MENU
留学エージェント16社の特徴を比較 詳細はこちら

J-CROSS認定留学エージェントおすすめ8選!選び方のポイントも解説

J-CROSS認定留学エージェントおすすめ8選!選び方のポイントも解説

留学をする際は留学エージェント選びが1つのポイントですが、エージェントを選ぶ際の基準の一つに「J-CROSS認定」の有無が挙げられます。

この記事では、J-CROSS認定について解説し、J-CROSS認定を取得しているおすすめエージェントをご紹介します。

留学エージェント選びに迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

無料カウンセリングで各国の現地情報を確認
StudyInバナー_2

StudyInは、YouTubeやTikTokのチャンネル登録者数が100万人以上と、SNSで若い世代から絶大な支持を得ている留学エージェントです。

出発前から帰国後までのサポートが充実。出発前にはレアジョブ英会話マンツーマンレッスンが週3回無料で利用できますし、帰国後には英語を活かした仕事への就職・転職サポートも受けられます。

「英語力向上」にコミットしている点も、Studyinの特徴。楽しいだけで終わる留学ではなく、TOEIC・TOEFL・IELTSのスコアアップや転職へのスキルアップなど、「結果を出すための本気留学」をしたい方は、Studyinに相談してみましょう。

このページの内容

J-CROSSとは

J-CROSS(一般社団法人 留学サービス審査機構)は、2011年11月に留学事業者と消費者団体(NPO法人 留学協会)が協力して設立された団体です。

海外留学協議会(JAOS)や留学・語学研修等協議会(CIEL)とも連携し、消費者相談や紛争処理に専門化しています。

さらに、消費者庁、文部科学省、経済産業省、観光庁のアドバイスも受けながら、留学事業者が守るべきルール(基準)を制定し、第三者の立場から事業者の認証を行っています。

留学エージェント選びでは「J-CROSS認定」が一つのポイント

留学エージェントの利用を検討し始めると、その数の多さに驚く方もいるでしょう。

それゆえ、留学エージェントを選ぶ際の一つの指標に「J-CROSの認定」を重視する人も少なくありません。

前述した通り、J-CROSSは国から後押しして作られた留学業界唯一の認証制度なため、信頼性においては安心できる基準と言えるでしょう。

J-CROSS認証だけじゃない!留学エージェント選びに重要な項目とは?

留学エージェント選びで重要なのは、J-CROSS認証だけではありません。

自分に合ったエージェントを選ぶには、以下に挙げる4つのポイントも確認してみてください。

  • どんなサポートをしてくれるか
  • 費用が明確か
  • 留学カウンセラーとの相性は良好か
  • 希望や目的に合った留学プランがあるか

どんなサポートをしてくれるか

留学中、留学前後の期間に「どのようなサポートをしてくれるか」という点は、留学エージェント選びにおいて非常に重要です。

留学前であれば、英会話レッスンの有無や手続きのサポート、カウンセリングなどが充実しているかを確認しましょう。

留学中のサポートについては、現地スタッフの有無や電話・メールなどのサポート体制を、留学後にはキャリアサポートなどがあるかという点も、確認してみてください。

サポート内容については、「自分にはどのようなサポートが必要か」を事前にピックアップしておくのもおすすめです。

費用が明確か

留学プランがまとまると、見積書が発行されます。

見積書の形式は各社様々ですが、入学金、授業料、滞在費、学校手配費用、サポート費用、航空券代金など項目別に書かれる会社と、これらがすべて込みのパッケージ価格として提示される会社に分かれます。

パッケージ価格の場合は、見積もりの内訳についてもしっかりと確認しましょう。

見積もりの内容が大まかで、サポート内容や費用が不透明な場合や、費用について質問してもはっきりとしか回答が得られない場合は、信頼できるエージェントとは言えません。

留学カウンセラーとの相性は良好か

留学カウンセラーとの相性も重要です。

豊富な知識を持つカウンセラーは、留学に関する様々なアドバイスをしてくれますが、重要なのは「そのアドバイスが自分に合っているかどうか」という点です。

「自分の希望を遠慮なく伝えられる」「良い面だけでなく悪い面も含めて話してくれる」など、誠実で信頼でき、自分に合ったカウンセラーのいるエージェントを見つけましょう。

希望や目的に合った留学プランがあるか

留学エージェントでは様々なプランを提供してくれますが、プランに関しても「自分の希望や目的に合っているかどうか」という点はとても重要です。

カウンセリングの際に自分の中で外せない条件をしっかりと提示し、提示した希望や目的に合ったプランを提案してくれる留学エージェントを選びましょう。

J-CROSS認定!おすすめ留学エージェント8選

ここからは、J-CROSS認定のおすすめ人気エージェントをご紹介します。以下の8社は、いずれもJ-CROSSの認定を受けた留学エージェントです。

エージェント特徴
ウィッシュインターナショナル現地オフィスでホームステイを自社手配
留学ワールドキャリアサポートも実施
ISS留学ライフZ会グループの留学エージェント
留学ジャーナル約21万人以上の留学生支援実績あり
ISA一人ひとりの成長段階に応じたプログラムを提供
ICC国際交流委員会独自の留学プランを取り扱い
アチーブゴール多彩な留学プランを提供
ECC海外留学センターLET’S大手英会話教室ECCが運営

ウィッシュインターナショナル|現地オフィスでホームステイを自社手配

ウィッシュインターナショナル

出典:ウィッシュインターナショナル

ウィッシュインターナショナルは、35年以上の運営実績がある大手留学エージェントです。

これまで10万人以上の留学生をサポートしています。

短期留学から長期留学、ワーキングホリデー、専門留学まで、さまざまな留学に対応。選択肢が豊富なため、自分に合ったプランを提案してもらえます。

世界10カ国・21都市に現地サポートオフィスがあるのも魅力。日本人スタッフが常駐しているため、安心して留学可能です。

ウィッシュインターナショナルは、サポートオフィスがある都市ではホストファミリーを自社で手配しているという、珍しいエージェントです。

日本人スタッフが日本人目線でしっかり審査したホストファミリーのみを紹介してくれるので、安心してホームステイができるでしょう。

ウィッシュインターナショナルには、「CLUB WISH」というコミュニティがあります。

これから留学する人、現在留学中の人、留学を終えた人が集まったコミュニティです。

これから留学する人にとっては、留学経験者からリアルな声を聞ける貴重な場です。

ウィッシュインターナショナル留学の口コミ・評判に関しては、こちらの記事も併せてご確認ください。

留学ワールド|キャリアサポートも実施

留学ワールド
出典:留学ワールド

留学ワールドは、留学経験を活かしたキャリアサポートを支援する留学エージェントです。

就職支援に強い担当からアドバイスをもらえるため、留学前からキャリア形成の準備が可能。大学生のために就活に有利になるキャリアセミナーも開催しており、留学経験を活かす重要なポイントも伝えています。

日本人が対応する24時間緊急電話サポートを提供しているため、英語に自信のない方でも安心です。

ISS留学ライフ|Z会グループの留学エージェント

ISS留学ライフ
出典:ISS留学ライフ

ISS留学ライフは、Z会グループに属する留学エージェントです。

大学生や社会人の留学だけでなく、キッズ留学や中学生高校生の留学実績も豊富。研修期間は、1週間の短期から半年以上の長期コースまでニーズに合わせて選択できます。

日本各地で無料の説明会を開催しているため、ぜひ足を運んでみてください。

留学ジャーナル|約21万人以上の留学生に選ばれたエージェント

留学ジャーナル
出典:留学ジャーナル

留学ジャーナルは、50年以上、約21万人以上のサポート実績を誇る留学エージェントです。

カウンセリングセンターは東京・大阪・名古屋・福岡にあり、電話やメールでの相談も可能。全国どこからでも相談可能。

世界11ヶ国、約6,000校に及ぶ学校の情報を元に、最適な留学プランを提案してくれます。

ISA|一人ひとりの成長段階に応じたプログラムを提供

ISA
出典:ISA

ISAは、一人ひとりの成長段階に応じたプログラムを提供している留学エージェントです。

1970年設立以来、50年以上に渡る経験とノウハウを生かしたプログラムを提供。

留学中は現地コーディネーターのサポートが受けられ、それに加えて日本国内のスタッフが電話とメールによる問い合わせにも対応しているため、安心です。

ICC国際交流委員会|独自の留学プランを取り扱い

ICCコンサルタンツ
出典:ICC国際交流委員会

ICC国際交流委員会は、教育機関や教育省と連携し、独自のカリキュラムやサービスを提供する留学エージェントです。

至れり尽くせりでなく、留学生が成長するようなサポートが特徴。一人ひとりの課題や目標に対して最適な解決方法を示す、メンターのような存在として接してくれます。

留学先の教育情報をはじめ、進学情報、キャリア、ビジネス留学など、幅広く相談できます。

アチーブゴール|多彩な留学プランを提供

アチーブゴール
出典:アチーブゴール

アチーブゴールは、語学・資格留学をはじめ、親子留学やシルバー留学、ビジネス留学など、多彩な留学プランを提供している留学エージェントです。

留学前のサポートはもちろん、現地での生活サポートなども万全。

「留学で日本に英語力を」をコンセプトに、誰もが日本人ではなく国際人になれるようアテンドしています。

ECC海外留学センターLET’S|大手英会話教室ECCが運営

ECC海外留学センターLET'S
出典:ECC海外留学センターLET’S

ECC海外留学センターLET’Sは、大手英会話教室であるECCが運営する留学エージェントです。

長年にわたる語学教育と1971年から始めた海外研修旅行の経験・ノウハウを生かし、満足度の高い留学プログラムを提供。

全国展開しているECCのスクールにて、留学前後の語学レッスンも受講できます。留学前の準備はもちろん、帰国後も留学中に培った語学力の維持に最適です。

まとめ

J-CROSS認定は、国から後押しして作られた留学業界唯一の認証制度で、信頼性の高い留学エージェントを選ぶうえで一つの指標となります。

ただし、J-CROSS認定だから無条件で安心というわけではなく、サポート内容や留学カウンセラーとの相性、費用が明確化されているか、希望にあった留学プランがあるかなど、総合的な判断が必要です。

ぜひ複数の留学エージェントで無料カウンセリングを受け、自分に合ったエージェントを選んでください。

この記事でご紹介した留学エージェント

エージェント特徴
ウィッシュインターナショナル現地オフィスでホームステイを自社手配
留学ワールドキャリアサポートも実施
ISS留学ライフZ会グループの留学エージェント
留学ジャーナル約21万人以上の留学生支援実績あり
ISA一人ひとりの成長段階に応じたプログラムを提供
ICC国際交流委員会独自の留学プランを取り扱い
アチーブゴール多彩な留学プランを提供
ECC海外留学センターLET’S大手英会話教室ECCが運営

留学エージェント選びは3社見積りがおすすめ

留学エージェントは全国に数百社あり、どこを選ぶかで料金やサービス内容が変わってきます。そのため最低でも3~5社のエージェントとカウンセリングをする、見積もりをもらうことで、それぞれの対応や料金を比較することをおすすめします。大手だから安心、現地エージェントだから安心ということは決してないので、実際に各社を比較してあなたに一番合うエージェントを選ぶようにしましょう。

人気留学エージェント一覧

  • URLをコピーしました!

担当カウンセラー

田渕聖也のアバター 田渕聖也 留学カウンセラー

フィリピンへの短期留学を経験後、デンマークにワーキングホリデービザで1年間留学しました。 30歳手前で会社を辞め、いわゆる「ギリホリ」での留学でした。 不安が全くなかったわけではありませんが、今では本当に留学してよかったと心の底から思えます。 自分自身の経験から、特に社会人の方で留学するか悩まれている方の気持ちに寄り添えるのではないかと思います。 留学される方の背中を後押しできる存在でありたいです。

【留学したことがある国】
デンマーク、フィリピン、マルタ

【渡航歴のある国】
デンマーク、フィリピン、マルタ、オーストラリア、ドイツ、イタリア、オーストリア、スウェーデン、フィンランド、アイスランド、エストニア、チェコ、ハンガリー、クロアチア、ポルトガル、フェロー諸島、タイ

無料カウンセリングで各国の現地情報を確認
StudyInバナー_2

StudyInは、YouTubeやTikTokのチャンネル登録者数が100万人以上と、SNSで若い世代から絶大な支持を得ている留学エージェントです。

出発前から帰国後までのサポートが充実。出発前にはレアジョブ英会話マンツーマンレッスンが週3回無料で利用できますし、帰国後には英語を活かした仕事への就職・転職サポートも受けられます。

「英語力向上」にコミットしている点も、Studyinの特徴。楽しいだけで終わる留学ではなく、TOEIC・TOEFL・IELTSのスコアアップや転職へのスキルアップなど、「結果を出すための本気留学」をしたい方は、Studyinに相談してみましょう。

このページの内容