MENU
留学エージェント16社の特徴を比較 詳細はこちら

神戸でおすすめの留学エージェント6選|失敗しない選び方についても

神戸でおすすめの留学エージェント

「神戸にオフィスがある、おすすめの留学エージェントを知りたい。」

こんな方を対象に、神戸で人気の留学エージェントを6社厳選してご紹介します。いずれの会社も兵庫県神戸市内にオフィスを構えていますので、留学相談にも通いやすいのではないでしょうか。

留学やワーキングホリデーによる海外渡航には、楽しみと同時に不安も感じますよね。そんな時に頼りになるのが、留学エージェントの存在です。

どんな基準で留学エージェントを選ぶべきか?という判断基準や、留学エージェントを利用するメリット・デメリットについても解説していますので、ぜひ参考にしてください。

オンライン相談可能で全国に対応しているおすすめエージェントは、こちらの記事でご紹介しています。併せて参考にしてください。

このページの内容

留学エージェントの選び方

まずは、留学エージェント選びで失敗しないためのポイントを押さえておきましょう。留学エージェントを選ぶ際に注意したい点は、下記の3ポイントです。

  • 留学の目的や留学先の国に合わせて選ぶ
  • 求めているサポートを提供しているかを確認する
  • 学費に関わる手数料を確認する

留学の目的や留学先の国に合わせて選ぶ

留学エージェントの数は年々増えていますが、そのサービスについては各社で異なります。特に、エージェントごとに得意としている国やジャンルは異なります。

具体例を挙げると、以下の通りです。

  • 現地での大学進学に強い
  • 語学留学に強い
  • ワーホリに強い
  • 特定の国や地域に強い
  • 高校留学に強い
  • 親子留学に強い

例えば、高校留学したい高校生がワーホリに強いエージェントに相談しても、またはイギリスに留学したい学生がカナダ専門のエージェントに行っても、自分の求めている留学は実現しません。

留学の目的や留学先の国に合わせて、留学エージェントを選びましょう。

求めているサービスレベルに合ったエージェントを選ぶ

留学エージェントを選ぶ際には、自分がどこまでのサポートを求めているか?という点を考える必要があります。

例えば、留学先の学校とその寮だけ手配してくれればOKという場合は、大学の生協などでも十分対応してもらえるでしょう。逆に、留学プランの相談や航空券やビザの申請までをお願いしたいということであれば、サポートが手厚い留学エージェントを選ぶ必要があります。

特に、社会人で準備にかける時間が少ない方は、サポートが手厚い留学エージェントを選んだ方が安心です。

学費に関わる手数料を確認する

手数料の有無や料金は、留学エージェントによって異なります。

「手数料が無料」を掲げる留学エージェントも多いですが、無料サポートの範囲も会社によって異なります。

どこまでが無料で、何が有料オプションになるのかという点も、カウンセリング時にしっかり確認しておきましょう。

なぜ手数料無料が可能なの?

留学エージェントは現地の学校と連携していることが多く、提携先の学校の説明や入学手続きを行うことで、その提携先の学校から留学エージェント側に手数料が払われる仕組みとなっています。

そのため、留学生から手数料を取らずにサービスを提供することが可能なのです。

神戸の留学エージェントおすすめ6選

ここからは、神戸にオフィスを構えるおすすめの留学エージェントを厳選してご紹介していきます。

今回ご紹介するエージェントは、以下の6社です。

エージェント特徴
EF世界最大規模の語学学校を運営
ラストリゾート11万人を超えるサポート実績
ウィンテック留学センター2年連続アジア最優秀留学エージェント受賞の実績
留学屋さん留学前から帰国後までのキャリアサポートも実施
Vesper地元密着型の留学エージェント
フィリピン留学関西センターフィリピン留学に特化した留学エージェント

EF(イー・エフ・エデュケーション・ファースト)

EF

詳細:EF(エデュケーション・ファースト)

EFは、世界20カ国に校舎を持つ世界最大規模の語学学校です。世界50都市以上に校舎を展開しており、学べる言語は10か国語以上と選択肢が豊富な点も特徴的。

留学先となる語学学校はすべて自社で運営しているため、短期留学から総合的な進学準備コースまで、個人のニーズに合わせたプランニングが可能です。

留学先がEFの直営校に限られるため、それ以外の学校を希望する場合は他社エージェントを利用する必要がありますが、世界最大級の教育機関が運営する直営校ですので、安心して留学できると評判です。

【EFの神戸オフィス情報】

公式HPhttps://www.efjapan.co.jp/
住所〒651-0085 兵庫県神戸市 中央区八幡通4-2-12 カサベラFRⅡビル10階
アクセスJR三ノ宮駅C5出口直結
TEL050-1743-1479
営業時間月〜土 9:30~18:00
定休日日曜、祝日

EFの口コミや評判に関しては、以下の記事が参考になります。ぜひご確認ください。

ラストリゾート

ラストリゾート

出典:ラストリゾート

ラストリゾートは、国内に43拠点を構える留学エージェントです。

カウンセリング・入学手続き・ホームステイ先の紹介といった基本的なサポートが無料でうけられるのが魅力。

これまで11万人以上の留学者を送り出した実績があり、提携学校も豊富です。

8カ国7都市に直営現地オフィスがあり、現地との連携をすることで渡航後の留学生活がスムーズにいくようにサポートしてくれます。

【ラストリゾートの神戸オフィス情報】

住所兵庫県神戸市中央区加納町6-6-2 ハニービル5・6
TEL0120-999-555
営業時間11:00~20:00
定休日不定休

ウィンテック留学センター

ウインテック留学センター出典:ウィンテック留学センター

ウィンテック留学センターには約25年の歴史があり、アジア最優秀エージェントにも2回選出されています。

一人ひとりの希望に合わせた留学プランを作成する「オーダーメイド留学」の草分け的存在で、根強い人気を誇るエージェントです。

24時間日本語対応可能なエマージェンシーデスクが利用できるため、渡航先でトラブルに遭った際は、ぜひ相談してください。

【ウィンテック留学センターの神戸オフィス情報】

住所神戸市中央区三宮町1丁目5番1号 銀泉三宮ビル3階
TEL078-333-9119
営業時間11:30~20:30
定休日年末年始

ウィンテック留学センターの公式HPへ

留学屋さん

留学屋さん出典:留学屋さん

留学屋さんを運営するI.S.コンサルティングは、留学支援事業だけでなく就職支援や教育事業など地域の活性化につながるサービスを提供する会社です。

留学屋さんのカウンセラーは全員が留学経験者であるため、経験に基づいた丁寧なヒアリングを行いながら、留学プランを作成してくれますよ。

ただ留学サポートするだけでなく、留学前から帰国後までのキャリアサポートを行っているため、海外留学を仕事や転職に活かしたい方におすすめです。

【留学屋さん情報】

住所神戸市中央区磯辺通4-2-8 田嶋ビル2F
TEL078-230-4881
営業時間10:00~18:30
定休日土・日・祝日

留学屋さんの公式HPへ

Vesper

Vesper出典:Vesper

Vesperは、神戸市で海外留学・ワーキングホリデーの支援を行っている地元密着型の留学エージェントです。

海外留学をすることがゴールにならないよう、渡航後のメンタルケアや帰国後のキャリアプランニングまでトータルサポートするのが特徴。

語学留学やワーキングホリデーだけでなく、ジュニア留学や親子留学やお稽古留学など様々な留学プランを提供しているため、自分に合ったプランが見つかりやすいです。

【Vesper情報】

住所神戸市中央区栄町通5−2−2 リアライズ神戸206
TEL078-381-5374
営業時間10:00~19:00
定休日不定休

Vesperの公式HPへ

フィリピン留学関西センター

フィリピン留学関西センター出典:フィリピン留学関西センター

フィリピン留学関西センターは、フィリピン留学専門の留学エージェントです。

1週間からの短期留学も可能なため、気軽に語学留学をしてみたい方は相談してみると良いでしょう。

都度払いで通えるマンツーマン英会話スクールも運営しているため、留学前に英語に不安がある方も安心です。

【フィリピン留学関西センター情報】

住所神戸市元町通6-2-34 ダイヤハイツ元町208号
TEL
営業時間
定休日

フィリピン留学関西センターの公式HPへ

留学時には必ず留学エージェントを利用しなければならないの?

海外留学する際には、「必ず留学エージェントを利用しなければならない」というわけではありません。

ここからは留学エージェントを利用するメリット・デメリットをご紹介しますので、利用する・しないの判断材料としてください。

留学エージェントを利用するメリット

留学エージェントを利用することで得られる主なメリットは、下記の3点です。

  • 時間や労力の節約ができる
  • 分からないことを質問できる
  • トラブル時のサポートが受けられる

時間や労力の節約ができる

「留学に関する時間や労力を最小限に済ませられる」という点は、留学エージェントを利用するうえでの最大のメリットと言えます。

自分だけで手続きを完結することも可能ですが、各種の情報を調べる時間や手続きの手間は大きな負担です。その点、プロに任せることで時間や手間が軽減できますし、申し込み時にミスをしてしまうリスクも減らせます。

特に、忙しい社会人にとってはメリットが大きいと言えるでしょう。

分からないことを質問できる

申請手続きを自分一人で進めると、分からないことや疑問点が出てきた際に一人で解決するのは難しいものです。

一方で、留学エージェントを利用すれば、そのような不安はありません。不明点が出てきたら、すぐにエージェントに相談可能です。

トラブル時のサポートが受けられる

無事に留学できたとしても、現地で思いもよらないトラブルに巻き込まれるリスクはゼロではありません。

そんな時に頼りになるのも、留学エージェントです。手続き時のトラブルだけでなく、留学中のトラブル発生時のサポートも受けられます。

特に、現地オフィスがあるエージェントなら、困った時にすぐに駆け込めるため安心です。

留学エージェントを利用するデメリット

メリットの多い留学エージェントですが、下記のようなデメリットもあります。

  • 個人手配するよりも割高になることがある
  • エージェントによっては相性が合わないことも

個人手配するよりも割高になることがある

手数料無料のエージェントに依頼した場合でも、航空券や宿泊先などをエージェント経由で手配すると、費用が割高になることもあります。

特に、航空券は利用する航空会社や購入時期によっても料金が大幅に変わります。自分で格安航空券の手配ができるのであれば、航空券だけでも自分で手配すると良いでしょう。

エージェントによっては相性が合わないことも

カウンセラーも人間ですので、場合によっては相性が合わないということも考えられます。

カウンセラーと相性が合わず、満足したプランが構築できないと思ったら、遠慮せずに担当の変更を申し出ましょう。

また、前述した通り得意にしている留学先やターゲットは、留学エージェントによって異なります。自分の目的に合った留学エージェントを選び、できれば複数のエージェントに話を聞いたうえで、最終的な依頼先を決めることをおすすめします。

まとめ

今回は、神戸にあるおすすめの留学エージェントを6社ご紹介しました。

留学エージェントのサービス範囲は、基本的に留学プランの相談から渡航の手配といった留学に関する一連のサポートになりますが、エージェントによっては渡航前の語学サポートや帰国後のキャリアサポートまでして行ってくれる会社もあります。

どのエージェントも相談は無料です。まずは一度話を聞きに行ってみることをおすすめします。

この記事でご紹介した神戸にオフィスがある留学エージェント一覧

エージェント特徴
EF世界最大規模の語学学校を運営
ラストリゾート11万人を超えるサポート実績
ウィンテック留学センター2年連続アジア最優秀留学エージェント受賞の実績
留学屋さん留学前から帰国後までのキャリアサポートも実施
Vesper地元密着型の留学エージェント
フィリピン留学関西センターフィリピン留学に特化した留学エージェント

オンライン相談可能で全国に対応しているおすすめエージェントは、こちらの記事でご紹介しています。併せて参考にしてください。

留学エージェント選びは3社見積りがおすすめ

留学エージェントは全国に数百社あり、どこを選ぶかで料金やサービス内容が変わってきます。そのため最低でも3~5社のエージェントとカウンセリングをする、見積もりをもらうことで、それぞれの対応や料金を比較することをおすすめします。大手だから安心、現地エージェントだから安心ということは決してないので、実際に各社を比較してあなたに一番合うエージェントを選ぶようにしましょう。

人気留学エージェント一覧

  • URLをコピーしました!

担当カウンセラー

田渕聖也のアバター 田渕聖也 留学カウンセラー

フィリピンへの短期留学を経験後、デンマークにワーキングホリデービザで1年間留学しました。 30歳手前で会社を辞め、いわゆる「ギリホリ」での留学でした。 不安が全くなかったわけではありませんが、今では本当に留学してよかったと心の底から思えます。 自分自身の経験から、特に社会人の方で留学するか悩まれている方の気持ちに寄り添えるのではないかと思います。 留学される方の背中を後押しできる存在でありたいです。

【留学したことがある国】
デンマーク、フィリピン、マルタ

【渡航歴のある国】
デンマーク、フィリピン、マルタ、オーストラリア、ドイツ、イタリア、オーストリア、スウェーデン、フィンランド、アイスランド、エストニア、チェコ、ハンガリー、クロアチア、ポルトガル、フェロー諸島、タイ

無料カウンセリングで各国の現地情報を確認
StudyInバナー_2

StudyInは、YouTubeやTikTokのチャンネル登録者数が100万人以上と、SNSで若い世代から絶大な支持を得ている留学エージェントです。

出発前から帰国後までのサポートが充実。出発前にはレアジョブ英会話マンツーマンレッスンが週3回無料で利用できますし、帰国後には英語を活かした仕事への就職・転職サポートも受けられます。

「英語力向上」にコミットしている点も、Studyinの特徴。楽しいだけで終わる留学ではなく、TOEIC・TOEFL・IELTSのスコアアップや転職へのスキルアップなど、「結果を出すための本気留学」をしたい方は、Studyinに相談してみましょう。

このページの内容