大学への進学プログラムはもちろん、留学生活をより自分らしく充実させたい方向けのSEKCプレミアムというユニークなコースも用意しています。

SEKCプレミアムの事例を挙げると、韓国の現地女性のような華やかな韓国ライフを直接肌で感じたい方向けにヘアサロンやスキンケアのチケットが用意されたり、韓流エンターテイメントが好きな方向けに芸能事務所を巡るツアーやダンススタジオ3か月受講券が用意されたりといった感じです。

特定のニーズがある方は、SEKCプレミアムを検討してみると良いでしょう。

ISS留学ライフ|中学生・高校生から社会人まで幅広い実績

ISS留学ライフ出典:ISS留学ライフ

ISS留学ライフは留学専門の旅行会社で、大学生や社会人の留学だけでなく、キッズ留学や中学生高校生の留学実績も豊富です。

韓国留学に関してはソウルにオフィスがあるため、何かあった時は現地のスタッフがソウルでの生活をサポートしてくれます。

ISSは申込金が7万円ほどかかり、韓国留学の場合は、3週間で30万円前後になることが多いです。

渡航前には無料の英語講座を実施しており、出発まで何度も参加できるため英語力に不安がある方も安心です。

ISS留学ライフの口コミや評判が気になる方は、下記の記事をご確認ください。

aah!education|年間700名を超える留学生のサポートを実施

aah!education出典:aah!education

aah!educationは韓国留学を専門としている留学エージェントで、年間700名を超える留学生のサポートを実施しています。

学校探しはもちろん、滞在先や留学中の保険、またWi-Fiや韓国用SIMまで韓国留学に必要な様々な手続きをサポートしてくれると評判。

韓国に留学経験がある日本人のスタッフが親身にサポートしてくれるため、留学プラン作成から相談に乗ってくれますよ。

アズウィック|専門的な留学の情報・知識が豊富

アズウィック出典:アズウィック

アズウィックは、語学留学だけでなく、スポーツ・美容・アート&デザイン・ファッションといった専門的な留学が得意なエージェントです。

韓国へも、韓国語+K-POPダンス留学などが可能です。

専門学校の基本情報に加え、通学方法や雰囲気、現地での評判、治安状況、カリキュラム・レッスンスケジュールなどを常にチェック・視察を行っているため、現地の最新の情報を手に入れることができます。

また、アズウィックのカウンセラーは、全員が正規留学経験者や海外就労経験者です。

ソウルメイト|スタッフは海外長期滞在経験者

ソウルメイト出典:ソウルメイト

ソウルメイトは、韓国留学に特化した留学エージェント。

スタッフは海外長期滞在経験者ばかりなので、留学に関するリアルな情報や体験をたくさん聞くことができます。

日本とソウルの両方にオフィスがあるため、留学前・留学中ともに困ったことがあれば気軽に相談できる点も魅力です。

日韓友好協会|1998年創業の老舗エージェント

日韓友好協会出典:日韓友好協会

日韓友好協会は1998年創業の韓国留学専門エージェントで、業界で一番長い歴史があります。

今までに送り出した韓国留学者は1万人以上と、とても実績がある老舗のエージェントです。

語学学校への長期・短期留学はもちろん、学部留学やインターンシップなども手掛けています。

これまでのたくさんの実績があることから現地の学校とも強い信頼関係で結ばれているため、手続き上のトラブル時も迅速に対応してくれます。

韓国留学の注意点

韓国留学の注意点

韓国留学をするうえで、覚えておくべき注意点についてまとめます。

以下の点について事前にしっかりと確認しておきましょう。

  • 語学堂と語学学校は難易度が異なる
  • 日本人留学生が多い
  • 楽しめる場所が多いため勉強がおろそかになりがち
  • 海外旅行保険に加入する

語学学校と語学堂は難易度が異なる

韓国留学の際には、語学学校と語学堂のどちらかを選ばなければなりません。

語学学校は、民間が運営する留学生のための韓国語を学ぶための学校です。日本の英会話スクールや日本語学校のようなイメージで、キャンパスを持っているところは少なく、ビルの数フロアにあるところが多いです。

語学堂は、韓国の国公立または私立大学の付属機関で、外国人に韓国語の授業を行う学校です。ほとんどの語学堂は大学のキャンパス内にあるため、大学生と関わりが持てる、韓国のキャンパスライフを楽しめるといった特徴があります。

語学学校は1週間からと気軽に留学できるということもあり、授業数も少ないのでしっかり学びたい人には物足りないかもしれません。逆に、語学堂の場合は、宿題や課題がみっちり出て出席率の条件も厳しいため、本格的に学びたい方以外には気後れしてしまうかもしれません。

みっちり韓国語をマスターしたいという方であれば語学堂、韓国での生活を楽しむのに重きを置きたい方は語学学校にすると、入学後のズレが少なくなります。

日本人留学生が多い

韓国は、日本人に特に人気の留学先です。

そのため、せっかく韓国留学で渡航して学校に入っても、クラスには日本人留学生ばかりで日本人の友達しかできない・・ということも。

日本人が少ない語学学校や語学堂を希望する場合は、留学エージェントに相談し、自分の希望に合った学校を提案してもらうと良いでしょう。

楽しめる場所が多いため勉強がおろそかになりがち

前述したとおり、韓国は特に若者に人気の文化が発達している国です。

せっかく勉強しに韓国へ渡航しても、楽しめる場所が多いばかりに遊ぶのがメインになってしまい、勉強がおろそかになってしまうという方もいます。

勉強を第一の目的にするのであれば語学堂を選択し、遊びたくても遊びにくい環境を自らに課すのも、一つの方法でしょう。

海外旅行保険に加入する

韓国に限ったことではありませんが、留学時には留学プランに合わせた海外旅行保険に加入しておきましょう。

慣れない環境での生活で、予期せぬ事件や事故に巻き込まれた際も、保険に入っていると安心です。

また、「留学先でコロナウイルスに感染した場合の補償」も、気になるポイントですよね。保険会社によって対応はバラバラですが、渡航後の感染に対する通常の疾病に対する補償が適用となるケースが多いです。

具体的な海外留学保険に関しては、以下で詳しくご紹介しています。こちらも併せて、ご確認ください。

韓国留学にエージェントを利用するメリット

韓国留学にエージェントを利用するメリット

留学の手続きを全て自分で行うことも可能ですが、多くの方が留学エージェントを利用しています。

ここでは、留学エージェントを利用することにどんなメリットがあるのか解説していきます。

留学エージェントを利用するメリットは、次の3点です。

  • 時間や手間を抑えられる
  • 留学前にカウンセリングを受けられる
  • 緊急時に対応してくれる

時間や手間をおさえられる

留学手続きは自分ひとりでも行うことが可能ですが、時間と手間がとてもかかってしまいます。

特に留学の手続きでは英語が必須です。留学先の学校のホームページは英語ですので、英語が苦手な方だと申し込み手続きはハードルが高く感じてしまうことでしょう。

その点、留学エージェントを利用すれば、常に相談しながら手続きを進められます。また、有料オプションになることもありますが、書類の確認や保険やビザの申請を依頼することも可能です。

留学前にカウンセリングを受けられる

留学エージェントを利用すると、留学前にカウンセリングが受けられます。初めての海外留学だと、計画の立て方から学校の選び方までわからないことだらけですが、経験豊富なカウンセラーから適切なアドバイスがもらえるので安心です。

カウンセリングは基本的に無料で開催されていますので、色々な会社で話を聞き比較してみるとよいでしょう。

緊急時に対応してくれる

「ホストファミリーから嫌がらせを受けている」「学校でのカリキュラムが聞いていたものと違う」など、留学先ではトラブルがつきものです。

個人手配の場合は、このようなトラブルも自力で解決しなければならないので大変ですが、留学エージェント経由で申し込みをしていれば、代わりに対応してくれます。

異国の地ではどんなことが起こるかわからないからこそ、頼れる存在を用意しておきましょう。

留学エージェント選びで失敗しないための注意点

留学エージェントで失敗しないための注意点

留学エージェントを利用するとたくさんのメリットがある一方で、選び方を間違えるとその恩恵を受けられない可能性もあります。

留学エージェントを選ぶ際には、以下の3点に注意しましょう。

  • 留学エージェントの質にばらつきがある
  • それなりに費用がかかる
  • 提携先が限定されてしまう

留学エージェントの質にばらつきがある

留学エージェントの数はとても多く、日本国内だけでも200社程度あると言われています。これだけの数があると、エージェントによってサービスの質にばらつきがあるのが現状です。

またカウンセラーとの相性でも満足度が変わってきてしまいますので、カウンセリングは1社に絞るのではなく、最低でも2~3社のカウンセラーと話して、そのうえで依頼するエージェントを決めるとよいでしょう。

それなりに費用がかかる

留学エージェントを利用すると、個人手配よりも費用がかかります。

中には手数料無料と記載されているエージェントもありますが、サポート内容によっては有料オプションになることも多いため、費用面が気になる方は複数のエージェントに見積もりを出してもらうと良いでしょう。

提携先が限定されてしまう

留学エージェントによって、提携している学校の数や取り扱っているカリキュラムはさまざまです。

そのため、どのような学校と提携があるのかも含めて、一度無料カウンセリングで確認しておく必要があります。

留学先に韓国が選ばれる理由

留学先に韓国が選ばれる理由

韓国が留学先として人気な理由は、主に以下3点と言われています。

  • 日本との距離が近く、渡航費やフライト時間が抑えられる
  • 学費が安く奨学金制度が充実
  • 人気の韓国グルメや安カワアイテムをたくさん楽しめる

日本との距離が近く、渡航費やフライト時間が抑えられる

日本から韓国までのフライト時間は、片道1~3時間ほど。そのため、時間も渡航費も欧米への留学と比べると格段に抑えることができます。

航空券の代金は往復で4万前後が目安ですが、格安航空券を利用すれば往復2万円程度で行くことも可能です。

海外留学が初めての方は、留学中も、日本に何度も一時帰国したくなることがあるかもしれません。そんな時、渡航時間も渡航料金も手ごろな韓国なら、帰国しやすいため安心です。

学費が安く奨学金制度が充実

「韓国留学したいけれど、留学費用が足りない・・・」と、留学をあきらめてしまう方もいるかと思います。しかし、韓国政府は、韓国を留学する方を対象に、充実した奨学金制度を設けています。

もともと韓国は学費が安く、日本からであれば渡航費用も安く抑えられますが、奨学金制度を利用できればさらに金銭面の負担を抑えることが可能です。

一例を挙げておきます。

【韓日共同高等教育留学生交流事業】

  • 満18歳以上、30歳未満の者
  • 日本の4年制大学を2学期以上履修した大学生
  • 募集人数:25名
  • 支給額:授業料全額、定着支援金20万ウォン、生活費90万ウォン/月、保険料、帰国準備金10万ウォンなど

(参照:駐横浜大韓民国総領事館|2024 韓日共同高等教育留学生交流事業 「日本人奨学生募集」のご案内)

【大韓民国政府奨学金】

  • 25歳未満の者
  • 募集人数:1名
  • 支給額:授業料全額、月額90万ウォン、渡航一時金、保険料、帰国一時金など

2024年度の韓日共同高等教育留学生交流事業の募集要項はこちら

【海外留学支援制度】

  • 高等学校等卒業から3年以内の者
  • 募集人数:未定
  • 支給額:授業料(各年度2,500,000円を上限)、月額59,000円

また、地方自治体や民間団体が行っている奨学金制度もあります。奨学金で留学を考えている方は、ぜひチャレンジしてみてください。

韓国留学の費用については下記の記事でもまとめています。

人気の韓国グルメや安カワアイテムをたくさん楽しめる

おいしい韓国グルメや安カワアイテムなど、韓国で流行っているものをタイムリーに楽しめる点も、韓国留学の醍醐味です。

また、韓国には可愛いカフェも多いです。放課後は友達とショッピングしてカフェでお茶しながらおしゃべりに花を咲かせるのも楽しそうですね。

ワクチンは必須?隔離期間は?コロナ禍の韓国留学事情

2024年4月現在、韓国政府は入国者に対する出発前検査の陰性証明取得・提出義務を廃止しています。また、日本からの渡航者は韓国入国後1日以内のPCR検査義務も廃止されています。

ですので、以前に比べると留学手続きもコロナ禍前とほとんど変わらないと言って良いでしょう。

90日以上の留学の場合は、コロナ禍前と同様にビザの取得が必要です。90日以内の留学の場合は、コロナ禍前とは異なり「出発72時間前までにK-ETAの申請が必要」になります。

【FAQ】韓国留学に関するよくある質問

韓国留学に関するよくある質問をまとめてご紹介します。

韓国留学の費用はどのくらい必要ですか?

韓国留学にかかる費用は、1ヶ月で10〜15万円、3ヶ月で30〜40万円、半年間で60〜70万円ほどが目安です。

韓国語初心者でも韓国に留学できますか?

語学堂や語学学校への留学は可能です。各学校では生徒のレベルに合わせてクラスが設けられており、初級レベルは基本の文字や文法から勉強する学校が多いです。

韓国に留学する場合、ビザは必要でしょうか?

1学期(3ヶ月まで)の留学なら、ビザなし(観光ビザ)で語学堂や語学学校へ通うことができます。2学期以上留学する場合はビザの取得が必要です。

まとめ

この記事では、韓国留学におすすめの留学エージェントを11社ご紹介しました。

人気の留学先ということもあり、留学エージェントの選択肢も多いです。どのエージェントも無料相談を実施していますし、オンラインでの相談も受け付けています。

気になるエージェントがあれば、気軽に無料カウンセリングに申し込んでみてください。

いくつかの会社で無料カウンセリングを受け、ぜひ自分に合った留学プランを構築してくださいね。

この記事でご紹介した留学エージェント

エージェント特徴
EF世界最大規模の語学学校を運営
ラストリゾート基本サービス無料かつ「学校費用の最安値」を宣言
GOGO KOREA韓国専門の現地留学エージェント
だれでも留学韓国留学に手厚く、大学正規留学やダンス留学も可能
韓留ドットコム業界最安値の手数料と膨大な滞在先提携が魅力
SEKC韓国留学韓国での留学生活にフォーカスしたプランあり
ISS留学ライフ中学生・高校生から社会人まで幅広い実績
aah!education年間700名を超える留学生のサポートを実施
アズウィック専門的な留学の情報・知識が豊富
ソウルメイトスタッフは海外長期滞在経験者
日韓友好協会1998年創業の老舗エージェント

留学エージェント選びは3社見積りがおすすめ

留学エージェントは全国に数百社あり、どこを選ぶかで料金やサービス内容が変わってきます。そのため最低でも3~5社のエージェントとカウンセリングをする、見積もりをもらうことで、それぞれの対応や料金を比較することをおすすめします。大手だから安心、現地エージェントだから安心ということは決してないので、実際に各社を比較してあなたに一番合うエージェントを選ぶようにしましょう。

人気留学エージェント一覧

  • URLをコピーしました!

担当カウンセラー

田渕聖也のアバター 田渕聖也 留学カウンセラー

フィリピンへの短期留学を経験後、デンマークにワーキングホリデービザで1年間留学しました。 30歳手前で会社を辞め、いわゆる「ギリホリ」での留学でした。 不安が全くなかったわけではありませんが、今では本当に留学してよかったと心の底から思えます。 自分自身の経験から、特に社会人の方で留学するか悩まれている方の気持ちに寄り添えるのではないかと思います。 留学される方の背中を後押しできる存在でありたいです。

【留学したことがある国】
デンマーク、フィリピン、マルタ

【渡航歴のある国】
デンマーク、フィリピン、マルタ、オーストラリア、ドイツ、イタリア、オーストリア、スウェーデン、フィンランド、アイスランド、エストニア、チェコ、ハンガリー、クロアチア、ポルトガル、フェロー諸島、タイ

無料カウンセリングで各国の現地情報を確認
StudyInバナー_2

StudyInは、YouTubeやTikTokのチャンネル登録者数が100万人以上と、SNSで若い世代から絶大な支持を得ている留学エージェントです。

出発前から帰国後までのサポートが充実。出発前にはレアジョブ英会話マンツーマンレッスンが週3回無料で利用できますし、帰国後には英語を活かした仕事への就職・転職サポートも受けられます。

「英語力向上」にコミットしている点も、Studyinの特徴。楽しいだけで終わる留学ではなく、TOEIC・TOEFL・IELTSのスコアアップや転職へのスキルアップなど、「結果を出すための本気留学」をしたい方は、Studyinに相談してみましょう。

このページの内容