MENU

チリでワーキングホリデーしよう!費用や申請方法、学校選びや仕事探しはどうする?

チリ ワーキングホリデー
ワーキングホリデーなら、スマ留の「ワーホリ準備プラン」!
スマ留_ワーホリ準備プラン

スマ留は語学学校の空き時間や空き場所を利用することで、留学費用を大きく抑えることを実現したエージェントです。

英語力を最短で身につけてワーホリを開始できる「スマ留ワーホリ準備プラン」など、スマ留オリジナルのプランも人気です。

無料カウンセリングはオンラインでも対応していて全国からの相談が可能です。ワーホリでの留学を検討されている方は、まずはご相談してみてください。

チリは砂漠や氷河、森などの美しい大自然だけでなく、魚介料理、ワインなどが楽しめ、世界遺産も多い国です。

南米の中では治安も良く、住みやすい国として知られています。公用語はスペイン語で、チリのワーキングホリデービザは1年間滞在が可能です。

充実したワーキングホリデー生活を送れるように、ビザの申請方法、学校・仕事・滞在先選び、食事、旅行のコツなど説明致します。

目次

どうやってチリのワーキングホリデービザを申請するの?

チリは2018年にワーキングホリデー加盟国になったばかりの国です。申請方法の詳細情報が大使館のHPに掲載されていないので、直接大使館へお問い合わせください。チリのワーキングホリデービザ発給枠は年間200です。

チリのワーキングホリデーは何歳まで申請できるの?

チリのワーキングホリデービザは18~30歳の方のみ申請可能です。そのため、渡航時に31歳でも問題ありません。

ワーキングホリデービザではチリにどれくらい期間滞在できるの?

チリのワーキングホリデービザは「1年間」有効です。アルバイトや旅行など色々なことに挑戦しましょう。

就学可能な期間は?

チリのワーキングホリデービザでの就学期間制限に関しては、現在大使館のサイトに情報が掲載されていないので、詳細は直接大使館へお問い合わせください。

労働できる期間は?

チリのワーキングホリデービザでの労働期間制限に関しては、現在大使館のサイトに情報が掲載されていないので、詳細は直接大使館へお問い合わせください。

チリでワーキングホリデーをする場合、語学学校は行った方が良いの?

チリでのワーキングホリデー生活をより充実させるため、語学学校へ通われることをオススメします。語学学校へ通うメリットですが、大まかに分けて下記の通りです。

アルバイトに関して相談しやすい

どうすればアルバイトに受かりやすいか、面接方法・履歴書の書き方を先生に教えてもらいましょう。日本人とチリでは文化が違うため、日本では当たり前のことが通用されないことも多いです。

リアルタイムで色々な情報が手に入る

近所にある、お手頃な価格の食材を取り扱うスーパー、シェアハウス情報、写真スポット、安い洋服店など、ネットにまだ掲載されていない情報も含め、先生に色々と聞くことができます。今後、チリで生活していく上で、役に立つ情報を取り入れましょう。

実践的な語学スキルが手に入る

ライティングやリーディングスキルはあるけれど、会話ができないという方も多いかと思います。語学学校ではコミュニケーションに重点を置いているところが多く、実生活で使える語学力が身に付きます。

また、一般スペイン語だけでなく「スキー」「医療」「ボランティア」「インターンシップ」などのコースを取り扱っている語学学校もあります。詳細はお問い合わせください。

チリでワーキングホリデーをする場合、どれくらい費用がかかるの?

ワーキングホリデービザはいわば1年間チリに滞在できるビザです。現地で何をするかにもよりますが、語学学校へ通い、チリで生活する事を考えると、130万円以上持っていくと良いでしょう。

アルバイトをされない方は、プラス30万円持っていくと安心できます。また、滞在する場所によっても相場は変わります。

語学学校へ行く→アルバイトを始める→旅行をする

上記の場合、必要なものは大まかに分けて『学費』『滞在費』『食費』『旅費・娯楽費』ですね。

現地に行ってそのままアルバイトを探される方はもっと費用を抑えられますが、せっかく海外に行くのであれば色々体験したほうが良いでしょう。

学費

チリで語学学校へ通う場合、日本人とあまり一緒にいないようにしましょう。また、語学学校はさまざまな国から人が集まるので、世界各国の友人を作るチャンスでもあります。たくさん友達を作りましょう。

滞在費

チリの文化を知るためにはホームステイをすると良いでしょう。ホストファミリーのお手伝いをすることで、現地でうまく生活できる方法を知ることができます。

ですがホームステイは滞在費がかかるため、ある程度の期間滞在した後はアパートへ滞在することをオススメします。チリのアパートの家賃は日本とさほど変わりません。

賃貸情報は『Yapo』というチリ情報サイトで掲載されています。アパートを選ぶ際、できるだけ管理体制がしっかりしているところを選びましょう。

また、治安の良いエリア・悪いエリアがあるので、住むことを決める前に一度周りの人に相談してください。

食費

チリの外食費は南米の中では高い方ですが、日本と比べると少し安いくらいです。また、観光客向けのレストランではそれなりの値段がするので、語学学校の先生や先輩にオススメの飲食店を尋ねましょう。

『JUMBO』というスーパーはチリの中で一番品揃えが多いです。チリのスーパーでは、野菜や果物が日本と比べると手頃な価格で購入でき、世界的に有名なチリ産ワインも格安で楽しめます。

旅行・娯楽費

チリは「イースター島」「バルパライソ」「アタカマ砂漠」など、さまざまな観光地がありますが、都市部以外は鉄道があまり発展している国ではないので、長距離バス移動が一般的です。

また、ホテル代を抑えたい場合は、相部屋を取り扱っている格安ホテルもありますが、ベッドバグには気を付けてください。また、語学学校では学校主催のアクティビティを開催しています。是非参加してみましょう。

チリでワーキングホリデーをする場合、保険は加入したほうが良いの?

チリへ行く場合、現地で何が起こるか分からないので、海外保険は必ず加入しましょう。留学タイムズではAIGと業務提携を結んでいるので、是非ご相談ください。

チリでどうやって仕事を見つけるの?

チリでアルバイト先を見つけることは、難しいかと思われますが、アルバイトををされたい方は以下の方法で仕事先を探すと良いでしょう。

・友人・知人のツテ
・インターネット

チリで職探しをされる際、知り合いのツテを利用しても良いでしょう。そのために色々な方と仲良くなりましょう。また、インターネットから求人情報を見つける方法もあります。

チリの時給は日本と比べると安いところがほとんどですが、チリを深く知る良い経験になるでしょう。

チリで失敗しないワーキングホリデーの方法は?

チリでスペイン語を学ぶ事も重要ですが、日本ではまず見られないような大自然が堪能できるスポットが多いので、旅行をしましょう。

また、チリは南米の中では治安が良い国ですが、治安が悪いエリアもあるので、アパートに住む際はエリア情報を調べましょう。語学学校では寮を取り扱っているところもあるので、お気軽にご相談ください。また、スリなどにも気を付けてください。

南米=物価が安いというイメージがありますが、チリは南米の中では物価が高いので、計画を立ててお金を使いましょう。

チリでワーキングホリデーをお考えの方にオススメの語学学校

COINED Santiago de Chile

4週間:約261,625円(学費+滞在費(ホームステイ)+食費)
(US$=115円)

チリの首都、サンディエゴにある語学学校です。この語学学校は一般スペイン語コースの他に「医療」「スキー」「カルチャー」などが学べるコースもあります。「ボランティア」「インターンシップ」もスペイン語レベルや滞在期間により可能です。授業は1クラス最大9人という少人数制を採用しているので、密度の濃い授業を受けることができます。

チリのワーキングホリデーのまとめ

・日本ではまず見られないような、美しい自然が広がるスポットが多いため、スペイン語を学ぶだけでなく旅行も楽しむ
・チリは南米なので物価が安いイメージがあるが、実際の物価は日本より少し安い程度なので、お金は計画的に使う
・治安が悪いエリアには近づかない。スリなど犯罪には気を付ける

チリは氷河や砂漠など見た途端、思わず言葉を失うほど美しい自然が多い国ですので、スペイン語を学ぶだけではなく、色々旅行へ出かけましょう。

また、語学学校ではアクティビティを開催しているところも多いので、是非参加してください。クラスメートと仲良くなれ、スピーキング力も上がります。

チリの物価は日本と比べると少し安い程度ですので、ある程度の金額を貯金をし、行きたい場所を決めてから渡航しましょう。

チリは南米の中でも治安が良い国ではありますが、スリなどの犯罪には気を付けてください。また、チリは全体的には治安が良いとはいえ、悪いエリアもあります。

治安が悪いエリアはどこか、語学学校の先生に尋ね、そのエリアには近寄らないようにしましょう。

ワーキングホリデーなら、スマ留の「ワーホリ準備プラン」!
スマ留_ワーホリ準備プラン

スマ留は語学学校の空き時間や空き場所を利用することで、留学費用を大きく抑えることを実現したエージェントです。

英語力を最短で身につけてワーホリを開始できる「スマ留ワーホリ準備プラン」など、スマ留オリジナルのプランも人気です。

無料カウンセリングはオンラインでも対応していて全国からの相談が可能です。ワーホリでの留学を検討されている方は、まずはご相談してみてください。

留学エージェント選びは3社見積りがおすすめ

留学エージェントは全国に数百社あり、どこを選ぶかで料金やサービス内容が変わってきます。そのため最低でも3~5社のエージェントとカウンセリングをする、見積もりをもらうことで、それぞれの対応や料金を比較することをおすすめします。大手だから安心、現地エージェントだから安心ということは決してないので、実際に各社を比較してあなたに一番合うエージェントを選ぶようにしましょう。

ワーキングホリデー・Coopに強い人気エージェント一覧

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Seiyaのアバター Seiya 留学カウンセラー

フィリピンへの短期留学を経験後、デンマークにワーキングホリデービザで1年間滞在。当時、ワーホリビザの申請から学校入学の手続きまで、全て自分で行いました。個人的に留学の相談を受けることも多々あり、それらの経験を経て、今は留学カウンセラーとして活動しています。
留学に関する手続きや海外での生活を実体験したものとして、ワーホリや留学を検討している方のお役に立てると思います。

【渡航歴のある国】
デンマーク、フィリピン、オーストラリア、マルタ、ドイツ、イタリア、オーストリア、スウェーデン、フィンランド、アイスランド、エストニア、チェコ、ハンガリー、クロアチア、ポルトガル、フェロー諸島、タイ

目次