冬休みを利用した留学を『冬休み留学』といいます。冬休み留学には他の時期の留学にはないさまざまなメリットがあるのでおすすめです。冬休み留学に適した国や留学プログラムを紹介しますので、留学先に迷っているなら参考にしてみてください。

大学生には冬休み留学がおすすめ

外国の文化に触れてみたい、語学学習がしたいという理由で留学を考える大学生は多いでしょう。しかし休学や長期的に日本を離れることがいやで、なかなか実行に移せないという人はいませんか?

そんな人には『冬休み留学』がおすすめです。冬休み留学には他の時期にはないメリットもありますので、検討してみてください。

冬休み留学とは

12月下旬から1月の初頭にかけて、日本の大学は冬休みに入ります。この時期に留学することを『冬休み留学』といいます。12週間程度の短期間留学で、長期留学の予行としてもおすすめです。

学校が休みのため、同じ学校の友人や恋人と留学する人もいます。

冬休み留学のメリット

冬休み留学のメリットは、まずは休学する必要がないという点です。勉強が遅れることや、試験への影響はありません。

また語学学校や留学エージェントが、冬休み留学プランを組んでいることも多く、こういったプログラムを利用すれば留学先を簡単に見つけことができるでしょう。

さらにクリスマスや年越しなど、外国の冬のイベントに触れられるのもメリットです。ホームパーティーやお祭りに参加することができるかもしれません。

冬休み留学の主な渡航先

留学先としておすすめの国はアメリカ・カナダ・イギリスの3カ国です。その理由や、それぞれの国ならではの良さを紹介します。

人種のるつぼで学ぶ アメリカ

アメリカは人種のるつぼと呼ばれるほど、さまざまな国や人種の人がいます。宗教や文化も、日本とは比較にならないほどに多くが混在しているのです。多様な価値観を学ぶのに、アメリカほど適した場所は、なかなかありません。

そういった国家的な背景があるため、外国人に対しても比較的寛容で、すぐに打ち解けることができます。

加えて、アメリカは日本の大学生の留学先として人気のある国なので、滞在先や留学プランも豊富に用意されています。

英語学習だけをとっても、日常英語やビジネス用英語、アカデミック英語などを選択できるプログラムが多いので、自分の要望にあった英語学習が可能です。

治安が良く安心 カナダ

カナダは治安が良いことで知られています。バンクーバーやトロント、モントリオールといった都市は留学先としても人気です。

ナイアガラの滝やイエローナイフ、カナディアンロッキーなどの自然豊かな観光スポットが多いのも、カナダ留学が人気のある理由でしょう。

日本人にとって住みやすい都市も多く、留学プログラムもしっかり学べるものが多く用意されています。カナダの英語はなまりがなくて聞き取りやすいという評判もあって、英語学習にもおすすめです。

ただし、カナダの冬は都市によってはかなり寒いので、しっかりと防寒対策をしていきましょう。

イギリス英語を学ぶなら イギリス

アメリカとイギリスの英語は意味やアクセントが若干異なります。ブリティッシュを学ぶならイギリス留学です。

イギリスはオックスフォードやケンブリッジなどをはじめ、教育機関が非常に優秀なことで知られています。語学学校のレベルも高く、2週間の冬休み留学でも多くのことが学べるでしょう。

アフタヌーンティーなどのイギリス独自の風習もあり、観光でも見所がたくさんあります。クリスマスはイギリスの聖堂で優雅なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?

プログラムやエージェントの選び方

冬休み留学は大学生に人気があります。そのため多くのプログラムが、さまざまなエージェントによって用意されています。

その中で自分に合ったプログラムやエージェントを選ぶポイントを見ていきましょう。

目標や目的

12週間程度の短期留学では、多くのことを学ぶことはできないでしょう。何にために留学に行くのか、目的を絞る必要があります。

語学を身につけたいのであれば、クラス分けが豊富なプログラムを選ぶのがよいですし、現地の風習や土地を知りたいという人は、野外活動が多いプログラムがおすすめです。

サポートや信頼性

エージェントのサポートや信頼性も重要です。海外で何かしらのトラブルに巻き込まれた場合、言葉の分からない国で法的な手続きを行わなければなりません。

そのため、日本語でサポートしてくれるサービスの有無や、どのような補償が受けられるか、また現地エージェントのサポート体制については必ず確認しましょう。

まずはビジョンを明確に

冬休み留学は大学生にとって人気のプログラムですが、短期間のため、できることは限られます。そのため何を学ぶか、どんな体験をするのかといったビジョンを明確にすることが重要です。

海外のクリスマスや年越しイベントは貴重な体験になります。学生時代の思い出作りやスキルアップに、冬休み留学を利用してみてはいかがでしょうか。