MENU
留学エージェント16社の特徴を比較 詳細はこちら

福岡でおすすめの留学エージェント11選|失敗しない選び方についても

福岡でおすすめの留学エージェント

この記事では、福岡にお住まいの方を対象に、福岡にオフィスを構える留学エージェントをご紹介します。

海外留学やワーキングホリデーでの海外渡航は、楽しみな反面不安もつきもの。そんな方たちにとって心強いのが、留学エージェントの存在です。

福岡のエージェント情報のほか、留学エージェントを利用すること自体のメリット・デメリットについても解説しますので、留学を検討している方はぜひ参考にしてください。

このページの内容

福岡の留学エージェントおすすめ11選

福岡

今回ご紹介する「福岡にオフィスを構える留学エージェント」は、以下の11社です。

エージェント特徴
EF世界最大規模の語学学校を運営
StudyIn(スタディーイン)本気留学YouTube登録者数100万人の人気エージェント
タビケン留学リーズナブルかつ充実のサポート体制
成功する留学35年以上の実績でアジアNo1の称号を5回受賞
ISS留学ライフ渡航前に無料の英語講座を実施
ラストリゾート11万人を超えるサポート実績
留学ジャーナル1971年に創立された老舗の留学エージェント
ICCコンサルタンツ高校留学に定評あり
アイエイシー留学アカデミー地元密着型の留学エージェント
スマフラ留学福岡で唯一のNPO法人の留学エージェント
留学会社アフィニティ海外のネットワークを活かしたサービスを提供

EF(イー・エフ・エデュケーション・ファースト)

EF

出典:EF(エデュケーション・ファースト)

EFは、世界20カ国に校舎を持つ世界最大規模の語学学校です。世界50都市以上に校舎を展開しており、学べる言語は10か国語以上と、選択肢が豊富な点が特徴。

留学先となる語学学校はすべて自社で運営しているため、短期留学から総合的な進学準備コースまで、個人のニーズに合わせたプランニングが可能です。

留学先がEFの直営校に限られるため、それ以外の学校を希望する場合は他社エージェントを利用する必要がありますが、世界最大級の教育機関が運営する直営校で学べる安心感が、多くの方に支持されています。

【EFの福岡支社情報】

住所〒810-0041 福岡市中央区大名1-14-45 Qiz TENJINビル7F
TEL050-2743-1437
営業時間月曜 9:00~17:00
火曜~土曜 9:30~18:00
定休日日曜・祝日

EFの口コミや評判に関しては、以下の記事が参考になります。ぜひご確認ください。

StudyIn(スタディーイン)本気留学

StudyIn

出典:StudyIn本気留学

StudyInはYouTubeやTikTokといったSNSでの情報提供に力を入れており、若い世代から絶大な支持を得ている留学エージェントです。

自社SNSに力を入れることで広告費を削減し、その分の費用を「出発前から帰国後までのサポートの質向上」に充当。出発前にはレアジョブ英会話マンツーマンレッスンが週3回無料で利用できますし、帰国後には英語を活かした仕事への就職・転職サポートも受けられます。

留学中もLINEで密にサポートを受けられるため、留学が初めての方でも安心できるのではないでしょうか。

また、「英語力向上」にコミットしている点も、Studyinの特徴です。楽しいだけで終わる留学ではなく、TOEIC・TOEFL・IELTSのスコアアップや転職へのスキルアップなど、「結果を出すための本気留学」をしたい方は、Studyinに相談してみることをおすすめします。

【StudyInの福岡オフィス情報】

住所〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名2-9-35
トウセン天神ビル9F
TEL0120-100-844
営業時間月〜日 10:00〜21:00
定休日

StudyInに関しては、こちらの記事も併せてご確認ください。

タビケン留学

タビケン留学

出典:タビケン留学

タビケン留学は、福岡にオフィスを構える留学エージェントです。

留学手数料は無料、かつ、最低価格保証を行なっており、他社よりも費用を抑えた留学プランを組むことができます。

リーズナブルでありながらも、サポート体制も充実。留学前の渡航準備や現地でのサポートのみならず、留学後のキャリアカウンセリングまで行なっています。

カウンセリングでは、留学経験のあるカウンセラーが各学校の良いところだけでなくマイナス面もしっかり伝えることを意識しており、その結果、納得のいく学校選びにつながっています。

累計相談者数は1万人を超え、顧客満足度も高く、豊富な実績と信頼があるエージェントです。

【タビケン留学の福岡オフィス情報】

住所福岡県福岡市中央区清川1丁目7-12 大戸ビルB1F 103
TEL
営業時間10:00〜18:00 ※留学カウンセリングは営業時間外でも事前予約にて対応可能
定休日日・祝日

成功する留学

成功する留学

出典:成功する留学

成功する留学は、35年の留学サポート実績を誇る老舗の大手留学エージェントです。これまで、25万人以上に利用されてきました。

業界で初めて「ST Star AwardsアジアNo1.留学エージェント」を5回受賞。日本で唯一、殿堂入りを果たしています。

もともと「地球の歩き方」ブランドで留学サポートを行ってきた実績もあり、提携している学校は世界17カ国に740校。現地オフィスも8か国10都市に構えています。

初めての留学なのですべてお任せしたいという方には、航空券も含まれている「留学サポート」がおすすめ。授業料・航空券・滞在費がすべて含まれています。

留学手続き費用を節約したい方は日本出発後のサポートが含まれない「フリーマイプラン」が選べるなど、予算や希望に合わせた選択肢も用意。

条件に該当すると返金される「コロナ特例」や手数料が割引になるキャンペーンを随時開催していますので、ぜひ一度無料カウンセリングで相談してみてください。オンラインや電話での相談も可能です。

【成功する留学の福岡オフィス情報】

住所〒810-0001
福岡市中央区天神4-8-2 天神ビルプラス3F
TEL092-844−4572
営業時間平日 10:00~18:00受付
定休日土・日・祝日

成功する留学に関しては、こちらの記事も併せてご確認ください。

ISS留学ライフ

ISS留学ライフ

出典:ISS留学ライフ

ISS留学ライフは留学専門の旅行会社で、大学生や社会人の留学だけでなく、キッズ留学や中学生高校生の留学実績も豊富です。

渡航前には無料の英語講座を実施しており、出発まで何度も参加できるため、英語力に不安がある方も安心です。

【ISS留学ライフの福岡支店情報】

住所〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神3-3-7 天神応順ビル 4F
TEL092-715-0456
営業時間10:00~19:00
定休日水曜・日曜・祝日・年末年始

ラストリゾート

ラストリゾート

出典:ラストリゾート

ラストリゾートは、国内に43拠点を構える留学エージェントです。

カウンセリング・入学手続き・ホームステイ先の紹介といった基本的なサポートが無料で受けられます。

これまで11万人以上の留学者を送り出した実績があり、提携学校も豊富。8カ国7都市に直営現地オフィスがあり、渡航後の留学生活もサポートしてくれます。

【ラストリゾートの福岡オフィス情報】

住所〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2-1-58 モンブランビル3階
TEL092-738-2881/0120-31-2881
営業時間11:00~20:00
定休日日曜

留学ジャーナル

留学ジャーナル

出典:留学ジャーナル

留学ジャーナルは、1971年創立の老舗の留学エージェントです。

50年以上、20万人以上を送り出している実績と留学雑誌「留学ジャーナル」を40年近く刊行していることから留学先の情報が豊富に蓄積されており、留学後のイメージも膨らましやすいのではないでしょうか。

長年の実績により海外の学校や各国大使館との強固なネットワークも構築しているため、現地での生活も安心です。

【留学ジャーナルの福岡カウンセリングセンター情報】

住所福岡市中央区天神1-9-17 福岡天神フコク生命ビル5F
TEL092-717-8821
営業時間火曜~土曜 10:00~18:00
定休日月曜・日曜・祝日

留学ジャーナルに関しては、こちらの記事も併せてご確認ください。

ICCコンサルタンツ

ICCコンサルタンツ

出典:ICCコンサルタンツ

ICCコンサルタンツは、1970年代に設立された老舗の留学エージェントです。

高校留学に定評があり、高校留学のハードルが高かった30年前に誰もが挑戦できるような仕組みを構築。これまで、3000人以上を送り出してきた実績があります。

また、IBPプログラムや海外インターンシップの実績も豊富で、近年は中学生留学や小学生向けの親子留学プログラムも取り扱っています。

【ICCコンサルタンツの福岡オフィス情報】

住所〒810-0001 福岡市中央区天神1-4-1 西日本新聞会館14F 西日本新聞旅行内
TEL092-712-3916
営業時間10:00~16:00
定休日土曜・日曜・祝日

アイエイシー留学アカデミー

アイエイシー留学アカデミー

出典:アイエイシー留学アカデミー

アイエイシー留学アカデミーは、九州・沖縄を中心にサポートを行っている地元密着型の留学エージェントです。

会社は英会話事業を主としており、利用者からの紹介が多く広告宣伝費をかけていないため、費用が抑えられる点が魅力。

帰国後は定期的に帰国生が集まる同窓会を行っており、海外留学での経験を共有できる仲間たちとの交流も広げられます。

【アイエイシー留学アカデミーの福岡オフィス情報】

住所〒814-0005 福岡県福岡市早良区祖原2-8 第二天野ビルA-6
TEL092-400-0825
営業時間火曜~金曜 11:00~21:00
土曜 11:00~18:00
定休日日曜・月曜・祝日・年末年始

スマフラ留学

スマフラ留学

出典:スマフラ留学

スマフラ留学は、福岡で唯一NPO法人として留学の相談やサポートを行っている留学エージェントです。

NPO法人ゆえ利益優先の運営をしていないため、できるだけ費用をかけたくない方におすすめ。場合によっては、完全自己手配よりも安くなる場合もあります。

スタッフはすべて留学経験者。過去の経験を踏まえて留学のアドバイスやサポートを行ってもらえます。

【スマフラの福岡オフィス情報】

住所福岡市中央区大名2丁目10-1 シャンボール大名A-601
TEL092-791-4360
営業時間
定休日

留学会社アフィニティ

留学会社アフィニティ

出典:留学会社アフィニティ

アフィニティは、1978年から続く歴史ある留学エージェントです。

イギリス・フランス・カナダに現地オフィスがあり、海外のアフィニティグループのネットワークを活かしたサービスを提供しています。

カウンセラーにファンが多く、リピーターや紹介での利用が多い点も特徴的です。

【アフィニティの福岡オフィス情報】

住所〒812-0011 博多区博多駅前3-23-22 シティ22ビル3階
TEL092-402-0490
営業時間月曜~金曜 9:30~18:00
土曜 10:00~15:00(完全予約制)
定休日日曜・祝日

留学エージェントの選び方

エージェント

留学エージェントを選ぶ際に注意したいポイントは、下記の3点です。

・留学の目的や留学先の国に合わせて選ぶ
・求めているサポートを提供しているかを確認する
・学費に関わる手数料を確認する

留学の目的や留学先の国に合わせて選ぶ

現在は非常に多くの留学エージェントがありますが、各社で得意としている国や留学ジャンルは異なります。

具体例を挙げると、以下の通りです。

・現地での大学進学に強い
・語学留学に強い
・ワーホリに強い
・特定の国や地域に強い
・高校留学に強い
・親子留学に強い

例えば、現地での大学進学を目標にしている学生がワーホリに強いエージェントに相談しても、またはイギリスに留学したい学生がフィリピン専門のエージェントに相談しても、自分が求めている留学は実現しません。

留学の目的や留学先の国に合わせてエージェントを選びましょう。

求めているサービスレベルに合ったエージェントを選ぶ

留学エージェントを選ぶ際には、留学時に自分がどの程度のサポートを求めているか?という点も考えなければいけません。

例えば、留学先の学校と寮を手配してもらうだけでOKという場合であれば、大学の生協でも十分対応してもらえます。

逆に、留学プランの相談や航空券やビザの申請といった細かい部分までお願いしたい場合は、サポート力に定評がある留学エージェントを選んだ方が安心です。

特に、社会人で留学準備にかける時間が取れない方にとっては、サポートが手厚い留学エージェントは非常に頼りになるでしょう。

学費に関わる手数料を確認する

留学エージェントによって、手数料の無料・有料が異なります。

手数料が無料のエージェントでも質の高いサービスを提供しているところが多いため、カウンセリング等でそのエージェントが自分に合っていると感じた場合は、そのまま手配をお願いしても良いでしょう。

なお、無料といっても、留学エージェントごとに提供しているサービスの内容や無料サポートの範囲はさまざまです。どのサービスまでが無料なのか、どのサービスがオプションで有料なのか、という点は、カウンセリング時にしっかり確認しておきましょう。

留学エージェントのメリット・デメリット

メリット・デメリット

海外留学時に留学エージェントを利用する方は多いですが、必ずしも留学エージェントを利用しなければならないというわけではありません。

メリット・デメリットを理解したうえで、利用するか否かの判断をしてください。

留学エージェントを利用するメリット

留学エージェントを利用することで得られる主なメリットは、下記の3点です。

・時間や労力の節約ができる
・分からないことを質問できる
・トラブル時のサポートが受けられる

時間や労力の節約ができる

留学のプロに頼む最大のメリットは、「留学に関する時間や労力を節約できる」という点につきます。

自分だけで手続きをすることも可能ですが、どうしても調べる時間や手間がかかってしまいます。その点、プロに任せれば時間や手間を削減するだけでなく、申し込み時にミスをしてしまうリスクも減らせます。

特に、忙しい社会人にとってはメリットが大きいと言えるでしょう。

分からないことへの質問ができる

申請手続きを進める際に分からない点や疑問点が出てきても、自分で手続きをしていると解決方法が分からず四苦八苦してしまいます。

対して、留学エージェントを利用すれば、そのような不安はありません。トラブル発生時に相談できるため、安心です。

トラブル時のサポートが受けられる

無事に留学できたとしても、留学先で思いもよらないトラブルに巻き込まれることもあるでしょう。

そんな時にも、留学エージェントは頼りになります。特に、現地オフィスがある場合は、困った時にすぐに相談できるため安心です。

留学エージェントを利用するデメリット

メリットの多い留学エージェントですが、下記のようなデメリットもあります。

・個人手配するよりも割高になることがある
・エージェントによっては相性が合わないことも

個人手配するよりも割高になることがある

航空券や宿泊先などすべてエージェントに手配する場合、費用が割高になることもあります。手数料無料のエージェントに依頼した場合でも、サポート内容によっては有料オプションの料金がかかることがありますし、航空券や保険代が高くなることもあります。

特に、航空券は利用する航空会社や購入時期によって料金が大幅に変わります。自分で格安航空券を手配できる方は、航空券だけでも自分で手配してみてはいかがでしょうか。

エージェントによっては相性が合わないことも

担当カウンセラーも人間ですので、場合によっては相性が合わないということも考えられます。

相性が合わないと打ち合わせも楽しめませんし、満足いくプランが構築できない可能性が高いです。そのような場合は、遠慮せずに担当の変更を申し出ましょう。

なお、留学エージェントによって得意にしている留学先やターゲットはそれぞれ異なります。自分の目的に合った留学エージェントを選ぶためにも、できれば複数のエージェントに話を聞いたうえで、最終的な依頼先を決めると良いでしょう。

まとめ

今回は、福岡でおすすめの留学エージェントを11社ご紹介しました。

基本的に留学エージェントのサービス範囲は留学プランの相談から手配といった留学に関わる一連のサポートとなりますが、会社によっては留学前の語学サポートや帰国後の就職・転職サポートまでしてくれるところもあります。

すべて個人で留学の手配をすることも可能ですが、留学を検討している方にとって留学エージェントが非常に頼りになる存在であることは間違いありません。

各社相談は無料ですので、ぜひ話を聞いてみることをおすすめします。

この記事でご紹介した福岡にオフィスがある留学エージェント一覧

エージェント特徴
EF世界最大規模の語学学校を運営
StudyIn(スタディーイン)本気留学YouTube登録者数100万人の人気エージェント
タビケン留学リーズナブルかつ充実のサポート体制
成功する留学35年以上の実績でアジアNo1の称号を5回受賞
ISS留学ライフ渡航前に無料の英語講座を実施
ラストリゾート11万人を超えるサポート実績
留学ジャーナル1971年に創立された老舗の留学エージェント
ICCコンサルタンツ高校留学に定評あり
アイエイシー留学アカデミー地元密着型の留学エージェント
スマフラ留学福岡で唯一のNPO法人の留学エージェント
留学会社アフィニティ海外のネットワークを活かしたサービスを提供

留学エージェント選びは3社見積りがおすすめ

留学エージェントは全国に数百社あり、どこを選ぶかで料金やサービス内容が変わってきます。そのため最低でも3~5社のエージェントとカウンセリングをする、見積もりをもらうことで、それぞれの対応や料金を比較することをおすすめします。大手だから安心、現地エージェントだから安心ということは決してないので、実際に各社を比較してあなたに一番合うエージェントを選ぶようにしましょう。

人気留学エージェント一覧

  • URLをコピーしました!

担当カウンセラー

田渕聖也のアバター 田渕聖也 留学カウンセラー

フィリピンへの短期留学を経験後、デンマークにワーキングホリデービザで1年間留学しました。 30歳手前で会社を辞め、いわゆる「ギリホリ」での留学でした。 不安が全くなかったわけではありませんが、今では本当に留学してよかったと心の底から思えます。 自分自身の経験から、特に社会人の方で留学するか悩まれている方の気持ちに寄り添えるのではないかと思います。 留学される方の背中を後押しできる存在でありたいです。

【留学したことがある国】
デンマーク、フィリピン、マルタ

【渡航歴のある国】
デンマーク、フィリピン、マルタ、オーストラリア、ドイツ、イタリア、オーストリア、スウェーデン、フィンランド、アイスランド、エストニア、チェコ、ハンガリー、クロアチア、ポルトガル、フェロー諸島、タイ

無料カウンセリングで各国の現地情報を確認
StudyInバナー_2

StudyInは、YouTubeやTikTokのチャンネル登録者数が100万人以上と、SNSで若い世代から絶大な支持を得ている留学エージェントです。

出発前から帰国後までのサポートが充実。出発前にはレアジョブ英会話マンツーマンレッスンが週3回無料で利用できますし、帰国後には英語を活かした仕事への就職・転職サポートも受けられます。

「英語力向上」にコミットしている点も、Studyinの特徴。楽しいだけで終わる留学ではなく、TOEIC・TOEFL・IELTSのスコアアップや転職へのスキルアップなど、「結果を出すための本気留学」をしたい方は、Studyinに相談してみましょう。

このページの内容