MENU
留学エージェント16社の特徴を比較 詳細はこちら

留学エージェントの無料相談では何を聞くべき?質問リストと事例を紹介

留学エージェントの無料相談では何を聞くべき?質問リストと事例を紹介

留学エージェント各社は、無料カウンセリングを行っています。

留学に関する相談が無料でできるため、ぜひ活用していただきたい機会ですが、その時間を有意義にするためには、事前の準備が必要です。

この記事では、留学エージェントの無料カウンセリングを受ける際、カウンセラーにどんな質問をすれば良いか?という点について解説します。個別の質問リストから、実際に受けた相談内容に対する回答事例をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

このページの内容

留学エージェントの無料相談では何を聞くべき?おすすめ質問リスト

では早速、留学エージェントの無料相談時に確認すべき質問リストをご紹介します。

質問内容質問の意図
留学先を選ぶ際は、どのような基準で選べば良いでしょうか?留学先がまだ決まっていない場合は、選ぶ基準や視点に対するアドバイスをもらうことで、最適な留学プランを組み立てることができます。
今回の留学を通じて、どのようなスキルや経験を得られますか?留学する期間や参加するプログラムによって、得られる効果は異なります。留学を有意義にするためにも、具体的にどのようなスキルや経験が見込めるのか?それが未来の自分にとってどれくらい有益なのか?という点を、計画段階で理解しておきましょう。
自分の目的を達成するためには、どんな語学学校を選べば良いですか?学校選びのポイントは何ですか?留学を成功させるには、学習目標や留学スタイルに合った学校を見つけることが重要です。その学校が自分に合っているかどうかを判断するための基準も、同時に確認しておきましょう。
入学に際して、どれくらいの語学レベルが要求されますか?留学前に必要な語学力を把握することは、非常に重要です。この点を確認することで、留学前に必要な語学力を身につける計画を立てられます。
留学準備のための英会話レッスンサポートはありますか?留学エージェントによっては、出国までの準備期間中に無料もしくは割引価格での英会話レッスンを提供しています。
留学費用は大体どのくらいになりますか?奨学金や経済的なサポートはありますか?かかる費用はプランや留学先によって大きく異なりますが、それらが定まっている場合は費用見積もりをしてもらいましょう。予算を明確にしたうえで、必要に応じて経済的な支援の可能性を探ることが重要です。
留学先でのアルバイトは可能ですか?長期的な留学をする場合、現地アルバイトの可否はとても重要な要素です。生活費の補助になるだけでなく、貴重な経験にもなりますが、ビザの条件等によりアルバイトが許可されていない場合もあります。
留学する国や地域の生活環境(治安、住居、交通状況など)はどのようなものですか?生活環境の理解は、留学生活をスムーズに送るために重要です。安全性、交通手段、住居などの状況は、現地での生活品質に直結するからです。
留学先でもサポートを受けられますか?留学中は、文化適応・学習レベル・精神的問題などに対する問題が生じがちです。そのため、留学生活を円滑に進めるためには、留学中のサポートが欠かせません。
帰国後のキャリアサポートはありますか?社会人の方が留学する場合は、帰国後のキャリアサポートが充実している方が安心です。

【実録】相談内容と回答の事例を公開

続いては、実際に留学タイムズのコンサルタントが無料カウンセリング時にいただいた相談内容と回答の事例をご紹介します。

実際の無料カウンセリングは以下のような感じで進みますので、ぜひ参考にしてください。

最も多いベーシックな相談に対するカウンセリング内容

▼相談内容
オーストラリアのメルボルンに語学留学を検討中なのですが、プランやスケジュール、費用などを聞きたいです。

▼希望の内容
留学時期:2022年12月
期間:4週間
目的:海外の友達を作りたい

▼カウンセリング内容
留学予定時期が12月、留学期間は4週間を希望。暖かい場所が良いとのことで、オーストラリアを検討されていました。コーヒーが好きで現地のカフェにたくさん行きたいという希望があったため、メルボルンを選んだとのこと。本人の希望と留学先がマッチしていたため、メルボルン留学で進めることになりました。

海外の友達を作ることが留学の大きな目的とのことなので、課外アクティビティが盛んに企画されているA校を提案。実際に学校で行われているアクティビティの例も見てもらったところ、好印象を持たれたようです。

見積もりを作成した結果、予算35万円に収まったため、申し込みとなりました。

現地では授業に全て出席し、学校が企画するアクティビティにも積極的に参加されたようで、多くの友人ができたとのご報告をいただきました。帰国後も連絡を取り合い、お互いの国に旅行で行くなど、留学を通して生涯の友達ができたとのことです。

留学に関する知識が全くない方へのカウンセリング内容

▼相談内容
初めての留学なので、基本的なことから色々知りたいです。

▼希望の内容
留学時期:年内
期間:24週間
目的:英語を学びたい

留学について何も分からないということなので、まずは基本知識として、留学の種類やビザの説明、留学できる国や都市のそれぞれの特徴を解説しました。

現在の英語力は中学生レベルで、費用はできるだけ抑えたいとのこと。そこで、まずは基礎を学ぶために、マンツーマンレッスンが基本で、かつ、授業あたりの費用が安いフィリピンへ3ヶ月ほど留学することを提案しました。

フィリピンで学んだあとは、日本人に馴染みのあるアメリカ英語が使用され、かつ、他の国と比べると比較的費用の安いカナダに行くのはどうかと提案。紹介したのは、カナダの中でも、比較的温暖な気候で、留学生に人気のバンクーバーです。

いわゆる「2ヵ国留学」と呼ばれるパターンの留学スタイルですが、「英語をマンツーマンで一から学べる点」「予算も安く抑えられる点」に魅力を感じたとのこと。フィリピン3ヶ月+カナダ3ヶ月の2ヵ国留学プランで申し込みをいただきました。

出発までの間に、航空券の手配、保険の紹介、学校の申し込み手続き、渡航前のサポート(必要な持ち物や注意点のレクチャー)も実施しています。

【持ち物】

  • パスポート
  • 電子渡航認証
  • 航空券
  • 海外留学保険の保険証書
  • 携帯電話
  • クレジットカード
  • 現金
  • 筆記用具
  • 学校から届いた書類一式
  • パソコン、iPadなど(任意)
  • 洋服
  • タオル(ホストファミリーが貸してくれる場合がほとんどだが、数枚あると便利)
  • アメニティグッズ
  • ドライヤー(ホストファミリーが貸してくれる場合あり)
  • コンセント変換プラグ
  • 常備薬(風邪薬など)
  • ホストファミリーへのお土産(任意)

【注意点】

  • 留学までに期間を使ってできるだけ英語を独学しておくこと(その方が英語学習の効率が上がり、現地での時間を有意義に使える)
  • 各国には持ち込みが禁止・制限されているものがあるため、外務省HP等でチェックすること
  • フライトの遅延があった場合は必ず学校の緊急連絡先へ連絡すること
  • 現金を多く持ちすぎないこと
  • 危険な地域に行かないこと

お客様は英語初心者レベルでしたが、フィリピンのマンツーマンレッスンで自分のペースで基礎を身に付け、その後カナダでさらに会話力を伸ばすことができ、日常会話ならスラスラと話せるレベルにまで成長されました。

語学留学+αの相談に対するカウンセリング内容

▼相談内容
語学習得だけでなく、海外で仕事を経験してみたいです。

▼希望の内容
留学時期:年内
期間:1年以上
目的:英語学習+仕事

英語の学習だけでなく、現地で仕事も経験してみたいという希望を持って相談に来られました。ただし、年齢が32歳のため、ワーホリビザでの留学はできません。

そこで、年齢の上限がなく、有給インターンが可能なカナダのCo-opプログラムを紹介。インターン先の候補の中に、以前から興味のあった空港での仕事があるのを見つけ、とても興味を持たれた様子でした。

また、インターンが有給である点も魅力を感じられた模様。元々貯金はしていたが、お金を得ながら生活できるに越したことはないため。お金をもらうことでより責任感も感じられそうとのことでした。

Co-opプログラム参加には一定以上の英語力が求められますが、現時点での語学力を確認するため、まずは学校のテストを受けてもらうことに。結果、語学コースに3ヶ月通えばCo-opプログラムに参加できるレベルという判定が出たため、「語学コース3ヶ月+Co-opプログラム1年(座学半年+有給インターン半年)」の内容で申し込みをいただきました。

その後、ビザの申請と学校の申し込み手続き代行し、現地サポートデスクも紹介。事前準備もトラブルなく進み、予定通り渡航されました。

現地では空港のインターンを経験され、その経験を活かして帰国後は航空関係の仕事に就かれたとのこと。人生が変わる留学が実現したと、喜ばれていました。

無料相談におすすめの留学エージェント

留学エージェントへの質問一覧や相談事例を確認できたところで、実際に無料カウンセリングに申し込んでみましょう。

エージェント特徴
成功する留学(旧:地球の歩き方)35年以上の実績でアジアNo1の称号を5回受賞
スマ留圧倒的な安さと高いサポート力
夢カナ留学実質0円で留学可能
EF世界最大規模の語学学校を運営
留学情報館手厚いサポートが無料で受けられる

成功する留学(旧:地球の歩き方)

成功する留学

出典:成功する留学

成功する留学は、35年の実績を誇る老舗の大手留学エージェントです。業界で初めて「ST Star AwardsアジアNo1.留学エージェント」を5回受賞。日本で唯一、殿堂入りを果たしています。

もともと「地球の歩き方」ブランドで留学サポートを行ってきた実績もあり、提携している学校は世界17カ国に740校現地オフィスも9か国14都市に構えており、日本国内でも複数の旅行・留学業界団体に加盟しているため、国内外のサポートも万全です。

初めての留学のためすべてお任せしたいという方は航空券も含まれている「留学サポート」、留学手続き費用を節約したい方は日本出発後のサポートが含まれない「フリーマイプラン」など、予算や希望に沿った選択もできます。

また、成功する留学には「コロナ特例」が設けられており、条件に該当するとサポート料金が返金される点も安心できるポイント。

手数料が割引になるキャンペーンを随時開催していますので、ぜひ一度無料カウンセリングで相談してみてください。オンラインでの相談も可能です。

成功する留学に関しては、こちらの記事も併せてご確認ください。

スマ留

スマ留TOP

出典:スマ留

スマ留は、圧倒的な安さとサポート力が人気の留学エージェントです。

各種手数料が無料で、余計なマージンをカットして授業の質を追求。生徒数が少ない時間帯の授業を有効活用することで、質を落とさずに授業料を安くすることに成功しています。

留学費用が従来の最大半額(※)と安く「最低価格保証」も付いているため、できるだけ安く留学したいと考えている方は相談してみましょう。留学費用の分割払いができる「スマートローン」を利用すれば、月々の支払いを最大3,000円まで抑えることも可能です。

現地オフィスはありませんが、365日24時間コールサポートが受けられます。1~2年先の相談も可能で無理な勧誘はなく、希望する留学先のコロナ最新情報も確認できます。

※2020年及び2023年に実施した業歴10年以上の複数の競合他社を対象とする調査結果に基づく

スマ留に関しては、こちらの記事も併せてご確認ください。

夢カナ留学

夢カナ留学バナー

出典:夢カナ留学

夢カナ留学は、「実質0円留学」を掲げる留学エージェントです。

ワーキングホリデーの制度を有効活用し、海外で収入を得ながらの留学を提案。一人ひとりに合った留学プランを組み立ててくれるため、夢カナ留学を利用した91%の学生が2か月以内に海外で希望の職種に就いているという実績もあります。

留学費用を抑えたい方はもちろん、海外インターンシップ・海外アルバイト・海外ボランティアなど、海外で働く経験を積みたい方にもおすすめです。

HPの無料カウンセリング予約フォームには「カウンセリング会場(夢カナ留学 本社オフィス)」と記載がありますが、オンラインでの相談も可能です。オンライン面談を希望する方も、そのまま予約手続きを進めてください。

また、語学留学・ワーキングホリデーなどすべての留学を対象とした「留学奨学金」や、他社より高い見積りの場合の「1万円引き制度」などの制度が充実しているため、通常の語学留学を希望する方にもおすすめです。

夢カナ留学に関しては、こちらの記事も併せてご確認ください。

EF(イー・エフ・エデュケーション・ファースト)

EF

出典:EF(エデュケーション・ファースト)

EFは、世界中で直営の語学学校を運営する私立の教育機関です。そのため、厳密には留学エージェントとは異なりますが、自社が運営する語学学校への留学サポートも行っているため、留学に関する総合的な相談も可能です。

50年以上の実績があり、直営の語学学校が存在する国は世界50カ国以上。直営の学校ゆえコロナ時代の感染対策も責任をもって実施しており、安全面においても安心できます。

信頼できる学校でしっかりと語学を学びたい方は、EFに相談してみることをおすすめします。

EFに関しては、こちらの記事も併せてご確認ください。

留学情報館

留学情報館

出典:留学情報館

留学情報館は、留学サポート費用が無料で手厚いサポートが受けられる留学エージェントです。

カウンセリングだけでなく、現地オフィス利用料・出発前英会話と帰国後の英会話レッスン(1年)も無料です。ビザ申請サポートや空港で向けサービスなど、有料のオプションサービスもありますので、必要に応じて組み合わせましょう。

留学経験者のカウンセラーがいる点も、安心できるポイントです。それぞれの体験を元に、最適なプランを提案してくれます。

留学情報館の口コミや評判に関しては、以下の記事が参考になります。ぜひご確認ください。

まとめ

相談事例を確認いただいても分かるように、留学エージェントに相談に来られる方の状況は様々です。

すでに大まかなプランを決めている方から漠然と留学を考えている状況の方まで、状況に応じた回答を返してくれます。

カウンセリングの中でプランが具体的になれば費用の見積もりもしてもらえますので、どれくらいの予算を用意しておけば良いかの目安にもなります。

いずれのレージェントもカウンセリングは無料ですので、ぜひ複数の会社に相談してみてください。

この記事でご紹介した留学エージェント

エージェント特徴
成功する留学(旧:地球の歩き方)35年以上の実績でアジアNo1の称号を5回受賞
スマ留圧倒的な安さと高いサポート力
夢カナ留学実質0円で留学可能
EF世界最大規模の語学学校を運営
留学情報館手厚いサポートが無料で受けられる

留学エージェント選びは3社見積りがおすすめ

留学エージェントは全国に数百社あり、どこを選ぶかで料金やサービス内容が変わってきます。そのため最低でも3~5社のエージェントとカウンセリングをする、見積もりをもらうことで、それぞれの対応や料金を比較することをおすすめします。大手だから安心、現地エージェントだから安心ということは決してないので、実際に各社を比較してあなたに一番合うエージェントを選ぶようにしましょう。

人気留学エージェント一覧

  • URLをコピーしました!

担当カウンセラー

田渕聖也のアバター 田渕聖也 留学カウンセラー

フィリピンへの短期留学を経験後、デンマークにワーキングホリデービザで1年間留学しました。 30歳手前で会社を辞め、いわゆる「ギリホリ」での留学でした。 不安が全くなかったわけではありませんが、今では本当に留学してよかったと心の底から思えます。 自分自身の経験から、特に社会人の方で留学するか悩まれている方の気持ちに寄り添えるのではないかと思います。 留学される方の背中を後押しできる存在でありたいです。

【留学したことがある国】
デンマーク、フィリピン、マルタ

【渡航歴のある国】
デンマーク、フィリピン、マルタ、オーストラリア、ドイツ、イタリア、オーストリア、スウェーデン、フィンランド、アイスランド、エストニア、チェコ、ハンガリー、クロアチア、ポルトガル、フェロー諸島、タイ

無料カウンセリングで各国の現地情報を確認
StudyInバナー_2

StudyInは、YouTubeやTikTokのチャンネル登録者数が100万人以上と、SNSで若い世代から絶大な支持を得ている留学エージェントです。

出発前から帰国後までのサポートが充実。出発前にはレアジョブ英会話マンツーマンレッスンが週3回無料で利用できますし、帰国後には英語を活かした仕事への就職・転職サポートも受けられます。

「英語力向上」にコミットしている点も、Studyinの特徴。楽しいだけで終わる留学ではなく、TOEIC・TOEFL・IELTSのスコアアップや転職へのスキルアップなど、「結果を出すための本気留学」をしたい方は、Studyinに相談してみましょう。

このページの内容