MENU
留学エージェント16社の特徴を比較 詳細はこちら

静岡の留学エージェントおすすめ9選|自分にあったエージェントの選び方も徹底解説

静岡おすすめ留学エージェント

留学が決まったら、留学エージェントの利用がおすすめです。静岡県内のアットホームな留学エージェントからオンラインで面談ができる大規模なエージェントまで9選をご紹介します。自分にはどのタイプのサービスが合うか、参考になれば幸いです。

このページの内容

留学エージェントとは?何をしてくれるの?

留学を計画している方なら、一度は「留学エージェント」という言葉をどこかで見たり、聞いたりする機会があるかもしれません。

留学エージェントとは、別名「留学斡旋会社」とも呼ばれ、留学にまつわるさまざまな手続きや申請を代行してくれる会社です。初めての留学で段取りがわからない方にとって、心強い味方になってくれるでしょう。

この章では、留学エージェントの主なサービス内容をご紹介していきます。

おすすめの国や学校を客観的に提案してくれる

留学はしたいもののどの国がいいのかわからない方は、留学エージェントに相談してみましょう。

担当カウンセラーが「予算・期間・留学に望むこと」などを丁寧にヒアリングし、それぞれに合う国や学校を提案してくれます。

経験豊富なカウンセラーにアドバイスをもらいながら希望の渡航先を絞り込めるので、渡航してから「想像と違った!」というアクシデントを避けることができます。

入学書類の申し込みや航空券の手配などを代行してくれる

海外の語学学校への申し込みは、最近では、インターネット上で必要事項を入力して簡単に申し込めるのが一般的です。しかし、中には申込書をダウンロードしてメールなどで送らなくてはならない学校もあります。

英語での申し込みに不安がある方や、記入漏れやミスが心配な場合は留学エージェントに代行してもらいましょう。

ビザ申請のサポートや面接のアドバイスをくれる

長期留学の場合、国によってはビザの取得が必要になります。わからないまま一人で申請を進めると、間違いや漏れがあるかもしれません。

せっかくの留学なのに入力不備でビザが取得できないということにならないよう、留学エージェントに代行を頼むことでリスク回避になります。

航空券や海外旅行保険の手配をしてくれる

学校の申し込みだけでなく、航空券の手配や宿泊先のブッキング、海外旅行保険やスマートフォンの契約まで代行してくれる留学エージェントも存在します。

航空券は自分で購入したい、滞在先はすでに決まっているという場合でも、それぞれの都合に合わせて必要なものだけを手配してもらえるケースもあります。

これらをひとりで処理していくには、時間と手間がかかります。身の回りの手配は留学エージェントに任せて、渡航直前までの時間を有効に使いましょう。

自分に合った留学エージェントの選び方

一口に留学エージェントと言っても、各社さまざまな特徴があります。自分の希望する留学に合ったサポートをしてくれるかを判断することが大切です。

以下のようなポイントを確認してみてください。

自分が行きたい国の学校を扱っているか

留学エージェントによって、取り扱っている国はさまざまです。特定の国のみを専門としている場合もあります。

また、語学学校以外の専門的な留学を希望している場合は、そのプログラムを扱っている留学エージェントを探す必要があります。

留学を希望する国への留学サポートの経験が豊富で、各学校としっかり提携を結んでいる留学エージェントを探しましょう。

留学エージェントの手数料と自分の予算が合っているか

留学エージェントには、基本サービスの手数料がかからない会社と、有料の会社があります

手数料無料の留学エージェントは、学生からではなく語学学校から紹介料をもらうことで運営されています。一方で有料の留学エージェントでは、数万〜30万円ほどの手数料が一般的です。

費用を抑えたいなら無料エージェントがおすすめですが、無料エージェントはサービス内容に限りがあったり、特別なサポートには別料金がかかることもあります。無料の範囲やどのようなサポートがあるのかは事前に必ずチェックしておきましょう。

有料エージェントも無料エージェントもそれぞれに特徴があります。金額だけに左右されず、自分の希望するサポートをきちんと提供してくれるところを選んでください。

信頼できる実績があるか

信頼できる留学エージェントなのか確認する手がかりとして、そのエージェントがどんな団体に所属し、どのような認定を受けているかを調べてみるのも有効です。以下のようなマークや印が提示されていれば、それぞれの項目で認定を受けていることになります。

J-Cross認定(留学サービス審査機構)

J-CROSS(留学サービス審査機構)は、留学事業者と消費者団体(NPO法人 留学協会)の協力で、2011年11月に設立された団体です。

JAOS(海外留学協議会)やCIEL(留学・語学研修等協議会)とも連携し、消費者相談などを受けています。

また、消費者庁や文部科学省などのアドバイスも受けながら、留学事業者が守るべきルールや基準を定め、第三者の立場から留学エージェントの認証を行っています。

各国の留学エージェント資格

斡旋先の国や学校から、留学エージェントとして認定されているかを判断できます。

プライバシーマーク

留学に際して提出した個人情報を、適切に扱っていることを証明するマークです。

静岡でおすすめの留学エージェント4選

静岡県内にあるおすすめの留学エージェントをご紹介します。留学エージェントでは、無料相談会や説明会が開催されているので、興味のあるエージェントには実際に足を運んでみてください。

その際には何件か訪問し、金額やサービス内容、カウンセラーの対応まで比較してみましょう。留学まではカウンセラーと連絡を取り合い、店舗にも何度か足を運ぶことになります。

些細なことでも気軽に相談できる雰囲気であることはとても大切です。

特にカウンセラーとの相性は人ぞれぞれなので、実際に自分の肌で感じてみることがポイントになります。

静岡留学ステーション

静岡留学ステーション

出典:静岡留学ステーション

静岡留学ステーションは、手配費用がすべて無料の留学エージェントです。

静岡県民によって創設された留学エージェントで、静岡から世界へと踏み出そうと挑戦する背中を押してくれます。

自分だけのオーダーメイドプランを作成してもらえ、気に入らなければ何度でも変更可能です。それぞれの希望に合わせて満足度の高い留学プランを提供してくれます。

さらに留学準備はもちろん、帰国後のキャリアカウンセリングまで、しっかりと寄り添ってサポートしてくれます。世界12カ国300校以上の教育機関と提携を結んでおり、これまで1万人以上の留学サポートをしてきた経験豊富な留学エージェントです。

アズ留学センター

アズ留学センター

出典:アズ留学センター

アズ留学センターのカウンセリングは、無料で回数無制限なので何度でも利用できます

「留学に興味がある」「まずは留学について話を聞いてみたい」という方も、気軽に利用できる留学エージェントです。経験豊富なカウンセラーが留学する方の立場に立ってベストプランを一緒に考えてくれます。

費用は学校が提示している料金表に従って作成し、レートも銀行が公表しているレートを採用しているため安心です。

24週間以上の長期留学の場合は、サポート料金が無料になるので、長期留学の方は選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

Last Resort

ラストリゾート

出典:ラストリゾート

Last Resortは日本全国、北海道から沖縄まで43の拠点を持つ大規模な留学エージェントです。たくさんの留学生をサポートしているからこその経験やきめ細やかなサービスが好評です。利用した留学生の満足度は95%と非常に高くなっています。

ビザの取得や滞在先の紹介など、基本サービスは無料です。さらに、世界各国の提携校では、Last Resoretだけのお得な割引も実施されています。

スモールワールド留学センター

スモールワールド留学センター

出典:スモールワールド留学センター

スモールワールド留学センターは、静岡県内であれば無料出張相談可能という珍しい留学エージェントです。

語学留学のみならず、専門留学や進学留学も取り扱っています。

留学中の利用者や、帰国した利用者から話が聞ける「パルコネクションズ」を開催しています。リアルな経験を直接聞けるので、留学のイメージがよりクリアになっていきます。

帰国したあとも仲間意識を持ち、繋がりが続いていくアットホームな留学エージェントです。

オンラインで相談できる留学エージェント6選

オンラインで相談できる留学エージェントもたくさん存在します。留学サポートの経験が豊富な会社が多く、海外に多くの提携校を持っていたり、現地にサポートオフィスを設置していることもあります。

StudyIn

StudyIn

出典:StudyIn本気留学

StudyInは、年間4,500名以上の実績を誇る留学エージェントです。留学に関する手数料は一切必要ありません。

「結果を出す留学」をモットーに実際に現地を視察し、選び抜かれた5%のトップスクールのみを紹介してくれます。授業のクオリティが高く、短期留学でも英語力の成長を実感できる本気の海外留学です。

自宅から参加できるオンライン説明会を毎日開催しています。定員6名の少人数制の説明会で、質問の時間もしっかり設けられているので、疑問をその場で解消できます。

EF

EF

出典:EF(エデュケーション・ファースト)

EFは世界50カ国に拠点を持ち、16カ国で語学学校を運営しています。世界最大級の規模を誇り、信頼性も高いEFには多くの留学希望者が集まります。

日本国内にも6箇所の拠点を持っていますが、自宅から通えない場合はオンラインで説明会に参加することも可能です。個別で相談したい方には「オンラインカウンセリング」、まずは留学について話を聞いてみたい方には「留学オンライン説明会」が用意されています。

また「RYUGAKU TV」では、留学にまつわる情報を配信しているので気軽に視聴可能です。

成功する留学

成功する留学

出典:成功する留学

1984年の創業以来、35年間の実績を誇る「成功する留学」。業界で初めて「ST Star AwardsアジアNo1.留学エージェント」を5回受賞。日本で唯一、殿堂入りを果たしています。

提携している学校は世界17カ国に740校。現地オフィスも9か国14都市に構えており、日本国内でも複数の旅行・留学業界団体に加盟しているため、国内外のサポートも万全です。

手数料が割引になるキャンペーンを随時開催していますので、ぜひ一度無料カウンセリングで相談してみてください。オンラインでの相談も可能です。

夢カナ留学

夢カナ留学バナー

出典:夢カナ留学

夢カナ留学では、日本人の割合が15%以下の語学学校のみを紹介してくれます。渡航前に英語をしっかりインプットしておき、留学中はアウトプットに専念することで短期集中の留学でも飛躍的に英語力を伸ばすことができるのです。

夢カナ留学のコンサルタントは全員留学経験者で、親身になってオーダーメイドの留学プランを一緒に組んでくれます。語学学習だけでなく、海外生活中に経験したいことをふんだんに盛り込んだ留学生活を叶えてくれるのです。

スマ留

スマ留TOP

出典:スマ留

年間8000人以上の留学生を送り出しているスマ留は、なんといってシンプルな価格構成が魅力です。留学のクオリティはそのままに、従来の最大半額の費用で留学が叶います。(※)

※2020年及び2023年に実施した業歴10年以上の複数の競合他社を対象とする調査結果に基づく

料金は国と期間ごとにパッケージ化されているので、選ぶ学校や寮によって細かな変動もありません。必要な費用も明確なので留学プランが立てやすくなります。

またスマ留では、最短1週間の短期留学も可能です。資金面、時間面共にスマートな留学エージェントと言えるでしょう。

留学情報館

留学情報館

出典:留学情報館

留学情報館は、2005年の創立以来15,000人もの留学生をサポートしてきた実績があります。

資格を持ったキャリアコンサルタントとのカウンセリングで、留学して終わりではなく、その後の人生の目標を見失わないように一緒に道筋を立ててくれます。

留学情報館と提携する学校の「推薦枠」を利用して海外の大学に入学したり、帰国後はグループ会社を通じて国内外の企業への就職も紹介してくれるなど、手厚いサポートが魅力です。

留学前の相談は、対面以外にZoom面談も開催されています。学校のパンフレットや現地の写真を画面共有で見ながら、留学について相談できるので、リアルで会っているのと変わらない感覚で話すことができます。

カウンセリングのあとは、LINEでも相談できるので場所を選びません。

留学エージェントを利用するメリット

ここまで留学エージェントについてご紹介してきましたが、利用することによるメリットについて改めてまとめていきます。

学校申し込みや申請の手間や時間が省ける

個人で直接学校を申し込む時は、基本的にすべて英語で対応するのが一般的です。一人で入学書類のフォームや質問事項に間違いなく回答し、必要書類を集める必要があります。

これを、学校や仕事の合間を縫って作業しなくてはいけないため想像以上に時間も労力もかかってしまうのです。

これらの申し込みを留学エージェントに任せることで、手間と時間を大幅に削減できます。空いた時間を英語学習に充てるのもおすすめです。

現地のリアルな情報をもらえる

留学エージェントによっては、留学中の学生や帰国したばかりの利用者からリアルな情報を聞ける面談を設定してくれるサービスもあります。

個人手配の場合、パンフレットやインターネットからの写真だけが情報源となります。留学エージェントを利用することで、最新情報やリアルな経験を聞くことができるのです。自分が留学したときのイメージがより鮮明になるでしょう。

留学中も緊急サポートがある

もし留学中にトラブルやアクシデントがあった場合、留学エージェントを利用していれば日本語で相談できます。メールや電話で連絡できるのはもちろんですが、現地に拠点を構えているエージェントであれば対面で相談し、すぐにサポートしてもらえます。

慣れない国で問題が起こったとき、一緒に解決に向けて動いてくれる人がいるのは非常に心強いです。

留学にはエージェント利用がおすすめ!まずは無料体験や説明会に足を運んでみよう

留学エージェントは、留学までのプロセスをスムーズに進め、サポートしてくれます。自分に合ったエージェントを見つけることで、留学をより充実したものにしてくれるでしょう。手続きを代行してもらえることで、渡航までの時間にも余裕が持てます。

静岡県内にも、サポートの充実した留学エージェントが多く存在します。帰国後まで寄り添ってくれる親身なエージェントも多いので、まずは無料説明会に参加してそれぞれのサービスを実際に体験してみましょう。

もし自宅から通える距離に気に入った留学エージェントが見つからなかった場合は、遠方のエージェントとオンラインで面談も可能です。

留学エージェントの多くは、相談は無料で行っています。最低でも2〜3件は回り、比較してみましょう。

留学エージェント選びは3社見積りがおすすめ

留学エージェントは全国に数百社あり、どこを選ぶかで料金やサービス内容が変わってきます。そのため最低でも3~5社のエージェントとカウンセリングをする、見積もりをもらうことで、それぞれの対応や料金を比較することをおすすめします。大手だから安心、現地エージェントだから安心ということは決してないので、実際に各社を比較してあなたに一番合うエージェントを選ぶようにしましょう。

人気留学エージェント一覧

  • URLをコピーしました!

担当カウンセラー

田渕聖也のアバター 田渕聖也 留学カウンセラー

フィリピンへの短期留学を経験後、デンマークにワーキングホリデービザで1年間留学しました。 30歳手前で会社を辞め、いわゆる「ギリホリ」での留学でした。 不安が全くなかったわけではありませんが、今では本当に留学してよかったと心の底から思えます。 自分自身の経験から、特に社会人の方で留学するか悩まれている方の気持ちに寄り添えるのではないかと思います。 留学される方の背中を後押しできる存在でありたいです。

【留学したことがある国】
デンマーク、フィリピン、マルタ

【渡航歴のある国】
デンマーク、フィリピン、マルタ、オーストラリア、ドイツ、イタリア、オーストリア、スウェーデン、フィンランド、アイスランド、エストニア、チェコ、ハンガリー、クロアチア、ポルトガル、フェロー諸島、タイ

無料カウンセリングで各国の現地情報を確認
StudyInバナー_2

StudyInは、YouTubeやTikTokのチャンネル登録者数が100万人以上と、SNSで若い世代から絶大な支持を得ている留学エージェントです。

出発前から帰国後までのサポートが充実。出発前にはレアジョブ英会話マンツーマンレッスンが週3回無料で利用できますし、帰国後には英語を活かした仕事への就職・転職サポートも受けられます。

「英語力向上」にコミットしている点も、Studyinの特徴。楽しいだけで終わる留学ではなく、TOEIC・TOEFL・IELTSのスコアアップや転職へのスキルアップなど、「結果を出すための本気留学」をしたい方は、Studyinに相談してみましょう。

このページの内容