MENU
留学エージェント16社の特徴を比較 詳細はこちら

岩手から相談できる留学エージェント9社|自分にあった会社の選び方も解説

岩手県盛岡市の町並み

留学エージェントを利用するには、都市部にいく必要があると思っていませんか?今回は岩手県内にある実際に足を運べるエージェントから、オンライン相談ができるエージェントまでご紹介します。留学についての相談窓口をお探しの方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

このページの内容

岩手でおすすめの留学エージェント3社

まずは、岩手県にある留学エージェントを3社ご紹介していきます。

ISC盛岡中央留学センター

ISC盛岡中央留学センター

出典:ISC盛岡中央留学センター

全国に84箇所あるISC留学センターは、各地域の学習塾と提携を結ぶことで各地の留学を希望する方たちを直接サポートする環境を整えています。単純な手続き代行だけでなく、留学を進路の一貫と考えて手厚いカウンセリングを行っています。

留学中や帰国後のキャリアカウンセリングも積極的に行い、就職まで一緒に並走してくれるエージェントです。

【ISC盛岡中央留学センターの基本情報】

住所盛岡市中ノ橋通1丁目5-16
TEL019-606-1177
営業時間火~金 12:00〜20:30土曜日 10:30〜17:00 
公式HPhttps://iscnet.jp/archives/center/moriokachuo

ISC岩手盛岡留学センター

ISC岩手盛岡留学センター

出典:ISC岩手盛岡留学センター

岩手県盛岡にも、ISC留学アカデミーの提携校があります。ISC留学アカデミーは大都市に出向かなくても多くの学生に「これからの社会を生き抜く力」を付けてほしいという思いを掲げています。

都市部に比べて情報が少なくなりがちな地方の学生や保護者に対して、正しく最新の情報を伝えてくれるエージェントです。

【ISC岩手盛岡留学センターの基本情報】

住所岩手県盛岡市北飯岡1丁目2
TEL019-601-7127
営業時間月~金 13:00~21:00 
公式HPhttps://iscnet.jp/archives/center/iwatemorioka

インターサポート

インターサポート

出典:インターサポート

インターサポートは、宮城県仙台エリアを中心に語学留学やワーキングホリデーなどの海外留学プログラムのカウンセリングと手配を行う留学エージェントです。メインオフィスは仙台にありますが、岩手県盛岡市でも留学説明会を随時開催しています。

【インターサポートの基本情報】

住所仙台市青葉区中央2 丁目2-10 仙都会館ビル3F
TEL022-214-6115
営業時間平日 10:00 ~ 19:00
土曜 10:00 ~ 17:00
公式HPhttps://www.ispt.co.jp/

オンラインで相談できる留学エージェント6社

岩手県からでもオンライン相談を活用して首都圏の留学エージェントを利用することも可能です。

自宅の近所に相性のいい留学エージェントが見つからない場合は、視野を広げてオンラインを利用するのもおすすめです。

StudyIn本気留学

StudyIn

出典:StudyIn本気留学

StudyIn本気留学は、1年間に4,500人以上もの留学生サポートを行っている大型の留学エージェントです。カウンセラーは全員海外留学経験者で、出発前から帰国後まで経験に基づいた的確なアドバイスをくれるコンシェルジュ体制に定評があります。

また、StudyInで留学を経験した利用者で成り立っている日本最大級の留学コミュニティがあり、これから留学にいく人や帰国した人との活発な交流の場になっています。

直接的な交流だけでなく、「StudyIn留学TV」というYoutubeチャンネルも運営しているので自宅にいる間や移動時間にも留学の情報を収集できます。

StudyIn利用者の約3割が紹介によるものというデータもあり、人に勧めたくなるほど満足度の高い留学エージェントであることも伺えます。

「留学を通して自分を変えたい!」と本気で思っている利用者に支持される留学エージェントです。

EF

EF

出典:EF(エデュケーション・ファースト)

1965年にスウェーデンで創立された国際教育機関であるEFは、現在世界50ヵ国に拠点を持ち16ヵ国に直営の語学学校を運営している世界最大級の語学学校です。

留学先は、直営の語学学校に限定されますが、50ヵ国から選べるので、渡航先の選択肢が狭まる心配はありません。

講師の質も授業内容も全てEFの基準審査に合格しているのも安心材料の一つになるでしょう。

国内のEFの拠点と留学先の学校は常に連絡を取り合い、学生の情報も共有しているため、留学中の緊急時の連絡もスムーズです。

成功する留学

成功する留学

出典:成功する留学

成功する留学は、世界で最も優れた留学エージェントを表彰する「ST Star AwardsアジアNo1.留学エージェント」にてアジア最優秀留学エージェントとして複数の受賞経験を持っているエージェントです。

2017年には日本で唯一の殿堂入りを果たしました。

創立から40年以上のべ25万人以上の留学生をサポートしてきた成功する留学は、長年培ってきたノウハウを生かして最新の留学情報を提供してくれます。

世界17ヶ国740校と提携を結んでいるので、語学留学、マンツーマン・ホームレッスン、

50歳からのシニア留学、2ヵ国留学など、リクエストに応じて多種多様な留学に柔軟に対応してくれるのも魅力です。

夢カナ留学

夢カナ留学バナー

出典:夢カナ留学

夢カナ留学では、カウンセラーが親身になってオーダーメイドの留学プランを組み立ててくれます。個人の英語レベルや留学の目的に合わせて丁寧にヒアリングを行ってくれるため、初めての留学で右も左もわからない状態でもしっかりとサポートしてくれます。

夢カナ留学を利用して渡航できる国はオーストラリア、カナダ、ニュージーランド、アメリカ、イギリス、アイルランドの6ヶ国に限られますが、全て英語が第一言語の国です。

また紹介してもらえる語学学校は全て日本人在籍率15%以下です。外国人のクラスメイトを作って授業以外でも英語を話すように心がけたり、放課後にはローカルと交流を持つなど英語力を向上させる環境が整っています。

本気で英語力を伸ばしたい方におすすめです。

スマ留

スマ留TOP

出典:スマ留

スマ留の留学プランは、「スマ留ライト」「スマ留スタンダード」の2つのパッケージから選択するシンプルな形態です。

留学期間と渡航先の国で費用が決まっており、どの学校を選んでも追加料金はありません。スマ留のサイトで国と期間を選ぶだけで、自分の希望している留学費用をすぐに見積もることができます。

また、スマ留は語学学校の稼働率が低い時間帯を利用することで、授業のクオリティはそのままに低価格を実現しています。

留学情報館

留学情報館

出典:留学情報館

留学情報館は「自らの力で自己表現できる人を増やす」という理念のもと、2005年に設立されました。

無料で受けられる手厚いサポートが充実しており、SNSやブログでの留学情報の発信、LINEでの留学相談、英会話レッスンなど、渡航前から帰国後までたくさんのサポートが用意されています。

オフィスで定期的に開催される留学準備講座では、「英語の勉強方法」「シェアハウスの探し方」「留学に持っていくと良いもの」など、留学に際して気になるトピックごとに深く解説してくれます。参加すればより具体的な留学がイメージできるようになるはずです。

また、全世界20都市以上に現地サポートデスクを構えており、留学中の緊急事態にも日本語で対応してくれます。

留学エージェントとは?何をしてくれるの?

これまで、岩手県からオンラインや実店舗で相談できる留学エージェントをご紹介してきました。そもそも留学エージェントとはどんな存在で、何をしてくれるのでしょうか。

おすすめの国や学校を提案してくれる

留学してみたいと思い立った時にまずは何から始めればいいのでしょうか。初めての留学では、滞在先の選び方のポイントや、必要な手配など、わからないこともたくさん出てきます。

留学エージェントでは年間に何人もの留学生のサポートをしている彼らの経験とこれまでの情報の中からリクエストに合わせたプランをピックアップし紹介してくれます。

また提携している学校では、留学エージェントの特別割引がある場合もあります。留学エージェントを利用することで、個人で手配するよりも安く留学できることもあるのです。

入学書類の作成代行や申し込み手続きを行ってくれる

海外の語学学校の申し込み書類は英語で記入するのが一般的です。必要書類を揃えたり、滞在先の予約や学校とのやりとりが必要になることもあります。

個人で申し込むことももちろん可能ですが、入力ミスや不備が心配な場合は留学エージェントに頼んでしまうのがおすすめです。代行してもらえば不備の心配もなくなりますし、時間の余裕もできるため、渡航の準備に時間を当てることができます。

航空券や海外旅行保険の手配をしてくれる

留学前には、航空券の予約や海外旅行保険の申し込みなど必要な作業が山積みになります。海外旅行に手慣れた方であれば簡単に航空券を手配できるかもしれませんが、海外経験が少なかったり、初めて留学する際には、チケットの購入や手配だけでも大仕事です。

航空券の申し込み方法に不備はないか、きちんとカバーできる海外旅行保険に加入したいなど、疑問や不安も生まれてくることでしょう。

留学エージェントを利用すれば、これらの手続きを代行してくれたり、不備の無いようアシストをしてくれるので安心です。

留学エージェントを利用するメリット

前章では、留学エージェントのサポート内容をご紹介しました。では留学エージェントを利用することでどのようなメリットがあるのか、みていきましょう。

学校申し込みや申請の手間・時間が省ける

留学エージェントを利用すれば、留学にまつわる申し込みや申請を代行してくれるので、それに割く時間を他のことに当てられます。

渡航前に少しでも英語力を伸ばすために英語の勉強時間にしたり、必要な持ち物を揃えたり、現地について自分なりに調べておくのもいいかもしれません。渡航前の貴重な時間を有意義に使うことができます

現地のリアルな情報をもらえる

留学エージェントによっては帰国後の利用者にヒアリングを行い、これから留学予定の人に向けて記事にしたり、説明会を設けていることがあります。利用者の実体験に基づく最新の情報を得ることができるのは留学エージェントを利用する大きなメリットです。

個人で留学を手配するのであれば、インターネットや学校のパンフレットが一番の情報源となります。古い情報や、留学先の良い側面だけをピックアップして紹介していることもあるので、留学してから「想像と違っていた」と思う可能性も考慮しておく必要があるでしょう。

留学中も緊急サポートがある

長期の留学では、滞在中にトラブルが起こることも想定しておかなくてはなりません。留学エージェントの多くは緊急サポートがあるので、急なトラブルにもすぐに対応してくれます

24時間対応の電話窓口や日本語で対応してくれるデスクなど、対応方法は留学エージェントによってさまざまなので、いざという時に焦らなくていいように、事前にどのような対応をしてもらえるのか確認しておくとスムーズです。

英語に自信がない方にとって、日本語でトラブルの相談ができるのは非常に心強いサービスです。

自分に合った留学エージェントの選び方

一口に留学エージェントと言っても、得意な国やサービス内容、金額はそれぞれ異なります。以下の項目に注意してみてください。

自分が行きたい国の学校を扱っているか

留学エージェントを決める時は、自分が行きたい国を取り扱っているかを確認しましょう

エージェントによって取り扱っている国は異なり、数ヵ国だけ、もしくは1ヶ国に特化した留学エージェントも存在します。

各国の多くの語学学校と提携を結んでいるエージェントなら、学校の選択の幅も広がります。

費用や手数料は明瞭に記載されているか

留学エージェントには無料の会社と有料の会社が存在します。

手数料無料で利用できる留学エージェントは、語学学校から紹介料を得ることで運営されています。

一方で利用者が手数料を支払うエージェントの金額は数万円〜30万円ほどかかります。渡航先や滞在期間、サポート内容によって料金が変動することが多いので、自分に必要なサポートであるかきちんと内容を精査することが重要です。

留学エージェントによっては見積もり時は安かったのにさまざまなオプションと手数料で最終的に提示された金額が予想より大きかったということがあります。契約前には、不明瞭な項目や手数料が含まれていないかしっかりと確認しましょう。

信頼できる実績があるか

留学エージェントを選ぶ際には費用に目が行きがちですが、エージェントの実績や信頼性も大切です。

創立からの期間やこれまでに送り出した留学生の実績、口コミを調べてみるのも効果的です。また、留学エージェントの公式サイトを確認し、どの団体に所属しているか、認定の表示があるかをチェックしておきましょう。

留学にはエージェント利用がおすすめ!まずは無料相談してみよう

今回は岩手県から利用できる留学エージェントと、留学エージェントを利用することで得られるメリットをご紹介しました。

留学エージェントがどのような場所なのか、まずは実際に足を運んでみるのもおすすめです。

小さなことでも気兼ねなく相談できる雰囲気のエージェントなら、ささいな質問もしやすく安心に繋がります。

気になるエージェントのオンライン説明会などに積極的に参加して、自分に合いそうな会社を見つけてみてくださいね。

留学エージェント選びは3社見積りがおすすめ

留学エージェントは全国に数百社あり、どこを選ぶかで料金やサービス内容が変わってきます。そのため最低でも3~5社のエージェントとカウンセリングをする、見積もりをもらうことで、それぞれの対応や料金を比較することをおすすめします。大手だから安心、現地エージェントだから安心ということは決してないので、実際に各社を比較してあなたに一番合うエージェントを選ぶようにしましょう。

人気留学エージェント一覧

  • URLをコピーしました!

担当カウンセラー

田渕聖也のアバター 田渕聖也 留学カウンセラー

フィリピンへの短期留学を経験後、デンマークにワーキングホリデービザで1年間留学しました。 30歳手前で会社を辞め、いわゆる「ギリホリ」での留学でした。 不安が全くなかったわけではありませんが、今では本当に留学してよかったと心の底から思えます。 自分自身の経験から、特に社会人の方で留学するか悩まれている方の気持ちに寄り添えるのではないかと思います。 留学される方の背中を後押しできる存在でありたいです。

【留学したことがある国】
デンマーク、フィリピン、マルタ

【渡航歴のある国】
デンマーク、フィリピン、マルタ、オーストラリア、ドイツ、イタリア、オーストリア、スウェーデン、フィンランド、アイスランド、エストニア、チェコ、ハンガリー、クロアチア、ポルトガル、フェロー諸島、タイ

無料カウンセリングで各国の現地情報を確認
StudyInバナー_2

StudyInは、YouTubeやTikTokのチャンネル登録者数が100万人以上と、SNSで若い世代から絶大な支持を得ている留学エージェントです。

出発前から帰国後までのサポートが充実。出発前にはレアジョブ英会話マンツーマンレッスンが週3回無料で利用できますし、帰国後には英語を活かした仕事への就職・転職サポートも受けられます。

「英語力向上」にコミットしている点も、Studyinの特徴。楽しいだけで終わる留学ではなく、TOEIC・TOEFL・IELTSのスコアアップや転職へのスキルアップなど、「結果を出すための本気留学」をしたい方は、Studyinに相談してみましょう。

このページの内容