MENU
留学エージェント17社の特徴を比較 詳細はこちら

ドイツ留学エージェントおすすめ11選|選び方や注意点を解説

ドイツの留学エージェント

多様な文化と歴史を持つドイツは、ヨーロッパの芸術や経済をリードする国です。

古い建物やおとぎ話のような雰囲気が漂う街は、観光地としてはもちろん、留学先としても人気があります。

この記事では、そんなドイツへの留学をサポートしてくれる人気の留学エージェントを厳選してご紹介します。

留学エージェントを利用するメリットや注意点、ドイツの人気都市についてもご紹介しますので、ドイツ留学を検討している方はぜひ参考にしてください。

無料カウンセリングで各国の現地情報を確認
成功する留学

「地球の歩き方」ブランドで40年以上のサポート実績を誇る成功する留学は、業界で初めて「ST Star AwardsアジアNo1.留学エージェント」を5回受賞し、日本で唯一、殿堂入りを果たしている留学エージェントです。

世界17カ国700校以上の学校と提携。幅広い選択肢の中からあなたにあった留学プランを提案してくれます。

無料カウンセリングはオンラインで受けることができ、オフィスに出向く必要はありません。

全国から相談可能ですので、留学を検討している方はぜひ一度成功する留学に相談してみてください。

このページの内容

ドイツ留学におすすめのエージェント11選

この記事でご紹介するドイツ留学におすすめのエージェントは、以下の11社です。

スクロールできます
エージェント特徴
成功する留学35年以上の実績でアジアNo1の称号を5回受賞
EFドイツ世界最大規模の語学学校を運営
留学情報館2万人を超えるサポート実績
ラストリゾートオフィスが国内外にあり拠点数が多い
ウインテック留学センターアジア最優秀留学エージェント3回受賞
ウィッシュインターナショナルIALCプレミアムエージェントに選出
HIS語学研修デスク大手旅行会社が運営
LOTE留学ヨーロッパ専門の留学エージェント
留学タイムズ手数料無料で紹介OK
留学ジャーナル21万人以上の留学生をサポート
ドイツ留学サポートセンタードイツ留学専門エージェント

成功する留学|35年以上の実績でアジアNo1の称号を5回受賞

成功する留学

詳細:成功する留学

成功する留学は、35年の留学サポート実績を誇る老舗の大手留学エージェントです。

業界で初めて「ST Star AwardsアジアNo1.留学エージェント」を5回受賞。日本で唯一、殿堂入りを果たしています。

初めての留学なのですべてお任せしたいという方には、航空券も含まれている「留学サポート」がおすすめ。留学手続き費用を節約したい方は日本出発後のサポートが含まれない「フリーマイプラン」がおすすめです。

予算や希望に合わせた選択が可能ですので、無料カウンセリング時に希望を伝えましょう。

成功する留学の口コミや評判に関しては、以下の記事が参考になります。ぜひご確認ください。

EFドイツ|世界最大規模の語学学校を運営

EF

詳細:海外留学EFイーエフ

海外留学EFイーエフは、世界中で直営の語学学校を運営する私立の教育機関です。そのため、厳密には留学エージェントとは異なりますが、自社が運営する語学学校への留学サポートも行っているため、留学に関する総合的な相談も可能です。

留学先の語学学校はすべてEFの直営校となり、ドイツには、ベルリンとミュンヘンにキャンパスがあります。

直営の学校ゆえ、安全対策なども万全。歴史と実績のあるEFメソッドで語学力を伸ばしたい方は、ぜひ検討してみてください。

【EF】お誕生日割引!

概要プログラム費用から10%オフ
対象全校舎

【EF】お友達紹介特典!

概要短期留学・グループ留学:¥5,000オフ
長期留学:¥10,000オフ
対象全校舎

【EF】家族割!

概要プログラム費用から10%オフ
対象対象者:
・EFの卒業生のご家族様限定
・親子間のみ対象(1親等)
対象校:全校舎

EFの口コミや評判に関しては、以下の記事が参考になります。ぜひご確認ください。

留学情報館|2万人を超えるサポート実績

留学情報館

出典:留学情報館

留学情報館は、留学サポート費用が無料で手厚いサポートが受けられる留学エージェントです。

カウンセリングだけでなく、現地オフィス利用料・出発前英会話と帰国後の英会話レッスン(1年)も無料です。ビザ申請サポートや空港で向けサービスなど、有料のオプションサービスもありますので、必要に応じて組み合わせましょう。

留学経験者のカウンセラーがいる点も、安心できるポイントです。それぞれの体験を元に、最適なプランを提案してくれます。

留学情報館の口コミや評判に関しては、以下の記事が参考になります。ぜひご確認ください

ラストリゾート|オフィスが国内外にあり拠点数が多い

ラストリゾート

出典:ラストリゾート

ラストリゾートは、国内に43拠点・海外に6拠点のオフィスを構える留学エージェントです。ドイツに現地オフィスはありませんが、国内の拠点は全国にあるため、足を運びやすくなっています。

無料サポートの範囲が充実していて、一人ひとりの希望や予算に合ったプランを専任カウンセラーが提案。

11万人の留学生を送り出してきた実績があるため、安心して利用できます。

ラストリゾートの口コミや評判に関しては、以下の記事が参考になります。ぜひご確認ください。

ウインテック留学センター|アジア最優秀留学エージェント3回受賞

ウインテック留学センターの口コミ|オーダーメイド留学や料金について
出典:ウインテック留学センター

ウインテック留学センターは約25年の歴史があり、アジア最優秀留学エージェントに3回受賞した実績のあるエージェントです。

一人ひとりに合わせた「オーダーメイド留学」を掲げ、手厚いサポートが充実しているため、初めての留学で不安のある方におすすめです。

ウインテック留学センターの口コミや評判に関しては、以下の記事が参考になります。ぜひご確認ください。

ウィッシュインターナショナル|IALCプレミアムエージェントに選出

ウィッシュインターナショナル

出典:ウィッシュインターナショナル

ウィッシュインターナショナルは、日本では4社のみ選出されたIALCプレミアムエージェントに承認された留学エージェントです。

35年以上の実績があり、これまで10万人以上の留学生をサポート。

ドイツにはフランクフルトにオフィスがあり、現地スタッフによる情報提供やアドバイス、サポートを受けられます。

HIS語学研修デスク|大手旅行会社が運営

HIS語学研修デスク

出典:HIS語学研修デスク

HIS語学研修デスクは、大手旅行会社HISが運営する留学エージェントです。

提携している語学学校は、語学学校は、ベルリンとミュンスターにそれぞれ1校ずつ。

旅行代理店ということもあり、航空券とセットになったパッケージ商品が用意されています。

HIS語学研修デスクの口コミや評判に関しては、下記の記事でまとめています。

LOTE留学|ヨーロッパ専門の留学エージェント

LOTE留学

詳細:LOTE留学

LOTE留学は、ヨーロッパ専門の留学エージェントです。ドイツ、フランス、イタリア、スペインを取り扱っています。

ドイツでは、ベルリン、ミュンヘンなど7都市への留学をサポートしています。

留学相談から学校手配、滞在先の手配などを手数料無料で行なっています。また、留学中のサポートも対応可能です。

初心者でも行きやすい学校を揃えているので、これからドイツ語を学びたいという人も一度相談してみてください。

留学タイムズ|手数料無料で紹介OK

出典:留学タイムズ

留学タイムズは、世界45カ国5,000校以上の語学学校と提携している留学エージェントです。また、大手旅行会社H.I.S.とも提携しています。

ドイツ留学では、ベルリンやハイデルベルクなどの都市に提携校があります。

選択肢が多いだけでなく、留学費用の「最低価格保証」も実施。すべての費用が正規料金のため、手数料等の上乗せがされることがありません。

なお、ドイツには現地サポートオフィスはありません。

留学ジャーナル|21万人以上の留学生をサポート

留学ジャーナル
出典:留学ジャーナル

留学ジャーナルは、50年以上に渡り21万人以上の留学生をサポートしてきた実績のあるエージェントです。

海外の学校や各国大使館との強固なネットワークがあるから、安心。

留学前のカウンセリングは対面のほかメールやオンラインにも対応しているため、全国どこからでも相談可能です。

ドイツ留学サポートセンター|ドイツ留学専門エージェント

ドイツ留学サポートセンター
出典:ドイツ留学サポートセンター

ドイツ留学サポートセンターは、ドイツ留学を専門に扱っているエージェントです。

ドイツ専門ならではの情報を提供しているため、ドイツ留学に不安のある方でも安心。

一人ひとりに合ったオーダーメイドのオリジナル留学プランを提案しています。

ドイツ留学にエージェントを利用するメリット

留学の手続きをすべて自分で行うことも可能ですが、実際には多くの方が留学エージェントを利用しています。

このパートでは、留学エージェントを利用することにどんなメリットがあるのか解説していきます。

留学エージェントを利用するメリットは、次の3点です。

  • 時間や手間を抑えられる
  • 留学前にカウンセリングを受けられる
  • 緊急時に対応してくれる

時間や手間を抑えられる

留学手続きは個人でも行えますが、時間と手間がとてもかかります。

例えば、語学学校への申し込みはインターネットでも行えますが、留学先の学校のホームページは英語です。英語力に不安がある方にとっては理解しにくく入力ミスも起こりやすいため、手続きがスムーズに進みません。

その点、留学エージェントを利用すれば、こういった手続きのわずらわしさやトラブルを回避できます。また、項目によっては有料オプションになりますが、書類の確認や渡航に必要な保険やビザの申請も依頼可能です。

留学する地域や時期によってスケジュールが前後することもありますが、そういった調整も臨機応変に対応してくれますよ。

留学前にカウンセリングを受けられる

留学プランに関するカウンセリングが受けられる点も、留学エージェントを利用する大きなメリットです。

留学プランが漠然としている方なら、留学経験が豊富なカウンセラーに相談することで、自分の希望を叶えるための具体的なプランニングが可能になります。すでにプランが決まっている方にとっても、そのプランが現実性などに関するアドバイスを受けられるため、ぜひ複数の会社でカウンセリングを受けてみることをおすすめします。

多くの留学エージェントでは、カウンセラー自身も留学経験者です。経験者ならではの実践的なアドバイスを受け、渡航前に疑問や不安を解消しておきましょう。

緊急時に対応してくれる

「語学学校で不都合なことを言われた」「カリキュラムが聞いていたものと違う」といったトラブルは、留学につきものです。

個人手配の場合はこういったトラブルの解決も自力で行わなければなりませんが、留学エージェント経由で申し込みをしていれば、代わりに対応してくれます。

不測の事態に対しても、安心できますね。

留学エージェントの中には、日本語で24時間対応の電話サポートを行ってくれるところもあります。言葉が通じない異国の地で、頼れる存在が欲しい方は、ぜひ留学エージェントを利用しましょう。

留学エージェント選びで失敗しないための注意点

メリットの多い留学エージェントですが、選び方を間違えるとその恩恵が受けられません。留学エージェントを選ぶ際は、以下の3点に注意してください。

  • 留学エージェントの質にバラつきがある
  • それなりに費用がかかる
  • 提携先が限定されてしまう

留学エージェントの質にバラつきがある

留学エージェントは、日本国内だけでも200社程度あると言われています。その多さゆえ、各社で品質のバラつきがあるのが現実です。大手の留学エージェントであっても、対応に満足できないケースもあります。

この点は担当者との相性が大きく影響しますので、ぜひ何社か無料カウンセリングを受け、そのうえで依頼するエージェントを判断するようにしましょう。

それなりに費用がかかる

留学エージェントを利用すると、個人手配よりも費用がかかります。

個人で留学手続きをすれば保険や航空券といったコストを各種調整することができますが、留学エージェントにお願いすると最安値のものを用意してくれるとは限りません。会社によっては、手数料が上乗せされることもあります。

エージェントによって無料サポートと有料サポートの範囲が異なりますので、無料相談時にそういった点を確認しておきましょう。

提携先が限定されてしまう

留学エージェントによって、提携している学校の数や取り扱うカリキュラムはさまざまです。

そのため、入学したい語学学校や希望のカリキュラムが決まっている場合は、契約する留学エージェントがその学校と提携しているかを事前に確認しておく必要があります。

留学先にドイツが選ばれる理由

ドイツが留学先として人気な理由は、主に以下の5点と言われています。

  • ドイツ語が学べる
  • 最先端の研究ができる
  • 歴史のある文化に触れられる
  • 治安が良く安心して生活できる
  • 物価が比較的安い

ドイツ語が学べる

ドイツ語は、ヨーロッパで英語に次いで広く使用されている言語の一つであり、特にビジネスや学術の分野で重要な役割を果たしています。

ドイツに留学すれば生活の中でもドイツ語を話す機会が多く、効率的に語学力を向上させることが可能です。

最先端の研究ができる

ドイツにはハイレベルな大学が多く、中には「世界大学ランキング」で毎年100位以内にランクインするような大学も複数あります。

特に理系分野や工学分野においてレベルが高いため、大学・大学院への正規留学をして最先端の研究をしたい方に人気です。

歴史のある文化に触れられる

ドイツには豊かな歴史と文化があります。

その歴史的な建築、音楽、美術、食文化など、現地で体験することは語学能力を深めるだけでなく、異文化理解を深める上でも非常に有益です。

治安が良く安心して生活できる

ドイツの治安は、一般的に良好とされています。実際、公共の場でも安心して生活することができ、治安が良いと感じる方が多いです。

留学中も日本と同じ、基本的な注意事項を守れば問題なく過ごせることから、治安面を重視したい方からも留学先として選ばれています。

ただし、ドイツの都市部、特に観光地や人気のエリアにおいては、夜遅くに治安が悪化することもあります。外国であることに変わりはありませんので、夜中にふらふら出歩くのは避けましょう。また、サッカーやデモなどの大規模イベント時には、混乱が生じることがあります。

物価が比較的安い

地域や時期により異なりますが、一般的にドイツの物価は日本(特に東京などの大都市)に比べてやや低いとされています。

具体的には、食料品、住居費、交通費など生活必需品のコストは、多くの場合ドイツの方が安価です。また、レストランの食事も日本の都市部と比較すると比較的安い場合が多いです。

住居費も、学生寮やルームシェアを選べば節約できます。

ドイツ留学におすすめの都市

ドイツ留学におすすめの人気都市は、以下の3都市です。

  • ベルリン
  • ミュンヘン
  • フランクフルト

ベルリン

ベルリンの街並み

ドイツの首都であるベルリンは、文化や歴史、美術、音楽など多様な要素を持ち合わせている都市です。

世界的に有名な博物館や美術館、劇場、コンサートホールなどが豊富で国際色が豊かなため、留学先として人気があります。

ミュンヘン

ミュンヘンの街並み

ミュンヘンは多くの大企業や金融機関などの拠点があるため、ビジネスや経済に関する分野では重要性の高い都市です。

さらに、本学文化や教育に関しても力を入れ大学や研究所なども多数あるなど、留学生にとっても魅力があります。

フランクフルト

フランクフルトは、ドイツの金融・経済の中心地です。

金融業界やビジネスに関する分野で重要な役割を担っており、加えて文化も豊富なのが特徴。国際色が豊かで教育にも長けています。

ドイツ留学の注意点

最後に、ドイツ留学をするうえで覚えておくべき注意点についてまとめます。以下の3点は、事前にしっかりと確認しておきましょう。

  • 電車のトラブルが多い
  • 日曜・祝日はお店が休み
  • トイレは有料

電車のトラブルが多い

ドイツは日本では考えられないような電車のトラブルが多いため、電車を利用する際には注意が必要です。

ドイツで特に多い電車のトラブルとしては、以下の4つが挙げられます。

  • 電車の遅れやストライキで止まる
  • 目的地とは別の方向に走り出すことがある
  • 改札がない
  • 電車のドアは手動で開けるなど

「改札がない」「電車のドアが手動」という点はトラブルではありませんが、日本とは異なる文化ですので、事前に把握しておくと安心です。

日曜・祝日はお店が休み

ドイツの法律は、日曜日と祝日の営業が禁じています。そのため、飲食店を除いてほとんどの施設は営業していません。

また、24時間営業のお店も少なく、多くの場合は18時~20時頃には閉店します。

日本では年中無休で利用できるお店が多くありますが、日本の感覚で買い物しようとするとお店の営業時間に間に合わなくなることもありますので、注意してください。

トイレは有料

ドイツのトイレは、基本的に有料です。利用料は統一されていませんが、大体40セントから1ユーロ程が相場となっています。

近くにいる係員に支払うトイレとコインを投入してゲートなどを通るトイレに分類できますが、いずれにしても小銭を持ち歩いていないためにトイレに入れないという事態にならないよう、注意してください。

なお、レストランやホテルでは無料で使うことができます。

まとめ

ドイツで人気のエージェントを10社紹介しました。気になるエージェントがあれば、各社の無料カウンセリングを利用して少しでも多くの担当と話してみてください。

スタッフとの相性を確認しながら、信頼できるエージェントを見つけていきましょう。

この記事でご紹介した留学エージェント

スクロールできます
エージェント特徴
成功する留学35年以上の実績でアジアNo1の称号を5回受賞
EFドイツ世界最大規模の語学学校を運営
留学情報館2万人を超えるサポート実績
ラストリゾートオフィスが国内外にあり拠点数が多い
ウインテック留学センターアジア最優秀留学エージェント3回受賞
ウィッシュインターナショナルIALCプレミアムエージェントに選出
HIS語学研修デスク大手旅行会社が運営
LOTE留学ヨーロッパ専門の留学エージェント
留学タイムズ手数料無料で紹介OK
留学ジャーナル21万人以上の留学生をサポート
ドイツ留学サポートセンタードイツ留学専門エージェント

留学エージェント選びは3社見積りがおすすめ

留学エージェントは全国に数百社あり、どこを選ぶかで料金やサービス内容が変わってきます。そのため最低でも3~5社のエージェントとカウンセリングをする、見積もりをもらうことで、それぞれの対応や料金を比較することをおすすめします。大手だから安心、現地エージェントだから安心ということは決してないので、実際に各社を比較してあなたに一番合うエージェントを選ぶようにしましょう。

人気留学エージェント一覧

  • URLをコピーしました!

担当カウンセラー

田渕聖也のアバター 田渕聖也 留学カウンセラー

フィリピンへの短期留学を経験後、デンマークにワーキングホリデービザで1年間留学しました。 30歳手前で会社を辞め、いわゆる「ギリホリ」での留学でした。 不安が全くなかったわけではありませんが、今では本当に留学してよかったと心の底から思えます。 自分自身の経験から、特に社会人の方で留学するか悩まれている方の気持ちに寄り添えるのではないかと思います。 留学される方の背中を後押しできる存在でありたいです。

【留学したことがある国】
デンマーク、フィリピン、マルタ

【渡航歴のある国】
デンマーク、フィリピン、マルタ、オーストラリア、ドイツ、イタリア、オーストリア、スウェーデン、フィンランド、アイスランド、エストニア、チェコ、ハンガリー、クロアチア、ポルトガル、フェロー諸島、タイ

無料カウンセリングで各国の現地情報を確認
StudyInバナー_2

StudyInは、YouTubeやTikTokのチャンネル登録者数が100万人以上と、SNSで若い世代から絶大な支持を得ている留学エージェントです。

出発前から帰国後までのサポートが充実。出発前にはレアジョブ英会話マンツーマンレッスンが週3回無料で利用できますし、帰国後には英語を活かした仕事への就職・転職サポートも受けられます。

「英語力向上」にコミットしている点も、Studyinの特徴。楽しいだけで終わる留学ではなく、TOEIC・TOEFL・IELTSのスコアアップや転職へのスキルアップなど、「結果を出すための本気留学」をしたい方は、Studyinに相談してみましょう。

このページの内容