MENU
留学エージェント16社の特徴を比較 詳細はこちら

奨学金あり!英国式&全寮制ハロウインターナショナルスクール安比ジャパンの学費&入試情報

奨学金あり!英国式&全寮制ハロウスクール安比の学費&入試情報

2022年8月、岩手県安比高原にハロウインターナショナルスクール安比ジャパンが開校しました。

英国ロンドン郊外にて450年の歴史を誇る名門スクールハロウ校が初めて日本に進出した全寮制のインターナショナルスクールということで、注目を集めています。

今回は、ハロウインターナショナルスクール安比ジャパンの特徴やカリキュラム、奨学金についてご紹介していきます。入学条件や入学までの流れについても解説していますので、入学を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

⇒無料相談会へのご参加はこちらから

このページの内容

年間学費900万円?イギリス名門「ハロウ校」が岩手安比に上陸

メディアなどで多数取り上げられているハロウインターナショナルスクール安比ジャパンですが、どんな点に注目が集まっているのでしょうか。

ハロウインターナショナルスクールとは?

ハロウインターナショナルスクール安比ジャパンは、イギリスのトップクラスの名門校「ハロウ校」の系列校です。

ハロウ校は、1572年にエリザベス女王1世の許可を得てロンドンに創立された歴史ある学校で、4世紀以上にわたり、卓越した全人教育とハウスシステムで様々な人材を輩出してきました。

そんなハロウ校の海外校は中国やタイなど10校あまりありますが、今回開校されるハロウスクール安比はハロウ校としては海外初のボーディングスクール(全寮制)として注目を集めています。

年間学費は900万円~!

そんなトップクラスの名門校ハロウ校ですが、学費もトップクラスです。

学年によって差はありますが、ハロウ校から発表された2022/2023年度学費は、849万~927万円。学費には、授業料、寮費、コ・カリキュラム&スーパーカリキュラム、遠足や旅行、交通費など学校生活での費用はほぼ含まれています。

ただし、制服や個人レッスン費用、遠征費などは別料金です。また、夏休みに開催されるサマースクールに参加するには、別途100万円が必要です。

年間約1,000万円の学費が必要となるため、11~17歳まで7年間通った場合の総額は、7,000万円ほどになる計算です。

兄弟/姉妹割引あり

ハロウインターナショナル安比ジャパンは兄弟/姉妹に対する学費の割引制度を用意しています。

ただし、割引額はそれほど大きくなく、3人目の子供の学費が5%引きになるといった内容です。

また、奨学金も用意されています。奨学金については後ほど詳しくご紹介します。

⇒無料相談会へのご参加はこちらから

ハロウインターナショナルスクール安比ジャパンの4つの特徴

ハロウインターナショナルスクール安比ジャパンの特徴は、下記の通り。

  • 名門ハロウ校の質の高い教育が受けられる
  • 日本有数の自然環境と世界トップレベルの施設でのスクールライフ
  • 完全寄宿制
  • ビジネスチャンスにつながる人脈が得られる

それぞれの詳細について、順番にご紹介します。

名門ハロウ校の質の高い教育が受けられる

前述した通り、ハロウ校は、1572年と4世紀以上にわたる歴史がある名門校です。

教育方針も、ただ勉強するだけではなく、幅広い課外活動を通じて視野を広げる「全人教育」を重視。冒険心とリーダーシップスキルを持ちつつチームワークも重視する「しなやかな強さ」を身に付けるための教育を提供しています。

実際、ハロウ校はこれまで、イギリスのチャーチル元首相、インドの初代首相ジャワハルネール・ネルー、ヨルダンのフセイン国王など、世界の強力なリーダーや偉人、発明家やノーベル賞受賞者などを多数輩出しています。

日本有数の自然環境と世界トップレベルの施設でのスクールライフ

ハロウスクール安比の所在地は、岩手県の安比高原。

日本有数のリゾート地で知られる安比高原は緑あふれる広大な自然が最大の魅力で、澄んだ空気に満天の星空、素晴らしい大自然の中、約9万平米という広大な敷地にキャンバスが広がります。

また、日本最大級のスキーリゾートや36ホールを有するゴルフ場、18面のテニスコートが完備。これらの施設がキャンバスに隣接しているため、一般の学校では体験できないようなアクティビティにチャレンジする機会に恵まれているのです。

近年はANAインターコンチネンタル安比高原リゾート、ANAクラウンプラザリゾート安比高原、ANAホリデイ・インリゾート安比高原といった外資系のリゾートホテルが続々とオープンしているため、保護者が週末に子供に会いに来るがてら、スキーやゴルフを楽しむこともできますよ。

校内施設も充実

郊外施設の豪華さに目を奪われがちですが、校内の施設も世界トップレベルです。

図書館や体育館といった施設はもちろん、デジタル教育環境を整え、最先端のデジタル教育手法を提供しています。

完全寄宿制

ハロウスクール安比は、完全寄宿制です。

寄宿舎であるハウスでは、友人と一緒にご飯を食べたり勉強したりと、生活を共にすることで通学制の学校では得られない濃い時間を過ごせます。

年齢に応じた独立心が育成されますし、生涯にわたる友情や仲間を見つけることもできるでしょう。

なお、それぞれのハウスには夜もスタッフが常駐しており、寄宿生たちが日々の生活を規則正しく送れるようサポート。様々な相談にも乗ってくれるため、安心して寮生活を送ることが可能です。

ビジネスチャンスにつながる人脈が得られる

将来にわたる大きな人脈を得られる点も、メリットの一つです。

ハロウスクール安比のようなボーディングスクールに入学する生徒は、上流階級の子弟や富裕層や経営者の子弟がほとんど。

ハロウ校で6年間を過ごすことで、世界の王族や貴族、世界で成功している富裕層とつながることができます。また、それが単なる同窓生というだけでなく、将来的にとても大きなビジネスチャンスにつながる強い人脈となる可能性も高いです。

ハロウスクール安比の学費は高額ですが、将来につながる人脈を形成できると考えれば、十分な費用対効果が得られると言えるのではないでしょうか。

⇒無料相談会へのご参加はこちらから

ハロウインターナショナルスクール安比ジャパンのカリキュラム

ここからは、ハロウインターナショナルスクール安比ジャパンのカリキュラムについてご紹介します。

ハロウスクールのカリキュラムは、年齢に応じた以下の3つのタームが基本となります。

  • プレップスクール:日本の小6から中2にあたる3年間
  • シニアスクール:中3から高1にあたる2年間
  • シックス・フォーム高2から高3にあたる最後の2年間

また、上記のコアカリキュラム以外に、生徒たちの能力や意欲を高めるようなスーパー・カリキュラム、大自然の中で限りなく学ぶコ・カリキュラも用意されています。

プレップスクール(7年生~9年生:11歳~13歳)のカリキュラム

日本でいう小6から中2にあたるプレップスクールの3年間は、準備段階という位置づけです。

イギリスのプレパラトリースクールのカリキュラムを模範に、数学や科学、プログラミング、英語、日本語、中国語、また補助科目などの科目学んでいきます。

生徒たちの勉強に対する意欲を高めながら、将来的にIGCSEやAレベルのテストに対応できる学力を身に付けていく段階です。

シニアスクール(10年生・11年生:14歳~16歳)のカリキュラム

日本での中3から高1にあたるシニアスクールでは、英語や数学、科学、母国語を必須科目として、またA Levelで学ぶ科目を見極めて選択科目も勉強します。

また、今後の進路選択や将来のキャリアを考えるプログラムや、自分の興味のある教科を深く学べるプログラムもあります。

シックス・フォーム(12年生・13年生:16歳~18歳)のカリキュラム

日本の高2から高3にあたるシックス・フォームでは、大学進学に向けての準備を本格的に始めていきます。

高校卒業資格及び大学入学資格であるA Level試験の対策授業を中心としたカリキュラムで2年間学び、世界の名門大学への進学準備を行います。

このタームでは、自分の得意な科目を選びより深く勉強するため、自分の好きな分野をより専門的に研究することが可能です。また、最終学年の醍醐味として様々なリーダーシップを発揮する機会があり、リーダーとしての経験を積むこともできます。

シックス・フォームは、様々なことを学べ、刺激的でやりがいがある経験ができる濃い2年間です。

スーパー・カリキュラム

スーパー・カリキュラムは、コアカリキュラムとは別に、生徒たちの能力や意欲を高め、多角的な探求心を掻き立てるようなカリキュラムです。

試験対策といった勉強とは一味違う、学術的探究を目指していきます。

具体的な活動内容は、下記の通りです。

  • 芸術史
  • アジアポエム
  • 天文学
  • 書道
  • チャイナソサエティ
  • プログラミングクラブ
  • エンジニアリングクラブ
  • アントレプレナーシップ
  • グラフィックデザイン
  • ジャパンソサエティ
  • 哲学研究会
  • ロボット研究会
  • スポーツ科学研究会
  • STEAM

コ・カリキュラ

コ・カリキュラは、安比高原での大自然を生かした様々な課外活動です。

白銀に染まるホワイトシーズンには、週2回のスキーもしくはスノーボードのクラスを提供。技能に応じたレッスンを行うため、入学時に未経験でも卒業時には立派なスキーヤ―やスノーボーダーになれ、生涯にわたってウィンタースポーツを楽しめるようになれます。

また、ホワイトシーズンだけでなくグリーンシーズンにもたくさんのアウトドアスポーツが用意されています。特に、ゴルフやテニスに関しては最先端の施設で、一流のコーチによる指導が受けられます。

基本的には週2回の頻度でスポーツが楽しめますが、スポーツアカデミーに参加すれば週4回に増やすことも可能です。

⇒無料相談会へのご参加はこちらから

入試の内容・選考プロセスと必要な偏差値

魅力的なハロウスクール安比ですが、入学条件は気になるポイントですよね。ここからは、受験資格や入試の内容など、選考プロセスについて解説していきます。

入学資格

入学に関しては、年齢要件を満たしていることが一つの条件です。
具体的には、2022-2023年度の年齢要件については下記の様に定められています。

区分学年年齢2022-2023年度入学該当誕生日
プレップスクール7年生11~12才2010年9月1日~2011年8月31日
8年生12~13才2009年9月1日~2010年8月31日
9年生13~14才2008年9月1日~2009年8月31日
シニアスクール10年生14~15才2007年9月1日~2008年8月31日
11年生15~16才2006年9月1日~2007年8月31日
シックス・フォーム12年生16~17才2005年9月1日~2006年8月31日
13年生17~18才2004年9月1日~2005年8月31日

筆記・面接の入試はすべて英語で行われる

ハロウスクール安比校は岩手にありますが、授業はすべて英語で行われます。そのため、筆記・面接といった入学試験も「すべて英語」で実施されます。

まだ開校段階のため過去問題などは出ておりませんが、入学試験の内容は、年齢に応じた英語・数学・非言語論理的思考のテストです。

ハロウ本校やその他分校の平均点と比較して評価され、基準をクリアした生徒だけが入学することができます。

なお、開校段階のため偏差値も出されておりません。

詳細に関しては、無料相談会にてご確認ください。

⇒無料相談会へのご参加はこちらから

5つの奨学金プログラム

学費が高額という点でも注目を集めるハロウスクールですが、下記5つの奨学金プログラムを提供しています。

学生なら誰でも応募でき、下記の5つのうち最大3つまでの申請が可能です。

奨学金の種類対象者
英語と演劇のためのバイロン奨学金英語、文学、演劇、演劇の追求に優れた学生
佐藤音楽奨学金音楽の研究と演奏に優れた学生
スポーツのためのシフリン奨学金スキー、スノーボード、テニス、ゴルフ、水泳に優れた学生
STEAMのホンダ奨学金数学、科学、コンピューティング、デザインテクノロジーに優れた学生
グリーンストック外交奨学金東アジアに派遣された外交団の万能学生

奨学金の額は個々の申請者の能力に応じて異なり、授業料の80%から10%の範囲で支援を受けられます。

生徒が適切に業績を維持していれば、奨学金はハロウスクールに在籍している間継続可能です。

興味がある方は、無料相談会にてご確認ください。

⇒無料相談会へのご参加はこちらから

まとめ

ハロウスクール安比の学費は7年間で約7,000万と高額ですが、広大な大自然の中かつ最先端の施設で教育が受けられる学習環境と、全寮制のため将来的な人脈形成が期待できる点を考えると、非常に魅力的な選択肢と言えるのではないでしょうか。

お子さんにとっても、ハロウスクール安比で過ごす学生生活は、一生の財産になること間違いないでしょう。

ハロウスクール安比では無料相談会を実施していますので、入学をご検討の方はぜひ無料相談会に参加してみてください。

⇒無料相談会へのご参加はこちらから

留学エージェント選びは3社見積りがおすすめ

留学エージェントは全国に数百社あり、どこを選ぶかで料金やサービス内容が変わってきます。そのため最低でも3~5社のエージェントとカウンセリングをする、見積もりをもらうことで、それぞれの対応や料金を比較することをおすすめします。大手だから安心、現地エージェントだから安心ということは決してないので、実際に各社を比較してあなたに一番合うエージェントを選ぶようにしましょう。

人気留学エージェント一覧

  • URLをコピーしました!

担当カウンセラー

LISAのアバター LISA 留学カウンセラー

留学タイムズは世界45カ国、5000校以上の学校をご紹介可能です。留学に関してご不安な点など、お気軽にご相談ください。全力でサポートさせていただきます!

無料カウンセリングで各国の現地情報を確認
StudyInバナー_2

StudyInは、YouTubeやTikTokのチャンネル登録者数が100万人以上と、SNSで若い世代から絶大な支持を得ている留学エージェントです。

出発前から帰国後までのサポートが充実。出発前にはレアジョブ英会話マンツーマンレッスンが週3回無料で利用できますし、帰国後には英語を活かした仕事への就職・転職サポートも受けられます。

「英語力向上」にコミットしている点も、Studyinの特徴。楽しいだけで終わる留学ではなく、TOEIC・TOEFL・IELTSのスコアアップや転職へのスキルアップなど、「結果を出すための本気留学」をしたい方は、Studyinに相談してみましょう。

このページの内容