留学カウンセラー 伊藤貴祖
留学カウンセラーを15年以上やっており、世界45カ国、5000校以上ご紹介可能です。私自身7年以上海外留学経験があり、ドイツ、アメリカ、南米、ロシア、タイ、韓国での経験から色々なアドバイス・サポートもできるかと思います。神社仏閣巡り、夜空を眺める、スーパーマンが好きです。お気軽にご相談ください。

「留学=自然と英語が話せるようになる」は完全に間違い!

「留学すれば英語が話せるようになる!」そのようにあなたは思っているかもしれません。しかし、留学してから1年・2年と経過しても英語が話せない・英語が聞き取れないという人は実に多いのです。「留学しても英語が話せるようにならない人もいます」という話ではなく、まったく英語が話せないまま帰国する人がとても多いのです。

夢や希望を抱いて留学するわけですが、何の変化もなく、10代・20代という人生の中で最も貴重な時間だけを失って帰国したという人を何千人も見てきました。何十人や何百人ではないです、「何千人も」です。

なぜ、留学しても英会話が1ミリも上達しないのか?

それは「英会話の機会が圧倒的に少なすぎるから」。留学しているのに英会話の機会が少ないなんて不思議に思うかもしれませんが、単純明快にこれが原因です。ほかにも小さな原因はありますが、気にする必要はありません。上手・下手など関係なく、英会話の回数が増えれば増えるほど、シンプルに英会話は上達します。「英会話の機会が圧倒的に少なすぎる」。これが最も深刻な原因です。

その留学先の決め方、そもそも間違っていないか!?

「日本人が多いから安全」という理由で留学先を決定する人も多いですが、日本人が多いと安全かはそもそも関係ありません。たとえば、留学先として人気のエリアや、日本から格安留学できるエリアには、大勢の日本人がいて、そこへ留学すれば当然同じ日本人から声をかけられます。

日本人が多いグループに入ってしまうと、最初から最後まで「ほとんどの時間を日本語で話す」ようになります。これでは日本国内で英会話教室に行っているのと大差がありません。とはいえ、同じ日本人から声をかけられて無視もできないため、日本人グループから声をかけられてしまうと、余程強い信念でもないかぎり、この状況は回避不可能です。

急増中! 留学したのに引きこもり……最悪な留学体験は絶対回避しろ

「あえて日本人がいないエリアに留学する」という方法もありますが、相当社交的な人でないと「話す相手が誰もいない」状況になり、インターネットで日本語の記事や動画などを見てすごす引きこもり状態になってしまいます。自分以外の周囲の人が全員外国人という状況を想像してみてください。言葉も上手に話せないのに、そのような状況で話し相手の友だちを作るなんて、到底無理な話です。

生粋の日本人が留学で英会話を身につける方法は、たったひとつ

一方で、一切英語を話せないどころか、読み書きすらできない人が留学後に流暢な英語を話すようになっていることもあります。そういう人には、偶然か意図してかのちがいはあると思いますが、必ず共通点があります。

それは「いい準備をしていた」ということ。留学しても英語が全然話せない・聞き取れない理由は「英会話の機会が少ないから」。だから、逆に「自然と英会話する機会を増えるようにすればいい」のです。つまり「英会話の機会が自然と多くなるよう、留学前のプランニングをしておくことが重要」ということ。

ほかの誰でもない「自分」だけの留学プランにこだわれ!

段取り八分(※)なんて言葉もありますが、どれだけ入念かつ緻密に「留学に関するプランニング」をできるかが成功する留学・失敗する留学の分かれ道になります。
※事前の準備で8割の仕事が終わったも同然という意味

  • 将来どんなことがしたいのか?
  • 自分の英語力は客観的にどの程度か?
  • 自分の語学習得速度は客観的にどの程度か?
  • 自分の学習における集中力は客観的にどの程度か?
  • 自分の社交性は客観的にどの程度か?
  • 留学先で快適にすごすために必要なもの(Wi-Fiなど)は何か?
  • 留学先での活動内容(課外活動含む)で苦手なものは何か?
  • 留学先での食生活で苦手なものは何か?
  • 留学にかけられる費用はどのくらいか?

これらはあくまで一例ですが、自分にとって最適な環境を事前に用意し、さまざまな要素を考慮して留学のプランニングをするのが極めて重要です。自分に最適な形で英会話の機会を最大化させ、ストレスなく英語力を限界まで高められるようプランニングするのです。ハッキリ言って、留学前の段階で「短期間で英語が話せるようになるかどうか」はほぼ決定しています。

両親や友だちの意見ではなく、自分の意思で留学準備しろ!

事前のプランニングが重要だとわかると、身近な人にアドバイスを求める人が多いです。留学経験が乏しいため、安易に身近な人にアドバイスを求めてしまうのです。

でも、ちょっと待って下さい。その人は留学経験者ですか? 留学経験者だとしても、1カ国にしか留学したことがない人ではないですか? 現時点におけるさまざまな国の状況を把握していますか? 偏った知識・経験を基に「見知らぬ国への留学」を意思決定することがどれだけ危険なことか、容易に想像できるかと思います。

留学業界の「本物のプロ」から情報を集めろ!

とはいえ、自分に最適なプランニングなんて、いきなりできるものではありません。安心してください、それが普通です。だから、ほとんどの留学希望者さんは、留学カウンセラーから情報を集めます。

とはいえ、カウンセラーの知識・経験は千差万別。「留学期間」「海外渡航経験」「カウンセリング経験」などはカウンセラーごとにちがいますから、世の中すべてのカウンセラーが同じアドバイスをできるわけではありません。

  • 留学目的を踏まえた上で、希望する留学先のいい点/悪い点を述べられるか?
  • 希望する留学先の現地のカルチャーについて、即答で説明できるか?
  • 希望する留学先の現地の治安について、根拠を提示して述べられるか?
  • ビザ取得について、難易度や取得率をあげる方法を知っているか?
  • 留学プランに含まれるさまざまな費用の内訳を詳細に説明できるか?

少なくとも、上記をしっかりと話せるカウンセラーからアドバイスをもらうといいでしょう。逆に、このあたりの説明が曖昧な内容しか話せないカウンセラーは経験が豊富ではないかもしれませんので、ほかのカウンセラーからも改めて話を聞いたほうがいいと思います。留学は人生における大きなイベントですから、納得できるカウンセラーに巡り合えるまで絶対に妥協しないほうがいいです。

創立20年、留学支援実績3万人以上の「留学タイムズ」って?

留学タイムズは創立20年・3万人を超える留学生を送り出した伝統ある留学エージェンシーです。

留学タイムズには、正真正銘「プロ」の留学カウンセラーのみが所属しています。だからこそ最高の留学体験をした先輩留学生がたくさんいます。

未来のあなたもこうなる! 英語が話せるようになった先輩たち

3万人もの留学を体験した若者たちからは「感謝のメッセージ」がたくさん。

留学生が送った感謝のメッセージをまとめてみました。楽しい留学生活を過ごした先輩たちです。

遠藤 麗さん
留学の成果には、勉強を続けて英語力が上がったことのほかにも、間違いを恥じずに積極的に英語を話せるようになったことや、やりたいことはとことんやり遂げる忍耐力がついたことなど、自分自身の成長も実感しています。そしてたくさんの人々と出会い、他国の文化に触れることで、視野が大きく広がり、興味や関心を多方面に持ち、柔軟な考えができるようになりました。
野村静夏さん
留学する前はいろいろと心配ばかりしていたのですが、ここに来てからは何事も一度試してみよう、結果にこだわらずベストを尽くそうと、考え方が前向きになったと思います。また、遊ぶときは思いきり遊び、勉強するときはまじめに、とメリハリをつけることができるようになりました。
豊田 智衣さん
日本にいると日本人以外の人を見かけることはあったとしても実際に話をしたりすることがほとんどなかったのですが、学校でいろんな国の人と出会って、一緒にレッスンを受けたり話をしてその国々の文化や習慣を学ぶことができて自分の視野が広がったと感じました。

先輩たちのメッセージ一覧

手数料0円・最低価格保証、本当にお得なのは留学タイムズ

留学タイムズでは、「本当の意味での最低価格」を提供しています。どういうことかと言いますと、「他社さまの見積りを提示いただければ、それよりも安いプランを必ず提示」しています。そのため、「本当の最低価格」と表現しています。

また、その上で何の費用なのかわからない「手数料(=代理店手数料と呼ばれるもの)」も留学タイムズでは不要。1円たりとも頂戴していません。手数料0円ということです。

留学タイムズでは、留学先の語学学校の入学手続きを代行することにより、学校から費用をいただいています。そのため、留学希望者さんの負担を可能な限り減らすことができています。留学費用の安さという側面をとっても、留学タイムズは安心と言えますよね。

45カ国5,000校から自由に選んで、ストレスのない快適な体験を

業界最多規模の国・学校から留学先を選べるため、「あなたが行きたい学校」「あなたが学びたいコース」が見つからないわけがありません。留学は一生モノの体験になるため、一切の妥協なしで留学先を選べたほうがいいですよね。

また、ストレスなしという意味では、「生活リズムが狂ってしまうような変な時間帯の授業を提供する」ことは一切していません。人間らしい生活を送れない留学では、英会話力を向上させる以前の問題(生活が不規則になり体調不良になる、など)で挫折する危険性もあります。世界中の学校と20年間も密に提携しているからこそ、質の高い留学を多くの選択肢からお選び頂けます。

そして、「宿泊施設の綺麗さ」「Wi-Fi環境の有無」など、せっかく行った留学先が想像していたものとまったくちがう……なんて事態は絶対に避けたいもの。留学タイムズは留学先の選択肢が極めて多いからこそ、自分のライフスタイル・希望にマッチした留学プランを組め、留学初日から帰国まで快適な生活を送ることができます。

両親も安心! 「業界大手H.I.S×留学タイムズ」が留学サポート

こんなことを言うと怖くなってしまうかもしれませんが、留学生活においてトラブルがまったくないなんてことはありません。たとえば、財布を紛失した、日本からの荷物が届かない、体調が悪くなった……など、日本でも起こりうるトラブルであっても、それがいざ海外生活で起こってしまうと混乱してしまうはずです。

そのような場合でも、留学タイムズは万全の体制で現地サポートします。「海外の現地状況を知り尽くした大手旅行会社H.I.S.」「3万人の留学生をサポートした創業20年の留学タイムズ」の提携により、徹底した現地サポートを安定的に提供。現地サポートがいつ提供中止になるかわからない……なんてことは一切なく、「何か起きたらサポートに連絡すれば大丈夫!」と留学前~帰国まで気楽な気持ちで留学生活を送ることができるでしょう。

英会話上達の秘訣は事前のプランニングにあり! 今すぐご相談を

海外留学して短期間で英語を話せるようになるには、「自分のライフスタイルや性格なども踏まえて、自然と英語を話せるようになる環境作りを含めた留学プランを組むこと」が重要になってきます。

ひとりの留学カウンセラーだけでなく、何人かの留学カウンセラーに希望などを相談して、納得できる留学プランを組みましょう! そのためにも、早め早めにアクションするのがポイントです。留学タイムズでは、Webフォーム、電話、LINEなど、さまざまな方法でご相談を受けつけています。思い立ったが吉日! Please take action right away!

24時間365日予約受付中! プロのカウンセラーがアドバイス!
カウンセリング予約

隙間時間で気軽に相談したい方はこちら!
LINE友達追加

他社さまの見積り提示で、それよりも安いプランを提示!
見積り依頼

お急ぎで相談したい方はこちら!
電話相談(通話無料)