ずっと憧れていた海外留学。 海外渡航するのは楽しみな反面、不安もつきものですよね。

そんな時に頼りになるのが、留学エージェントです。

留学エージェントのサポートを受ければ、初めての留学も安心できますよ。

今回は、東京にオフィスを構えるおすすめの留学エージェントを、11社ご紹介します。

留学エージェントの選び方やメリット・デメリットについても触れていますので、留学を企画している方は参考にしてくださいね。

留学エージェント各社の料金や特徴の比較記事はこちら

留学エージェントの選び方

まずは、留学エージェント選びで失敗しないためのポイントを押さえておきましょう。留学エージェントを選ぶ際に意識したいのは、下記の3点です。

  • 留学の目的や留学先の国に合わせて選ぶ
  • 求めているサポートを提供しているかを確認する
  • 学費に関わる手数料を確認する

留学の目的や留学先の国に合わせて選ぶ

現在は非常に多くの留学エージェントがありますが、各社で得意としている国や留学ジャンルは異なります。

具体例を挙げると、以下の通りです。

  • 現地での大学進学に強い
  • 語学留学に強い
  • ワーホリに強い
  • 特定の国や地域に強い
  • 高校留学に強い
  • 親子留学に強い

例えば、現地での大学進学を目標にしている学生がワーホリに強いエージェントに相談しても、またはイギリスに留学したい学生がフィリピン専門のエージェントに相談しても、自分が求めている留学は実現しません。

留学の目的や留学先の国に合わせてエージェントを選びましょう。

求めているサービスレベルに合ったエージェントを選ぶ

留学エージェントを選ぶ際には、留学時に自分がどの程度のサポートを求めているか?という点も考えなければいけません。

例えば、留学先の学校と寮を手配してもらうだけでOKという場合であれば、大学の生協でも十分対応してもらえます。

逆に、留学プランの相談や航空券やビザの申請といった細かい部分までお願いしたい場合は、サポート力に定評がある留学エージェントを選んだ方が安心です。

特に、社会人で留学準備にかける時間が取れない方にとっては、サポートが手厚い留学エージェントは非常に頼りになるでしょう。

学費に関わる手数料を確認する

留学エージェントによって、手数料の無料・有料が異なります。

手数料が無料のエージェントでも質の高いサービスを提供しているところが多いため、カウンセリング等でそのエージェントが自分に合っていると感じた場合は、そのまま手配をお願いしても良いでしょう。

なお、無料といっても、留学エージェントごとに提供しているサービスの内容や無料サポートの範囲はさまざまです。

どのサービスまでが無料なのか、どのサービスがオプションで有料なのか、という点は、カウンセリング時にしっかり確認しておきましょう。

なぜ手数料無料が可能なの?

留学エージェントは現地の学校と連携していることが多く、提携先の学校の説明や入学手続きを行うことで、その提携先の学校から留学エージェント側に手数料が払われる仕組みとなっています。

そのため、留学生から手数料を取らずにサービスを提供することが可能なのです。

東京の留学エージェントおすすめ11選

東京のビル群

ここからは、東京にオフィスを構えるおすすめの留学エージェントを厳選してご紹介していきます。

今回ご紹介するエージェントは、以下の11社です。

エージェント特徴
成功する留学35年以上の実績でアジアNo.1の称号を5回受賞
スマ留コストを抑えた留学が可能
夢カナ留学一人ひとりに合ったオーダーメイドの留学プランを作成
EF世界最大規模の語学学校を運営
留学情報館2万人を超えるサポート実績
SchoolWith国内最大級の留学・語学学校のサイトを運営
ISS留学ライフ渡航前に無料の英語講座を実施
SI UK イギリス留学に特化したエージェント
留学タイムズ45カ国5000校と業界最多規模の学校から選択可能
留学ジャーナル1971年に創立された老舗の留学エージェント
ウィッシュインターナショナルサポート体制が充実

成功する留学

成功する留学 地球の歩き方出典:成功する留学

成功する留学は、1984年創業と累計25万人以上の実績を誇る老舗の留学エージェントです。業界で初めて「ST Star AwatdsアジアNO1エージェント」を5回も受賞しており、日本初の殿堂入りを果たしています。

地球の歩き方ブランドで留学サポートを行ってきた実績があり、提携している学校も世界17カ国に740校と豊富。一人ひとりのニーズに合わせた留学プランを提案してくれます。

現地のサポートオフィスも7カ国9都市にあり、留学中に何かあった場合も現地生活が長い日本人アドバイザーが相談に乗ってくれるため、安心です。

【成功する留学の東京デスク情報】

住所〒103-0027
東京都中央区日本橋3丁目6-2 日本橋フロント1F ROOM12
TEL03-6634-3360
営業時間月~土(木除く)10:00~18:00
定休日木曜・日曜・祝日・ゴールデンウィーク・年末年始

成功する留学の公式HPへ

成功する留学の口コミや評判に関しては、以下の記事が参考になります。ぜひご確認ください。

>>成功する留学(旧地球の歩き方)の評判や口コミは?手数料やコロナ対策も

スマ留

スマ留
出典:スマ留

スマ留は、留学費用を安く抑えたい方に人気の留学エージェントです。

語学学校の空き時間や空き場所を利用することで、留学の質を落とさずにコストを下げるという独自の仕組みを構築している点が特徴的。

「留学に行きたいけれど、予算があまりない・・・」という方でも安心です。

現地のサポートオフィスは、世界11カ国24都市で展開。費用面だけでなく、サポート体制も万全です。

【スマ留の東京サロン情報】

住所〒160-0022
東京都新宿区新宿2-5-10 成信ビル3階
TEL
営業時間11:00~14:00 / 15:00~17:00
定休日水曜

スマ留の公式HPへ

スマ留の口コミや評判に関しては、以下の記事が参考になります。ぜひご確認ください。

>>最悪って本当?スマ留の口コミ・評判まとめ|料金が安い理由とは?

夢カナ留学

夢カナ留学
出典:夢カナ留学

夢カナ留学は、一人ひとりの留学の目的や予算に合わせたオーダーメイドでのプランニングが可能な留学エージェントです。

留学日数と留学先に合わせて宿泊と語学学校を決めるといった単純なものではなく、自分が留学先で求めていることを明確にした上で一、人ひとりに合った方法を提案してもらえます。

費用面が心配な方は、現地で働きながら学べるワーキングホリデーでの留学も可能です。現地で働くことで得たお金を渡航費に充てる「0円留学」を利用する方も多いので、興味がある方はぜひ相談してみてください。

【夢カナ留学の東京オフィス情報】

住所〒160-0022
東京都新宿区新宿6-29-8 新宿福智ビル4階
TEL03-5848-5432
営業時間
定休日

夢カナ留学の公式HPへ

夢カナ留学の口コミや評判に関しては、以下の記事が参考になります。ぜひご確認ください。

>>夢カナ留学の口コミや評判は?安くなる方法や詐欺ではないかも検証

EF(イー・エフ・エデュケーション・ファースト)


出典:EF(イー・エフ・エデュケーション・ファースト)

EFは、世界20カ国に校舎を持つ世界最大規模の語学学校です。世界50都市以上に校舎を展開しており、学べる言語は10か国語以上と選択肢が豊富な点も特徴的。

留学先となる語学学校はすべて自社で運営しているため、短期留学から総合的な進学準備コースまで、個人のニーズに合わせたプランニングが可能です。

留学先がEFの直営校に限られるため、それ以外の学校を希望する場合は他社エージェントを利用する必要がありますが、世界最大級の教育機関が運営する直営校ですので、安心して留学できると評判です。

【EFの東京支社情報】

住所〒150-0002 渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー27階
TEL050-1743-1430
営業時間9:30~18:00
定休日祝日

EFの公式HPへ

EFの口コミや評判に関しては、以下の記事が参考になります。ぜひご確認ください。

>>語学学校を直運営!EF留学の評判|コロナ対策や留学が当たったケースも

留学情報館

留学情報館
出典:留学情報館

留学情報館は、15年にわたり2万人を超えるサポート実績のある留学エージェントです。

カウンセラーは全員留学経験であるため、留学前に気になるちょっとしたことでも気軽に相談可能。

手数料が無料ですが、スタッフ全員の熱量が高くサポート力に定評があると評判です

【留学情報館の東京オフィス情報】

住所〒114-0001
東京都北区東十条3-10-36 図書印刷本社ビル11F
TEL0120-053-530
営業時間水曜・金曜 11:30~20:00
土曜 10:30~19:00
定休日月曜・火曜・木曜・日曜・祝日

留学情報館の公式HPへ

また、海外大学への正規留学に力を入れている点も、留学情報館の大きな特徴です。現役高校生~大学生を対象に、UCLA(カリフォルニア大学)への編入体験談を無料で配布していますので、興味がある方はダウンロードしておくと良いでしょう。

UCLA編入体験記の無料ダウンロードはこちらから

留学情報館の口コミや評判に関しては、以下の記事が参考になります。ぜひご確認ください。

>>手数料0円!留学情報館の口コミ・評判|コロナ対応の内容も

SchoolWith

留学エージェントSchoolWith(スクールウィズ)の口コミ・評判
出典:SchoolWith

SchoolWithは、一人ひとりに合ったベストな留学体験をサポートする留学エージェントです。

提携している学校は16か国・約3,000校弱と豊富なため、一人ひとりにあった留学先が見つかるのが魅力。

また、国内最大級の留学・語学学校のサイトを運営しており、自社のサイトを通してたくさんの学校情報や口コミを見ることができます。

【SchoolWithの情報】

住所〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-33-6 JP noie 恵比寿西 1F co-ba ebisu
TEL03-4500-8346
営業時間
定休日

SchoolWithの公式HPへ

SchoolWithの口コミや評判に関しては、以下の記事が参考になります。ぜひご確認ください。

>>留学エージェントSchoolWith(スクールウィズ)の口コミ・評判

ISS留学ライフ

ISS留学ライフ
出典:ISS留学ライフ

ISS留学ライフは留学専門の旅行会社で、大学生や社会人の留学だけでなく、キッズ留学や中学生高校生の留学実績も豊富です。

渡航前には無料の英語講座を実施しており、出発まで何度も参加できるため英語力に不安がある方も安心です。

【ISS留学ライフの東京支店情報】

住所〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル B2F
TEL03-6304-5101
営業時間10:00~19:00
定休日年末年始のみ

ISS留学ライフの公式HPへ

ISS留学ライフの口コミや評判に関しては、以下の記事が参考になります。ぜひご確認ください。

>>留学エージェントISS留学ライフの口コミや評判は?Withコロナ留学についても

SI UK

SI UK
出典:SI UK

SI UKは、イギリス留学に特化した留学エージェントです。イギリス・アイルランドの大学における公式出願窓口として、大学・大学院・進学準備コースの出願をサポートしています。

大学の紹介や書類の添削、願書の記入事項のチェックといった出願に必要なベーシックなサポートも、無料。オックスフォード大学やケンブリッジ大学といったトップ校の出願も可能です。

IELTSの対策センターもあるため、短期間でのスコアアップを狙う方は相談してみてください。

【SI UKの東京オフィス情報】

住所〒141-0021 東京都品川区上大崎2丁目15-14 高木ビル3F
TEL03-5272-9143
営業時間火曜~金曜 10:00~21:00
土曜 10:00~19:00
定休日日曜・月曜

SI UKの公式HPへ

留学タイムズ

留学タイムズ
出典:留学タイムズ

留学タイムズは、創立から20年以上の老舗の留学エージェントです。

取り扱いしている学校数は、45カ国5000校と業界最多規模。また大手旅行会社HISとの提携を行っているため、現地でのサポートも万全です。航空券付きの格安パッケージの取り扱いもあります。

一般的な語学留学だけでなく、ビジネス英語やおけいこ留学、インターンシップ・ボランティアといった様々なコースの取り扱いがあり、自分の理想どおりの留学を叶えられます。

【留学タイムズの東京・新宿デスク情報】

住所〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-8 サウスゲート新宿ビル H.I.S.新宿本店 1階(HIS語学留学デスク内)
TEL
営業時間火~土 11:00~18:00
定休日月曜・日曜

留学タイムズの公式HPへ

留学ジャーナル

留学ジャーナル
出典:留学ジャーナル

留学ジャーナルは、1971年創立の老舗の留学エージェントです。

50年以上、20万人以上を送り出している実績と留学雑誌「留学ジャーナル」を40年近く刊行していることから留学先の情報が豊富に蓄積されており、留学後のイメージも膨らましやすいです。

長年の実績により海外の学校や各国大使館との強固なネットワークも構築しているため、現地での生活も安心です。

【留学ジャーナルの東京カウンセリングセンター情報】

住所東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6F
TEL03-5312-4421
営業時間月~金 10:00~19:00
土 10:00~18:00
定休日日曜・祝日

留学ジャーナルの公式HPへ

留学ジャーナルの口コミや評判に関しては、以下の記事が参考になります。ぜひご確認ください。

>>留学ジャーナルの評判・口コミは?サポート費用・コロナ対応についても

ウィッシュインターナショナル

ウィッシュインターナショナル
出典:ウィッシュインターナショナル

設立30年以上のウィッシュインターナショナルは、留学サポートに定評がある留学エージェントです。

滞在先のホストファミリーの選定・手配も自社で行っており、日本人留学生に合うファミリーのみを紹介。万が一のトラブル時も、ウィッシュのスタッフが直接サポートしてくれます。

ウィッシュ利用者限定の留学コミュニティも運営しており、参加すると留学経験者同士の交流も広がりますよ。

【ウィッシュインターナショナルの東京オフィス情報】

住所〒160-0023
東京都新宿区西新宿1丁目22-2 新宿サンエービル1階
TEL03-5322-7250
営業時間月曜~金曜 10:00~20:00
土曜・日曜 10:00~19:00
定休日祝日

ウィッシュインターナショナルの公式HPへの公式HPへ

留学する時には必ず留学エージェントを利用しなければならないの?

多くの方は留学を決めたら留学エージェントを探すところから始めますが、留学時に「必ず留学エージェントを利用しなければならない」というわけではありません。

続いては、留学エージェントを利用するメリット・デメリットについてご紹介します。利用するか否かの判断材料としてください。

留学エージェントを利用するメリット

留学エージェントを利用することで得られる主なメリットは、下記の3点です。

  • 時間や労力の節約ができる
  • 分からないことを質問できる
  • トラブル時のサポートが受けられる

時間や労力の節約ができる

留学に関する時間や労力を節約できるという点は、留学エージェントを利用する最大のメリットと言って良いでしょう。

自分だけで手続きする場合と比べて時間や手間がかかりませんし、プロに任せることによって申し込み時にミスをしてしまうリスクも減らせます。

特に、忙しい社会人にとっては、利用するメリットの方が大きいと言えるでしょう。

分からないことを質問できる

申請手続きを進める際に分からない点や疑問点が出てきても、自分で行っていると解決することは困難です。

留学エージェントを通して手続きをすればそのような不安はありませんし、トラブル発生時にも相談することができます。

また、留学プランの相談も可能です。自分の希望を叶えつつ予算内に収まるような留学プランも、情報量が豊富なカウンセラーと相談しながら作り上げることが可能です。

トラブル時のサポートが受けられる

無事に留学できたとしても、現地で思いもよらないトラブルに巻き込まれるリスクもあるでしょう。

そんな時に頼りになるのが、留学エージェントです。

特に、現地オフィスがあるエージェントなら、困った時の相談もしやすく安心です。

留学エージェントを利用するデメリット

メリットの多い留学エージェントですが、下記のようなデメリットもあります。

  • 個人手配するよりも割高になることがある
  • エージェントによっては相性が合わないことも

個人手配するよりも割高になることがある

航空券や宿泊先などすべての手配をエージェントに任せると、費用が割高になることもあります。手数料無料のエージェントであっても有料オプションが必要な場合が多いですし、航空券や保険代が高くなるケースもあります。

特に、航空券の料金は利用する航空会社や購入時期によって大幅に変動します。自分で格安航空券を手配できる場合であれば、航空券だけでも自分で手配すると良いでしょう。

エージェントによっては相性が合わないことも

カウンセラーも人間ですので、相性が合わないこともあります。カウンセラーの対応が丁寧でない、質問しづらい、といった場合は、遠慮せずに担当の変更を申し出ましょう。

また、前述したとおり得意にしている留学先やターゲットは、留学エージェントによって異なります。自分の目的に合った留学エージェントを選び、できれば複数のエージェントに話を聞いたうえで、最終的な依頼先を決めることをおすすめします。

まとめ

今回は、東京でおすすめの留学エージェントを11社ご紹介しました。

エージェントによっては、留学前の語学サポートや帰国後の就職・転職サポートをしてくれるところもあります。 個人で留学の手配をすることも可能ですが、留学を検討している方にとって留学エージェントが非常に頼りになる存在であることは間違いないでしょう。

理想の海外留学を実現するためにも、ぜひ自分にあった留学エージェントを見つけてください。

この記事でご紹介した東京にオフィスがある留学エージェント一覧

エージェント特徴
成功する留学35年以上の実績でアジアNo.1の称号を5回受賞
スマ留コストを抑えた留学が可能
夢カナ留学一人ひとりに合ったオーダーメイドの留学プランを作成
EF世界最大規模の語学学校を運営
留学情報館2万人を超えるサポート実績
SchoolWith国内最大級の留学・語学学校のサイトを運営
ISS留学ライフ渡航前に無料の英語講座を実施
SI UK イギリス留学に特化したエージェント
留学タイムズ45カ国5000校と業界最多規模の学校から選択可能
留学ジャーナル1971年に創立された老舗の留学エージェント
ウィッシュインターナショナルサポート体制が充実