MENU
留学エージェント16社の特徴を比較 詳細はこちら

高知から相談できる留学エージェント7社|自分にあったエージェントの選び方も解説

高知の街並み

最近ではオンライン説明会やカウンセリングをしてくれる留学エージェントも多く、首都圏に住んでいなくても十分な情報を得ることができます。今回は、高知県から利用できる留学エージェントや利用するメリットをご紹介します。

このページの内容

高知でおすすめの留学エージェント

まずは高知にオフィスを構える留学エージェントをご紹介します。

ISC高知留学センター

ISC高知留学センター

出典:ISC高知留学センター

【ISC高知留学センターの基本情報】

住所高知県高知市百石町1丁目8-12
TEL088-831-7114
営業時間月~土曜日 10:00~22:00 
公式HPhttps://iscnet.jp/archives/center/kochi

ISC高知留学センターは、地域に密着した学習塾です。生徒の将来の可能性を広げる選択肢として「留学」にも対応できるよう、留学センターとしても活動しています。

生徒一人ひとりのニーズに合わせた授業や留学カウンセリングを親身になって行ってくれる学習塾兼留学センターです。

オンラインで相談できる留学エージェント6選

自宅の近くにオフィスがなくても、オンラインで相談できる留学エージェントも多く存在しています。

ここでは、オンラインで相談できるおすすめの留学エージェントを6社ご紹介します。

StudyIn本気留学

StudyIn

出典:StudyIn本気留学

StudyInは年間4,500人以上の利用者実績を誇る留学エージェントです。

StudyInで取り扱っている語学学校は、実際にスタッフが視察に行き選び抜かれたトップスクールのみ「短期間で成果をだすこと」にこだわっているStudyInならではのクオリティで、自分の英語力の伸びを体感できる学校が揃っています。

さらに、SturyInでは渡航前にオンライン英会話「レアジョブ」の無料レッスンを3回まで受講できたり、滞在中はLINEでコンシェルジュに気軽に相談できたりと、渡航前から滞在中まであらゆるサポート体制が整っているので安心です。

また「StudyIn留学TV」というYoutubeチャンネルも運営しており、留学に関するさまざまな情報を発信してくれています。留学に興味が湧いてきた、説明会に参加する前に留学の世界を除いてみたいという方は、まず気軽に動画を視聴してみるのもいいかもしれません。

EF

EF

出典:EF(エデュケーション・ファースト)

EFは55年以上の歴史があり、世界50ヶ国の拠点と16ヶ国の直営の語学学校を運営している世界最大級の語学学校です。

EFが他のエージェントと大きく異なる点は、留学先の学校が直営の語学学校であることです。留学エージェントから語学学校まで一貫して運営している企業のため、安心して渡航できます。

50ヵ国に拠点があり、16ヵ国で語学学校を運営しています。潤沢な選択肢があるため、直営だからと行って渡航先の国が限られてしまうという心配はありません。

成功する留学

成功する留学

出典:成功する留学

「成功する留学」は、創業40周年の老舗留学エージェントで、累計25万人もの留学サポート実績を持ちます。

業界で初めて「ST Star AwardsアジアNo1.留学エージェント」を受賞した経験を持ち、日本で唯一殿堂入りしている信頼できる留学エージェントでもあります。

世界17ヶ国289都市740校と提携を結んでいるので、選択肢が多く一人一人の目的にあった学校を紹介してくれるのも強みです。を実現できるのも強みです。

初めての留学で全て任せたい方は航空券の手配から学校と宿泊施設までがパックになった「留学サポート」、費用を節約したい方は日本出発後のサポートは含まれない「フリーマイプラン」などそれぞれのニーズになったプランが用意されています。

留学相談は無料なので、留学に興味がある方はまずは一度気軽に話を聞きにいってみるのもおすすめです。成功する留学のカウンセラーは全員留学経験者なので、それぞれのリアルな体験を元に生きたアドバイスをもらうことができますよ。

夢カナ留学

夢カナ留学バナー

出典:夢カナ留学

「夢カナ留学」の無料カウンセリングでは、親切なカウンセラーがあなたにピッタリのオーダーメイドの留学プランを作ってくれます。語学学習はもちろん留学中に挑戦したいことをリクエストすることで、自分だけの留学が叶います。

また渡航前の英語レッスン「夢カナEnglish」も用意されており、語学学校の中級クラス以上に入れる英語力が身に付きます。出発前に語学力を伸ばしておけば留学先に着いたらアウトプットから始められるので、現地での英語力の伸びを感じることができるでしょう。

ワーホリ希望者向けに就職で役立つ面接対策の授業や履歴書の書き方のクラスも実施されているので、91%の留学生が現地到着から2ヵ月以内に希望した職種につくことができています

「夢カナ留学」が紹介する語学学校は日本人在籍率15%以下の学校のみ。「留学したものの日本人ばかりの学校で英語力が伸びなかった」という心配もないので、本気で英語力を伸ばしたい方におすすめです。

スマ留

スマ留TOP

出典:スマ留

「スマ留」は他社と比べて費用が安くわかりやすい料金形態で有名な留学エージェントです。年間利用者7,500人以上の実績を持ち、顧客満足度調査でも「口コミ」「価格満足度」「スタッフ対応満足度」の3つで1位を獲得しています。(※)

※2023年4月期 留学エージェント10社におけるブランド調査

スマ留の全ての留学プログラムは、国と留学期間で価格が決められており語学学校によって金額が変動しません

他社の留学エージェントでは好立地の学校や授業の内容、サービスの充実度合いによって費用が上下することがありますが、スマ留ならどの学校を選んでも金額は一律。かかる費用がわかりやすいという特徴もあります。

プランは「スマ留ライト(学習サポートなし)」「スマ留スタンダード」の2つに分かれています。自分に必要なサポートに合わせたコースを選ぶことで、賢く費用を抑えられます。

留学情報館

留学情報館

出典:留学情報館

留学情報館は、2005年設立以来15,000人以上の留学生をサポートした実績を持つエージェントです。留学相談から学校、航空券の手配まで全て手数料無料で利用できます。

出発前の交流会や「オンライン留学準備講座」も定期的に開催されており、留学に必要な情報を余すことなく発信してくれます。自ら積極的に情報を受け取りにけば、充実した留学期間を過ごすことができるでしょう。

さらに、留学したら終わりではなく、提携している学校の推薦枠を利用して海外の大学に進学したり、帰国後も英会話レッスンが1年間無料など長期間にわたりサポートを続けてくれるのも魅力です。

留学エージェントとは?何をしてくれるの?

これまで、高知県から相談できる留学エージェントをご紹介してきました。そもそも留学エージェントを利用するとどのようなメリットがあるのでしょうか。

ここでは大きなメリットを4つご紹介します。

おすすめの国や学校を提案、手続きもサポートしてくれる

留学エージェントでは、利用者の希望に合わせた留学プランを紹介してくれます。これまでの経験や豊富な情報の中から的確にピックアップし、学校の特徴やメリット・デメリットまで教えてくれるでしょう。

個人で留学の手配をする場合だと、渡航先の国選びはもちろん、学校や自分に合うコース選択まで全て自力でリサーチする必要があります。

入学書類の作成代行や申し込み手続きを行ってくれる

海外の語学学校の申し込みフォームや手続きは英語が一般的です。英語が苦手な方には、留学前の第一関門と言えるかもしれません。

しかし、留学エージェントを利用すれば学校の申し込みや各種手続きまで代行してくれます。初めてでも記入漏れやミスの心配がなくなるので、安心して渡航までの準備を進めることができるでしょう。

航空券や海外旅行保険の手配をしてくれる

海外旅行の経験が少ない方や初めての留学の場合、航空券を調べて購入するだけでも大仕事に感じるかもしれません。安い航空券を探したり、直行便か乗り継ぎ便か、金額は適切か、など確認するポイントが多くあります。さらに時差を考慮して到着日を考え、場合によっては学校や宿泊先と連絡を取り合う必要もあります。

旅慣れている方でも長期滞在の留学となると、どのような海外旅行保険が適切なのかわからないこともあるでしょう。留学エージェントならこれまでの経験から的確なアドバイスをもらえたり、申し込み手続きまでを代行してくれます。

留学エージェントを利用するメリット

留学エージェントは、ビザ取得や学校の申し込みなどを代行してくれることがお分かりいただけたと思います。しかしこれ以外にも、留学エージェントを利用するメリットは多くあります。

「自分で手続きできるから留学エージェントは必要ない」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、エージェントならではの情報やコネクションがたくさんあります。これらを上手に利用することで、より有意義な留学生活を送ることができるでしょう。

ビザ申請のサポートや面接のアドバイスをくれる

ワーキングホリデーや長期留学の際には、ビザ申請が必要です。提出する書類を不備なく集めたり、面接の準備をするなど、渡航前には準備で忙殺される可能性もあります。

留学エージェントを利用すれば、スムーズなビザ申請をアシストしてくれるだけでなく、これまでに蓄積されたデータを元に的確な面接のアドバイスももらえるでしょう。

現地のリアルな情報をもらえる

一部の留学エージェントは、帰国後の利用者にインタビューを行い、それを記事にまとめたり、説明会にゲストとして登場し直接話を聞けるイベントを開催しています。

一方、個人で留学を手配する場合は、インターネットやパンフレットからの情報に頼ることになりますが、その情報は古くなっていたり、良い側面だけが強調されていることもありますので注意が必要です。

よって、実際に留学エージェントを利用した経験者から得られるリアルな最新情報は非常に貴重です。留学エージェントは常に最新の情報を提供し、それが利用者にとって有益な情報を提供することができるメリットの一つです。

留学中も緊急サポートがある

留学エージェントを利用すれば、留学中に現地でトラブルが発生した際にもサポートを受けることができます。現地にサポートデスクを設けたり、24時間電話で対応してくれるなど、サポートの形態は様々です。海外で問題が生じた時に、日本語で即座に相談できるのは非常に心強いです。

留学エージェントを選ぶ際には、どのようなサポート体制をとっているかも重要なポイントとなります。

自分に合った留学エージェントの選び方

一口に留学エージェントと言っても、得意な国やサービス内容、金額はそれぞれ異なります。以下の項目に注意してみてください。

自分が行きたい国の学校を扱っているか

取り扱っている国は留学エージェントによって異なります。特定の国に特化している留学エージェントも存在します。希望する留学先が既に決まっている場合は、その国の取り扱い数や経験が豊富なエージェントを選ぶことをおすすめします。

さらに、各国の語学学校と緊密な提携を結んでいるエージェントを選ぶことも重要です。

費用や手数料は明瞭に記載されているか

留学エージェントには、手数料無料の会社と有料の会社があります。

手数料無料のエージェントは、利用者からではなく、提携している語学学校から手数料を得て運営されています。

一方で有料のエージェントでは、数万円から30万円程度の料金がかかるのが一般的です。サポート内容によって料金が異なる場合もあるため、自分に必要なサポート内容を見極めて利用することが重要です。

留学費用は決して安くありません。契約前には、トータルの費用だけでなく、不明瞭な項目や手数料が含まれていないかしっかり確認しましょう。明確な料金提示はもちろん、自分が信用できるエージェントを選ぶのが留学成功の秘訣です。

信頼できる実績があるか

価格や取り扱っている国だけでなく、信頼性や実績も留学エージェントを選ぶ際の大切なポイントです。各社の公式サイトを確認して所属団体や認定の表示があるかを確認しておきましょう。

また、以下のような認証も安心材料になります。

J-Cross認定(留学サービス審査機構):
留学事業者と消費者団体(NPO法人留学協会)が協力して設立された団体です。JAOSやCIELとも連携し、消費者相談などを受けています。

消費者庁や文部科学省のアドバイスを受けながら、留学事業者が守るべきルールや基準を定め、第三者の立場から留学エージェントの認証を行っています。

各国の留学エージェント資格:
留学エージェントとして認定されているかを、斡旋先の国や学校から判断できます。

プライバシーマーク:
提出した個人情報を適切に扱っていることを証明するマークです。

これらの認証や資格を持つエージェントは、信頼性が高く安心して利用できると判断できるでしょう。

留学にはエージェント利用がおすすめ!まずは無料相談してみよう

今回は高知県から相談できる留学エージェントをご紹介しました。初めての留学ではわからないことや不安な手続きも発生することを考えて、留学エージェントを利用することをおすすめします。

留学エージェントでは、希望にあった学校を紹介してもらったり必要な書類を用意したり手続きの代行をしてもらえます。エージェントによっては留学中の現地でのアクシデントにも対応してくれるので、非常に心強いパートナーになるでしょう。

気になる留学エージェントを2〜3社チェックし、無料相談会やオンライン説明会に参加してみてください。留学のイメージがより鮮明になり、自分に合うエージェントもきっと見つけられますよ。

留学エージェント選びは3社見積りがおすすめ

留学エージェントは全国に数百社あり、どこを選ぶかで料金やサービス内容が変わってきます。そのため最低でも3~5社のエージェントとカウンセリングをする、見積もりをもらうことで、それぞれの対応や料金を比較することをおすすめします。大手だから安心、現地エージェントだから安心ということは決してないので、実際に各社を比較してあなたに一番合うエージェントを選ぶようにしましょう。

人気留学エージェント一覧

  • URLをコピーしました!

担当カウンセラー

田渕聖也のアバター 田渕聖也 留学カウンセラー

フィリピンへの短期留学を経験後、デンマークにワーキングホリデービザで1年間留学しました。 30歳手前で会社を辞め、いわゆる「ギリホリ」での留学でした。 不安が全くなかったわけではありませんが、今では本当に留学してよかったと心の底から思えます。 自分自身の経験から、特に社会人の方で留学するか悩まれている方の気持ちに寄り添えるのではないかと思います。 留学される方の背中を後押しできる存在でありたいです。

【留学したことがある国】
デンマーク、フィリピン、マルタ

【渡航歴のある国】
デンマーク、フィリピン、マルタ、オーストラリア、ドイツ、イタリア、オーストリア、スウェーデン、フィンランド、アイスランド、エストニア、チェコ、ハンガリー、クロアチア、ポルトガル、フェロー諸島、タイ

無料カウンセリングで各国の現地情報を確認
StudyInバナー_2

StudyInは、YouTubeやTikTokのチャンネル登録者数が100万人以上と、SNSで若い世代から絶大な支持を得ている留学エージェントです。

出発前から帰国後までのサポートが充実。出発前にはレアジョブ英会話マンツーマンレッスンが週3回無料で利用できますし、帰国後には英語を活かした仕事への就職・転職サポートも受けられます。

「英語力向上」にコミットしている点も、Studyinの特徴。楽しいだけで終わる留学ではなく、TOEIC・TOEFL・IELTSのスコアアップや転職へのスキルアップなど、「結果を出すための本気留学」をしたい方は、Studyinに相談してみましょう。

このページの内容