MENU
留学エージェント16社の特徴を比較 詳細はこちら

京都でおすすめの留学エージェント5選|失敗しない選び方についても

京都おすすめ留学エージェント

「京都にオフィスがある、おすすめの留学エージェントを知りたい。」

こんな方を対象に、京都で人気の留学エージェントを5社厳選してご紹介します。いずれの会社も京都市内にオフィスを構えていますので、留学相談にも通いやすいのではないでしょうか。

留学やワーキングホリデーによる海外渡航には、楽しみと同時に不安も感じますよね。そんな時に頼りになるのが、留学エージェントの存在です。

どんな基準で留学エージェントを選ぶべきか?という判断基準や、留学エージェントを利用するメリット・デメリットについても解説していますので、ぜひ参考にしてください。

このページの内容

失敗しない留学エージェントの選び方とは?

留学エージェント選びで失敗しないためにも、下記3点のポイントは押さえたうえでエージェントを選びましょう。

  • 留学の目的や留学先の国に合わせて選ぶ
  • 求めているサポートを提供しているかを確認する
  • 学費に関わる手数料を確認する

それぞれの詳細は、以下の通りです。

留学の目的や留学先の国に合わせて選ぶ

留学エージェントと一口で言っても、会社ごとに得意としている国や分野は異なります。

  • 現地での大学進学に強い
  • 語学留学に強い
  • ワーホリに強い
  • 特定の国や地域に強い
  • 高校留学に強い
  • 親子留学に強い

現地での大学進学を目標にしている方が語学留学をメインとしているエージェントに相談しても、あるいはイギリスに留学したい方がフィリピン留学に特化したエージェントに相談しても、自分の理想とする留学は実現しません。

まずは留学のビジョンを明確にし、留学目的や渡航国に強いエージェントを選ぶようにしましょう。また、大手のエージェントはかなり幅の広いニーズにも応えてくれますので、規模の大きいエージェントへの相談もぜひ行いたいところです。

求めているサービスレベルに合ったエージェントを選ぶ

留学エージェントは留学準備や手続きを代行あるいはサポートしてくれる存在ですが、そのサービス内容は会社によって異なります。

そのため、ご自身がどの程度のサポートを必要としているか?という点について考える必要があります。

例えば、「留学先の学校とその寮の手配だけはサポートが必要だけど、航空券やビザなどの手配はすべて自分で行える」という方なら、大学の生協カウンターでも十分でしょう。

一方で、「留学プランの相談だけでなく航空券やビザの申請といった細かい部分までお願いしたい」という方には、サポート力に定評がある留学エージェントがおすすめです。

忙しくて留学準備にかける時間が取れない方なら、サポートが手厚い留学エージェントの方が安心できますね。

学費に関わる手数料を確認する

手数料の有無や料金は、留学エージェントによって異なります。

「手数料が無料」を掲げる留学エージェントも多いですが、無料サポートの範囲も会社によって異なります。

どこまでが無料で、何が有料オプションになるのかという点も、カウンセリング時にしっかり確認しておきましょう。

なぜ手数料無料が可能なの?

留学エージェントの多くは現地の学校と連携しており、留学エージェント経由でその学校に生徒が入学すると、学校から留学エージェントに紹介料が入ります。

そのため、留学生から手数料を取ることなく、サービスを提供することが可能となっています。

また、この記事でご紹介するEFは語学学校を自社で運営しているため、そもそも取り次ぎ手数料が発生しません。

京都の留学エージェントおすすめ5選

ここからは、京都にオフィスを構えるおすすめの留学エージェントをご紹介します。今回ご紹介するエージェントは以下の5社です。

エージェント特徴
EF世界最大規模の語学学校を運営
ICCコンサルタンツ高校留学に定評あり
Last Resort11万人を超えるサポート実績
DISCOVERY併設されている英会話スクールでネイティブ講師のレッスンを無料で受講可能
Connect Study地元密着型の留学エージェント

EF(イー・エフ・エデュケーション・ファースト)

EF

詳細:EF(エデュケーション・ファースト)

EFは、世界20カ国に校舎を持つ世界最大規模の語学学校です。世界50都市以上に校舎を展開しており、学べる言語は10か国語以上と、選択肢が豊富な点が特徴。

留学先となる語学学校はすべて自社で運営しているため、短期留学から総合的な進学準備コースまで、個人のニーズに合わせたプランニングが可能です。

留学先がEFの直営校に限られるため、それ以外の学校を希望する場合は他社エージェントを利用する必要がありますが、世界最大級の教育機関が運営する直営校のため、安心して留学できると評判です。

【EFの京都支社情報】

住所京都府京都市下京区 烏丸通四条下ル水銀屋町620番地 COCON烏丸8階
TEL050-1743-1435
営業時間9:30~18:00
定休日日・祝日

EFの口コミや評判に関しては、以下の記事が参考になります。ぜひご確認ください。

ICCコンサルタンツ

ICCコンサルタンツ出典:ICCコンサルタンツ

ICCコンサルタンツは、1970年代に設立された老舗の留学エージェントです。

高校留学のハードルが高かった30年前に誰もが挑戦できるような仕組みを構築するなど、高校留学に定評があります。実際、これまでにサポートした高校生の数は3000人以上です。

また、高校留学だけでなくIBPプログラムや海外インターンシップの実績もあり、近年は中学生留学や小学生向けの親子留学プログラムも取り扱っています。

【ICCコンサルタンツの京都サテライトオフィス情報】

住所京都府京都市上京区烏丸上長者町 KBS京都3階
TEL06-6949-9000
営業時間10:00~18:30
定休日土曜・日曜・祝日

ICCコンサルティングの公式HPへ

ラストリゾート

ラストリゾート

出典:ラストリゾート

ラストリゾートは、国内に43拠点を構える留学エージェントです。

カウンセリング・入学手続き・ホームステイ先の紹介といった基本的なサポートが無料で受けられます。

これまで11万人以上の留学者を送り出した実績があり、提携学校も豊富。8カ国7都市に直営現地オフィスがあり、渡航後の留学生活もサポートしてくれます。

【ラストリゾートの京都オフィス情報】

住所京都市中京区 河原町通蛸薬師下ル塩屋町344番 日新ビル8F
TEL0120-04-0852/075-253-0852
営業時間11:00~20:00
定休日土曜・日曜・祝日

DISCOVERY

DISCOVERRY出典:DISCOVERRY

DISCOVERRYは、京都を中心としてサポートを行っている地元密着型の留学エージェントです。これまで、累計1500名の海外挑戦をサポートしてきた実績があります。

併設されている英会話スクールでネイティブ講師のレッスンが無料で受けられるなど、留学前のサポートも充実。

DISCOVERYの運営会社は世界40カ国から人が集まるグローバルラウンジを運営おり、このラウンジも使い放題で利用できるため、英会話の実践的な場としても活用可能です。

【DISCOVERYのオフィス情報】

住所京都府京都市中京区手洗水町670 京都フクトクビル2F Co&Co KYOTO内
TEL075-253-6001
営業時間平日:10:00~22:00
土日:10:00~19:00
定休日不定休

DISCOVERYの公式HPへ

Connect Study

Connect Study出典:Connect Study

Connect Studyは、京都に拠点を構える地元密着型の留学エージェントです。

カナダとオーストラリアの留学に力を入れており、現地サポートオフィスはカナダに5拠点、オーストラリアに1拠点あります。

留学経験者でもある代表が立ち上げた個人企業で、人件費、広告費、事務所代を削減して、サポート費用をリーズナブルに抑えています。

オフィスにはキッズエリアが完備されているため、子連れでの相談も可能です。

【Connect Studyのオフィス情報】

住所​京都府京都市下京区新町通松原下ル冨永町107-1
TEL050-3690-5159
営業時間完全予約制
定休日

Connect Studyの公式HPへ

留学時に留学エージェントの利用は必須?メリットとデメリットを解説

留学やワーキングホリデーでの海外渡航を決意したら、多くの方は留学エージェントを探すところから活動を始めるのではないでしょうか。

しかし、留学時に「必ず留学エージェントを利用しなければならない」というわけではありません。

続いては、留学エージェントを利用するメリット・デメリットについてご紹介します。利用するか否かの判断材料としてください。

留学エージェントを利用するメリット

留学エージェントを利用することで得られる主なメリットは、下記の3点です。

  • 時間や労力の節約ができる
  • 分からないことを質問できる
  • トラブル時のサポートが受けられる

時間や労力の節約ができる

留学エージェントを利用する最大のメリットは、「留学に関する時間や労力を節約できる」という点につきます。

もちろん、自分だけで手続きを完結することも可能です。しかし、各種の調査時間や手続きには、それなりの時間や手間がかかってしまいます。場合によっては、手続きに不備があり、予定していた日に留学できないなんて事態も起こりえます。

その点、プロに任せれば時間や手間を削減できますし、申し込み時のミスなども回避できます。特に、忙しい社会人にとってはメリットが大きいと言えるでしょう。

分からないことを質問できる

留学申請手続きを進めるうえで分からない点や疑問点にぶつかっても、一人で進めていると解決方法は分かりません。

その点、留学エージェントを利用していれば、不明点が出てきたらすぐにエージェントに相談可能です。

また、留学プランの相談ができるという点も、留学エージェントを利用するメリットと言えます。自分の希望を叶えてくれる学校や住環境はどういったものなのか?予算内に収めるためにはどうすれば良いのか?といった質問にも、情報量豊富なカウンセラーが回答してくれますよ。

トラブル時のサポートが受けられる

手続きを終えて無事に留学先へ渡航できた後も、現地で思いもよらないトラブルに巻き込まれる可能性は否定できません。

そんな時にも、留学エージェントは頼りになります。特に、現地オフィスがあれば、何かあったときすぐに駆け込めて安心です。

留学エージェントを利用するデメリット

メリットの多い留学エージェントですが、下記のようなデメリットもあります。

  • 個人手配するよりも割高になることがある
  • エージェントによっては相性が合わないことも

個人手配するよりも割高になることがある

航空券や宿泊先などすべてエージェントに依頼すると、費用が割高になることもあります。また、手数料無料のエージェントであっても、サポート内容によっては有料オプションとして追加料金がかかることもあります。

特に、航空券は利用する航空会社や購入時期によって料金が大幅に変わりますので、自分で格安航空券を手配できる方は、航空券だけでも自分で手配すると良いでしょう。

エージェントによっては相性が合わないことも

いくら評判の良いエージェントだとしても、最終的には担当カウンセラーとのお付き合いになりますので、場合によっては相性が合わないということも考えられます。

相性が合わないとカウンセリングも楽しめませんし、納得のいくプランができるまで話し合いを重ねられない可能性も高いです。そのような場合は、遠慮せずに担当の変更を申し出ましょう。

また、前述したように、エージェントによって得意としている留学先やターゲットは異なります。自分の目的に合った留学エージェントを選び、できれば複数のエージェントに話を聞いたうえで、最終的な依頼先を決めると良いでしょう。

まとめ

今回は、京都でおすすめの留学エージェントを5社ご紹介しました。

留学エージェントのサービス範囲は、基本的には留学プランの相談から手配といった留学に関わる一連のサポートがほとんどです。しかし、会社によっては留学前の語学サポートや帰国後の就職・転職サポートまでしてくれるところもあります。

理想の海外留学を実現させるためにも、複数のエージェントを比較し、自分に合った留学エージェントを見つけてください。

この記事でご紹介した京都にオフィスがある留学エージェント一覧

エージェント特徴
EF世界最大規模の語学学校を運営
ICCコンサルタンツ高校留学に定評あり
Last Resort11万人を超えるサポート実績
DISCOVERY併設されている英会話スクールでネイティブ講師のレッスンを無料で受講可能
Connect Study地元密着型の留学エージェント

留学エージェント選びは3社見積りがおすすめ

留学エージェントは全国に数百社あり、どこを選ぶかで料金やサービス内容が変わってきます。そのため最低でも3~5社のエージェントとカウンセリングをする、見積もりをもらうことで、それぞれの対応や料金を比較することをおすすめします。大手だから安心、現地エージェントだから安心ということは決してないので、実際に各社を比較してあなたに一番合うエージェントを選ぶようにしましょう。

人気留学エージェント一覧

  • URLをコピーしました!

担当カウンセラー

田渕聖也のアバター 田渕聖也 留学カウンセラー

フィリピンへの短期留学を経験後、デンマークにワーキングホリデービザで1年間留学しました。 30歳手前で会社を辞め、いわゆる「ギリホリ」での留学でした。 不安が全くなかったわけではありませんが、今では本当に留学してよかったと心の底から思えます。 自分自身の経験から、特に社会人の方で留学するか悩まれている方の気持ちに寄り添えるのではないかと思います。 留学される方の背中を後押しできる存在でありたいです。

【留学したことがある国】
デンマーク、フィリピン、マルタ

【渡航歴のある国】
デンマーク、フィリピン、マルタ、オーストラリア、ドイツ、イタリア、オーストリア、スウェーデン、フィンランド、アイスランド、エストニア、チェコ、ハンガリー、クロアチア、ポルトガル、フェロー諸島、タイ

無料カウンセリングで各国の現地情報を確認
StudyInバナー_2

StudyInは、YouTubeやTikTokのチャンネル登録者数が100万人以上と、SNSで若い世代から絶大な支持を得ている留学エージェントです。

出発前から帰国後までのサポートが充実。出発前にはレアジョブ英会話マンツーマンレッスンが週3回無料で利用できますし、帰国後には英語を活かした仕事への就職・転職サポートも受けられます。

「英語力向上」にコミットしている点も、Studyinの特徴。楽しいだけで終わる留学ではなく、TOEIC・TOEFL・IELTSのスコアアップや転職へのスキルアップなど、「結果を出すための本気留学」をしたい方は、Studyinに相談してみましょう。

このページの内容