MENU
留学エージェント16社の特徴を比較 詳細はこちら

横浜でおすすめの留学エージェント8選|失敗しない選び方についても

横浜おすすめ留学エージェント

留学やワーキングホリデーでの海外渡航は楽しみですが、同時に不安もつきもの。トラブル時の対応だけでなく、各種手続きを英語で行う必要があるため、海外になれていないとその段階で躓いてしまうかもしれません。

そんな時に心強いのが、留学エージェントの存在です。留学エージェントを利用すれば、留学やワーキングホリデーの関する手続きの代行やサポートを受けられるため、安心して海外渡航に備えられますよ。

この記事では、横浜にオフィスを構えるおすすめの留学エージェントを、8社ご紹介します。

留学エージェントの選び方やメリット・デメリットについても触れていますので、ぜひ参考にしてください。

このページの内容

留学エージェントの選び方

まずは、留学エージェント選びで失敗しないためのポイントを押さえておきましょう。留学エージェントを選ぶ際に注意したいのは、下記の3項目です。

  • 留学の目的や留学先の国に合わせて選ぶ
  • 求めているサポートを提供しているかを確認する
  • 学費に関わる手数料を確認する

留学の目的や留学先の国に合わせて選ぶ

留学エージェントと一口で言っても、そのサービス内容はさまざま。得意としている国や分野は、以下のように異なります。

  • 現地での大学進学に強い
  • 語学留学に強い
  • ワーホリに強い
  • 特定の国や地域に強い
  • 高校留学に強い
  • 親子留学に強い

例えば、ワーキングホリデーをしたい方が大学進学に強い留学エージェントに相談しても、あるいはイギリスに留学したい方がカナダ専門のエージェントに相談しても、自分の求めている留学は実現しません。

留学の目的や留学先の国に合わせて、留学エージェントを選びましょう。

求めているサービスレベルに合ったエージェントを選ぶ

「留学エージェントにどこまでサポートをお願いしたいか」によっても、選ぶべき留学エージェントは変わってきます。

例えば、「基本的に自分で手続きを行うので、留学先の学校の手配のみお願いしたい」という場合なら、大学の生協でも十分こと足りるでしょう。しかし、「留学プランの相談からビザの申請まですべてお願いしたい」という場合は、サポート力に定評がある留学エージェントを選ぶ必要があります。

特に、「忙しくて準備にかける時間があまり取れない」という方は、サポートが手厚い留学エージェントを選んだ方が安心です。

学費に関わる手数料を確認する

手数料の有無や料金は、留学エージェントによって異なります。

「手数料が無料」を掲げる留学エージェントも多いですが、無料サポートの範囲も会社によって異なります。

どこまでが無料で、何が有料オプションになるのかという点も、カウンセリング時にしっかり確認しておきましょう。

なぜ手数料無料が可能なの?

留学エージェントの多くは現地の学校と連携しており、留学エージェント経由でその学校に生徒が入学すると、学校から留学エージェントに紹介料が入ります。

そのため、留学生から手数料を取ることなく、サービスを提供することが可能となっています。

横浜の留学エージェントおすすめ8選

ここからは、横浜にオフィスを構えるおすすめの留学エージェントを厳選してご紹介します。

今回ご紹介するエージェントは、以下の8社です。

エージェント特徴
EF世界最大規模の語学学校を運営
ラストリゾート11万人を超えるサポート実績
ウィッシュインターナショナルサポート体制が充実
ISS留学ライフ渡航前に無料の英語講座を実施
ECC海外留学センターLET’S大手英会話教室ECCが運営
AICオーストラリアインフォーメーションセンタ-オーストラリア専門の留学エージェント
ワイアールシー留学センター出発前英会話が無料
FUJIYAMA Internationalオーストラリア・ニュージーランド・フィリピン3カ国専門エージェント

EF

EF

詳細:EF(エデュケーション・ファースト)

EFは、世界20カ国に校舎を持つ世界最大規模の語学学校です。世界50都市以上に校舎を展開しており、学べる言語は10か国語以上と、選択肢が豊富な点が特徴。

留学先となる語学学校はすべて自社で運営しているため、短期留学から総合的な進学準備コースまで、個人のニーズに合わせたプランニングが可能です。

留学先がEFの直営校に限られるため、それ以外の学校を希望する場合は他社エージェントを利用する必要がありますが、世界最大級の教育機関が運営する直営校のため、安心して留学できると評判です。

【EFの横浜支社情報】

住所横浜市西区みなとみらい3-7-1 オーシャンゲートみなとみらいWeWork内
TEL050-1743-1433
営業時間火~土 9:30~18:00
定休日日曜・月曜・祝日

EFの口コミや評判に関しては、以下の記事が参考になります。ぜひご確認ください。

ラストリゾート

ラストリゾート

出典:ラストリゾート

ラストリゾートは、国内に43拠点を構える留学エージェントです。

カウンセリング・入学手続き・ホームステイ先の紹介といった基本的なサポートが無料で受けられます。

これまで11万人以上の留学者を送り出した実績があり、提携学校も豊富。8カ国7都市にある直営現地オフィスと連携を取りながら、渡航後の留学生活がスムーズにいくようにサポートしてくれます。

【ラストリゾートの横浜デスク情報】

住所横浜市神奈川区鶴屋町2-23-2 TSプラザビルディング12階
TEL045-317-8025
営業時間11:00~20:00
定休日土曜・日曜・祝日

ウィッシュインターナショナル

ウィッシュインターナショナル

出典:ウィッシュインターナショナル

設立30年以上のウィッシュインターナショナルは、留学サポートに定評がある留学エージェントです。

滞在先のホストファミリーの選定・手配も自社で行っており、日本人留学生に合うファミリーのみを紹介。万が一のトラブル時も、ウィッシュのスタッフが直接サポートしてくれます。

ウィッシュ利用者限定の留学コミュニティも運営しており、参加すると留学経験者同士の交流も広がりますよ。

【ウィッシュインターナショナルの横浜デスク情報】

住所横浜市神奈川区栄町17-2 ポートサイドサクラビル1階
TEL0120-470-790
営業時間月曜~金曜 9:00~18:00
定休日土曜・日曜・祝日

ISS留学ライフ

ISS留学ライフ出典:ISS留学ライフ

ISS留学ライフは留学専門の旅行会社で、大学生や社会人の留学だけでなく、キッズ留学や中学生高校生の留学実績も豊富です。

渡航前には無料の英語講座を実施しており、出発まで何度も参加できるため英語力に不安がある方も安心です。

【ISS留学ライフの横浜支店情報】

住所横浜市神奈川区鶴屋町2-17-1 相鉄・岩崎学園ビル3F
TEL045-313-1911
営業時間10:00~19:00
定休日第2・4・5日曜・祝日・年末年始

ISS留学ライフの公式HPへ

ISS留学ライフの口コミや評判に関しては、以下の記事が参考になります。ぜひご確認ください。

ECC海外留学センターLET’S

ECC海外留学センターLET'S出典:ECC海外留学センターLET’S

ECC海外留学センターLET’Sは、大手英会話教室ECCが運営している留学エージェントです。

長年にわたる語学教育と、1971年から始めた海外研修旅行の経験・ノウハウを生かして、満足度の高いプログラムを提供します。

留学前・帰国後は全国に展開しているECCのスクールで語学レッスンを受けられるため、留学前の準備はもちろん、帰国後も留学中に培った語学力を維持できます。

【ECC海外留学センターLET’Sの横浜デスク情報】

住所横浜市西区北幸1-1-8 エキニア横浜3F
TEL045-290-1102
営業時間月曜・火曜・水曜・金曜・土曜 11:00~19:00
定休日木曜・日曜・祝日

ECC海外留学センターLET’Sの公式HPへ

AICオーストラリアインフォーメーションセンター

AICオーストラリアインフォーメーションセンター出典:AICオーストラリアインフォーメーションセンター

AICオーストラリアインフォーメーションセンターは、オーストラリア専門の留学エージェントです。

日本オフィスは横浜のみですが、これまで述べ12,000人の留学者サポートをしてきた実績があります。

一人ひとりにアットホームなサービスを提供するため、毎月の申し込み人数を10人に設定するなど、きめ細かいサポートが特徴です。

【AICオーストラリアインフォーメーションセンターの横浜デスク情報】

住所横浜市西区みなとみらい3-7-1 オーシャンゲートみなとみらい 8
TEL080-8733-1689
営業時間火曜日~土曜日 13:00~19:00
定休日月曜・日曜・祝日

AICオーストラリアインフォーメーションセンターの公式HPへ

ワイアールシー留学センター

ワイアールシー留学センター出典:ワイアールシー留学センター

ワイアールシー留学センターは、2000年に英会話教室と一緒に創立された留学エージェントです。

留学前の英語学習としての場としても知られており、留学前には英会話グループレッスンを現地での留学期間と同じ期間分、無料で受講可能。

留学中も、オンラインでのサポートを受けられます。

【ワイアールシー留学センターの情報】

住所横浜市中区真砂町4丁目43 8F
TEL045-650-3531
営業時間
定休日

ワイアールシー留学センターの公式HPへ

FUJIYAMA International

FUJIYAMA International出典:FUJIYAMA International

FUJIYAMA Internationalは、オーストラリア・ニュージーランド・フィリピンの3カ国専門の無料留学エージェントです。

各教育機関と密に連絡を取り合い、留学生一人ひとりに合った学校を紹介するため、ミスマッチが起こるリスクは最小限。

留学後の就職・転職サポートも、好評です。

【FUJIYAMA Internationalの情報】

住所神奈川県横浜市西区桜木町7-42八洲学園大学ビル7F
TEL045-650-3531
営業時間平日 10:00~19:00
土・日・祝 13:00~19:00
定休日不定休

FUJIYAMA Internationalの公式HPへ

オンラインで相談できる留学エージェント5選

先ほど横浜の留学エージェントをご紹介しましたが、今ではオンラインでの留学相談が主流になっています。

そこで、オンラインで相談できるおすすめの留学エージェントもご紹介します。

エージェント特徴
StudyIn(スタディーイン)本気留学YouTube登録者数100万人の人気エージェント
留学情報館2万人を超えるサポート実績
成功する留学(旧:地球の歩き方)35年以上の実績でアジアNo.1の称号を5回受賞
夢カナ留学実質0円で留学可能
スマ留コストを抑えた留学が可能

StudyIn(スタディーイン)本気留学

StudyIn

出典:StudyIn本気留学

StudyInはYouTubeやTikTokといったSNSでの情報提供に力を入れており、若い世代から絶大な支持を得ている留学エージェントです。

自社SNSに力を入れることで広告費を削減し、その分の費用を「出発前から帰国後までのサポートの質向上」に充当。出発前にはレアジョブ英会話マンツーマンレッスンが週3回無料で利用できますし、帰国後には英語を活かした仕事への就職・転職サポートも受けられます。

留学中もLINEで密にサポートを受けられるため、留学が初めての方でも安心できるのではないでしょうか。

また、「英語力向上」にコミットしている点も、Studyinの特徴です。楽しいだけで終わる留学ではなく、TOEIC・TOEFL・IELTSのスコアアップや転職へのスキルアップなど、「結果を出すための本気留学」をしたい方は、Studyinに相談してみることをおすすめします。

StudyInに関しては、こちらの記事も併せてご確認ください。

留学情報館

留学情報館

出典:留学情報館

留学情報館は、15年にわたり2万人を超えるサポート実績のある留学エージェントです。

カウンセラーは全員留学経験であるため、留学前に気になるちょっとしたことでも気軽に相談可能。

手数料が無料ですが、スタッフ全員の熱量が高くサポート力に定評があると評判です。

留学情報館の口コミや評判に関しては、以下の記事が参考になります。ぜひご確認ください。

成功する留学

成功する留学

出典:成功する留学

成功する留学は、1984年創業と累計25万人以上の実績を誇る老舗の留学エージェントです。業界で初めて「ST Star AwatdsアジアNO1エージェント」を5回も受賞しており、日本初の殿堂入りを果たしています。

地球の歩き方ブランドで留学サポートを行ってきた実績があり、提携している学校も世界17カ国に740校と豊富です。一人ひとりのニーズに合わせた留学プランを提案してくれます。

現地のサポートオフィスも7カ国9都市にあるため、留学中に何かあった場合でも現地生活が長い日本人アドバイザーが相談に乗ってくれるため安心です。

成功する留学に関しては、こちらの記事も併せてご確認ください。

夢カナ留学

夢カナ留学バナー

出典:夢カナ留学

夢カナ留学は、「実質0円留学」を掲げる留学エージェントです。

ワーキングホリデーの制度を有効活用し、海外で収入を得ながらの留学を提案。一人ひとりに合った留学プランを組み立ててくれるため、夢カナ留学を利用した91%の学生が2か月以内に海外で希望の職種に就いているという実績もあります。

留学費用を抑えたい方はもちろん、海外インターンシップ・海外アルバイト・海外ボランティアなど、海外で働く経験を積みたい方にもおすすめです。

HPの無料カウンセリング予約フォームには「カウンセリング会場(夢カナ留学 本社オフィス)」と記載がありますが、オンラインでの相談も可能です。オンライン面談を希望する方も、そのまま予約手続きを進めてください。

また、語学留学・ワーキングホリデーなどすべての留学を対象とした「留学奨学金」や、他社より高い見積りの場合の「1万円引き制度」などの制度が充実しているため、通常の語学留学を希望する方にもおすすめです。

夢カナ留学の口コミや評判に関しては、以下の記事が参考になります。ぜひご確認ください。

スマ留

スマ留TOP

出典:スマ留

スマ留は、留学費用を安く抑えたい方に人気の留学エージェントです。

語学学校の空き時間や空き場所を利用することで、留学の質を落とさずにコストを下げるという独自の仕組みを構築している点が特徴的。

「留学に行きたいけれど、予算があまりない・・・」という方でも安心です。

また、留学費用の分割払いができる「スマートローン」を利用すれば、月々の支払いを最大3,000円まで抑えることができます。

スマ留の口コミや評判に関しては、以下の記事が参考になります。ぜひご確認ください。

留学する時には必ず留学エージェントを利用しなければならないの?

多くの方は、海外留学を考えると、留学エージェントを探し始めます。ただし、「必ずしも留学エージェントを利用しなければならない」というわけではありません。

ここからは留学エージェントを利用するメリット・デメリットについて解説します。利用するか否かの判断材料としてください。

留学エージェントを利用するメリット

留学エージェントを利用することで得られる主なメリットは、下記の3点です。

  • 時間や労力の節約ができる
  • 分からないことを質問できる
  • トラブル時のサポートが受けられる

時間や労力の節約ができる

留学エージェントを利用する一番のメリットは、留学準備にかける時間や労力を節約できるという点に尽きるでしょう。

自分ひとりでも留学手続きをすること自体は可能ですが、調べる時間や手間が膨大にかかりますし、重大なミスをしても気づかない可能性があります。

プロに任せることで、ミスをするリスクも減らせますよ。

分からないことを質問できる

留学申請手続きを進めるうえで分からない点や疑問点にぶつかっても、一人で進めていると解決方法は分かりません。

その点、留学エージェントを利用していれば、不明点が出てきたらすぐにエージェントに相談可能です。

トラブル時のサポートが受けられる

留学エージェントのサポートを受けられるのは、留学前だけではありません。

「留学先のホストファミリーに嫌がらせをされている」

「滞在先でパソコンを盗まれてしまった」

上記のように、留学中には思いもよらないトラブルに巻き込まれることも多々あります。

そのような場合にも、留学エージェントは頼りになります。特に、留学先の都市に現地オフィスがあれば、すぐに駆け込めて安心です。

留学エージェントを利用するデメリット

メリットの多い留学エージェントですが、下記のようなデメリットも存在します。

  • 個人手配するよりも割高になることがある
  • エージェントによっては相性が合わないことも

個人手配するよりも割高になることがある

様々な手続きは留学エージェントを通して行う方が安心で楽ですが、一方で航空券や宿泊先まで手配をお願いしてしまうと、費用が割高になることもあります。

手数料無料のエージェントであってもサポート内容によっては有料オプション扱いとなりますので、この点は事前に確認しておきましょう。

航空券は特に、会社や時期によって料金が大幅に変わります。自身で格安航空券を手配できるのであれば、渡航費用を安く抑えることができますよ。

エージェントによっては相性が合わないことも

担当してくれるカウンセラーも人間ですので、相性が合わないこともあるでしょう。もしも、カウンセラーとの相性が悪く、質問しづらいということであれば、遠慮せずに担当の変更を申し出ましょう。

同じエージェントでも様々な性格のカウンセラーが在籍していますので、複数の方とカウンセリングして自分に合った方と一緒に留学プランを作り上げていくのが理想的ですね。

まとめ

今回は、横浜でおすすめの留学エージェントを8社ご紹介しました。

留学エージェントによって提供するサービス範囲は異なりますが、留学前の語学サポートや帰国後のキャリアサポートまで支援してくれる会社もあますので、ご自身のニーズに合わせて選びましょう。

留学エージェントを上手に利用して、ぜひ理想の海外留学を実現させてください。

この記事でご紹介した横浜にオフィスがある留学エージェント一覧

エージェント特徴
EF世界最大規模の語学学校を運営
Last Resort11万人を超えるサポート実績
ウィッシュインターナショナルサポート体制が充実
ISS留学ライフ渡航前に無料の英語講座を実施
ECC海外留学センターLET’S大手英会話教室ECCが運営
AICオーストラリアインフォーメーションセンタ-オーストラリア専門の留学エージェント
ワイアールシー留学センター出発前英会話が無料
FUJIYAMA Internationalオーストラリア・ニュージーランド・フィリピン3カ国専門エージェント

この記事でご紹介したオンラインで相談できる留学エージェント一覧

エージェント特徴
StudyIn(スタディーイン)本気留学YouTube登録者数100万人の人気エージェント
留学情報館2万人を超えるサポート実績
成功する留学(旧:地球の歩き方)35年以上の実績でアジアNo.1の称号を5回受賞
夢カナ留学実質0円で留学可能
スマ留コストを抑えた留学が可能

留学エージェント選びは3社見積りがおすすめ

留学エージェントは全国に数百社あり、どこを選ぶかで料金やサービス内容が変わってきます。そのため最低でも3~5社のエージェントとカウンセリングをする、見積もりをもらうことで、それぞれの対応や料金を比較することをおすすめします。大手だから安心、現地エージェントだから安心ということは決してないので、実際に各社を比較してあなたに一番合うエージェントを選ぶようにしましょう。

人気留学エージェント一覧

  • URLをコピーしました!

担当カウンセラー

田渕聖也のアバター 田渕聖也 留学カウンセラー

フィリピンへの短期留学を経験後、デンマークにワーキングホリデービザで1年間留学しました。 30歳手前で会社を辞め、いわゆる「ギリホリ」での留学でした。 不安が全くなかったわけではありませんが、今では本当に留学してよかったと心の底から思えます。 自分自身の経験から、特に社会人の方で留学するか悩まれている方の気持ちに寄り添えるのではないかと思います。 留学される方の背中を後押しできる存在でありたいです。

【留学したことがある国】
デンマーク、フィリピン、マルタ

【渡航歴のある国】
デンマーク、フィリピン、マルタ、オーストラリア、ドイツ、イタリア、オーストリア、スウェーデン、フィンランド、アイスランド、エストニア、チェコ、ハンガリー、クロアチア、ポルトガル、フェロー諸島、タイ

無料カウンセリングで各国の現地情報を確認
StudyInバナー_2

StudyInは、YouTubeやTikTokのチャンネル登録者数が100万人以上と、SNSで若い世代から絶大な支持を得ている留学エージェントです。

出発前から帰国後までのサポートが充実。出発前にはレアジョブ英会話マンツーマンレッスンが週3回無料で利用できますし、帰国後には英語を活かした仕事への就職・転職サポートも受けられます。

「英語力向上」にコミットしている点も、Studyinの特徴。楽しいだけで終わる留学ではなく、TOEIC・TOEFL・IELTSのスコアアップや転職へのスキルアップなど、「結果を出すための本気留学」をしたい方は、Studyinに相談してみましょう。

このページの内容