留学エージェントのEFは、世界20か国に校舎を持つ世界最大規模の語学学校です。

留学先はすべて自社が運営している語学学校で、気軽な短期留学から総合的な進学準備コースまで、個人のニーズに合わせてたくさんのプランが用意されています。

今回は、そんなEF留学を実際に利用した方たちの口コミや評判を紹介しつつ、EFの特徴などを解説していきます。

これからEF留学を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

EFの公式HPへ

EF留学の評判は?生の口コミをチェック

それでは早速、EFを実際に利用した方の口コミをチェックしていきましょう。

EF留学の悪い口コミは?

まずは、イマイチな内容の口コミです。EFに対してはあまり悪い口コミは聞きませんが、コロナ禍での混乱は多少あったようです。

メールの返信が全くこない。
その件について電話で問い合わせしても全く響かず。
『今から送ります』と言ってもそれから1か月が経ちますが未だにきません。
対応が悪過ぎます。
絶対にオススメしません。

息子の3月の留学がコロナで行けなくなり、すぐにキャンセル料を請求したが、それから何度連絡しても、本社ロックダウンの影響で遅くなっているが処理は進んでいますと言われ既に半年過ぎている。その間まったく連絡ももらえず、本当に馬鹿にされている気分でいっぱいです。担当者は、留学前から、コロナで行けなくなったら全額返金すると、学生相手に嘘ばかり説明し、キャンセル料は全額払われず、連絡もない。

2020年から始まった新型コロナウィルスの影響で、EFに限らず多くの留学エージェントで似たような混乱が起こりました。口コミを確認する限り、EFでも連絡遅延などのトラブルが少なからずあったようです。

しかし、現在EFでは新型コロナウィルスの影響に配慮された取り組みもされており、コロナ禍における延期などの対応も相談に乗ってもらえます。不安な点があれば、すぐにEFに相談するようにしましょう。

EF留学の良い口コミは?

続いて、EFに対する好意的な口コミをご紹介します。

“留学前中後のサポートが手厚いだけでなく、無料で受けられる英会話レッスンを通して留学前から英会話の練習ができました。留学前には担当してくださった社員さんから、留学についての熱い応援メッセージをいただいたおかげで素晴らしい留学となりました。EFで留学して良かったです。”

EFマルタ校に行きました。EFを選んだ理由としては、留学前の無料レッスンとサポート、留学後も英語レッスンがあったりと、留学に行って帰ってきて終わりにならないところがいいなと思い選びました。
実際マルタに行ってみて、寮も綺麗で良かったです。

コロナ禍での留学で不安でしたが、無事に今海外生活送れているのはEFのおかげです!今後ともよろしくお願いします!

EFを利用して海外留学をされている方の多くは、満足されていることが伺えます。特に、留学前のレッスンやサポートが手厚い点、留学後のアフターフォローがしっかりしている点に好印象を抱いている方が多い印象です。

口コミから分かるEFの特徴

上記の良い口コミでも取り上げましたが、「留学前のサポートが充実している」という声が数多くありました。

EFは世界50か国以上の拠点に語学学校を展開している大手の国際教育機関ですので、語学留学前、また帰国後の英会話レッスンも無料と、語学習得のために手厚いサポートがなされています。

「英語力を向上させる」という点において、非常に頼りになる存在と言えるのではないでしょうか。

EFの公式HPへ

EFで留学する3つのメリット

では、あらためて、EFで留学することで得られるメリットについてまとめていきたいと思います。EF留学で得られるメリットは、大きく分けて以下の3点です。

  • 世界最大級の教育機関が運営する直営校だから安心
  • 50都市10言語から選択可能
  • プラン内容が多彩

それぞれの詳細を、確認していきましょう。

世界最大級の教育機関が運営する直営校だから安心

EFの設立は、1965年。世界の様々な都市に語学学校を展開している老舗教育機関で、語学学校としては世界最大級です。

そのため、EF留学で案内される留学先の語学学校はすべてEFの直営校となります。

歴史あるEFの自社直営校の中から自分に合った語学学校を提案してくれるため、安心して留学先を決めることができますね。

50都市10言語から選択可能

EF最初の語学学校はスウェーデンで創立され、今では世界50都市以上に校舎を展開しています。そのため、学べる言語は10か国語以上。

直営校のみの紹介と聞くと、「留学の選択肢が限られるのでは?」と不安になる方もいらっしゃるかもしれませんが、留学先・学べる語学ともに選択肢は豊富です。

むしろ、これだけの留学先を自社だけでカバーしている点に、驚きと安心を感じるのではないでしょうか。

プラン内容が多彩

語学留学の目的は、様々です。そして、目的に応じて最適なプランも異なります。

例えば、純粋に語学習得のために留学したい方と、語学習得もしたいけれど海外でたくさんの思い出を作りたい方とでは、推奨される学校の種類やレッスン数に大きな差があってしかるべきです。

その点、EFには短期留学から総合的な進学準備コースまで、たくさんのプランが用意されています。

例えば、同じ語学留学でも、下記のように3種類ものコースから選択可能です。

語学留学のコース 特徴
インテンシブ・コース 進学やキャリアなどあらゆるニーズにこたえる語学習得への最短コース
ジェネラル・コース バランスのとれたコース内容で言語を着実に理解する
サマーベーシック・コース コミュニケーションに重点を置いた語学学習と多めの自由時間を両立

自分の目的に合ったコースを選択することで、留学の満足度も高まるというわけですね。

ご自身の目的に合ったコースや予算に合ったプランについては、無料カウンセリングでじっくりと相談しましょう。無料カウンセリングは、何度でも受けられます。

EF留学の無料カウンセリングはこちらから

EF留学の注意点について

メリットの多いEF留学ですが、以下のような注意点もあります。

留学先はEFの直営校のみ

選択肢は多いものの、留学先はEFの直営校に限られます。仮に、入学したい学校がEF直営校でない場合は、EFを通しての留学はできません。その場合は、他のエージェントを利用しての留学を検討しましょう。

EF以外の留学エージェントに関しては、こちらの記事で詳しく解説しています。

留学エージェントおすすめ17社を比較!失敗しない選び方とは?

コロナの影響でのキャンセルでもキャンセル料金が発生する

新型コロナウィルスの影響で留学を躊躇する方も多いかと思いますが、EFではコロナ禍であっても通常規約を適用しているため、通常通りにキャンセル料が発生します。

ただし、渡航先の振替や延期などについては、変更手数料の案内をしたうえで柔軟に対応してもらえます。まずは、一度EF留学に相談してみましょう。

EFの留学が当たった?キャンペーンとは?

EFでは、過去に「EF直営校での語学留学でのコースをプレゼントしてくれるキャンペーン」を実施していました。

内容は時期によっても異なりますが、「世界3都市で1週間ずつ合計3週間の海外留学が無料で当たるキャンペーン」を実施していたことも。

留学を希望していても、やはりネックになるのは費用です。キャンペーンに当選すると航空券、留学コース費用、ホームステイ費用が無料となりますので、要チェックですよね。

現在は実施されておらず、開催されたとしても当選は狭き門ではありますが、開催状況は定期的にチェックすることをおすすめします。

まずは無料で留学カウンセリングを受けよう!

世界最大級の国際教育機関であるEFは、海外留学前後の英会話のサポートも万全。留学生活を楽しむだけでなく、語学力を鍛えたい方にピッタリです。

留学先の直営校では、コロナ時代の感染対策も責任をもって実施しているため、安全面においても安心。

信頼できる学校でしっかりと語学を学びたい方は、EFにも相談してみることをおすすめします。

EF留学の無料カウンセリングはこちらから